ジャパン・ハウス ロサンゼルス「Looks Delicious!」展 が盛況 日本の食品サンプルの文化を発信
配信日時: 2025-12-18 14:00:00
吉本興業株式会社が外務省より運営を受託した日本の対外発信拠点「ジャパン・ハウス ロサンゼルス(JHLA)」で2025年9月18日から開催中の企画展「Looks Delicious! Exploring Japan’s food replica culture」が盛況です。地元のテレビ局やメディアでも取り上げられているほか、実際に食品サンプルを作るワークショップには定員をはるかに超える方から応募がありました。社会見学やプログラムとして訪れるロサンゼルス近郊の小中高校の生徒や大学生も増えています。遠方で来場が難しい学校には、オンラインでバーチャルツアーを開催するなど、新たな取り組みも実施しています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29501/4669/29501-4669-23d042322ea19ab278c8ebdce9e740c7-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29501/4669/29501-4669-cc1eaa298ad7062704d008195978ce1f-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
食品サンプルは、大正時代から昭和初期にかけて日本で考案され、洋食の普及や外食産業の成長とともに日本独自の文化として発展を遂げてきました。昭和初期、百貨店の食堂で、一般にはまだ馴染みの薄い中華料理や西洋料理のメニューを視覚的に伝えるために店頭に陳列したことがきっかけで、一般に広く認知されるようになりました。以来、食品サンプルは、店頭における販売促進ツールとして、日本の外食文化に不可欠なものとなり、近年では、日本独特の文化であることに加え、その精巧な作りや高い造形力が訪日外国人観光客を中心に注目され、食品サンプルのキーホルダーや携帯ケースなどのユニークなアイテムが日本旅行のお土産として人気を集めています。
ジャパン・ハウス ロサンゼルスの2階ギャラリーで開催中の「 Looks Delicious! 」展は、食品サンプルの老舗メーカー「いわさきグループ」(東京、大阪、岐阜県郡上八幡)の協力を得て、ジャパン・ハウス ロンドンが企画。ロンドンで大きな反響を呼び、ロサンゼルスに巡回することになりました。その見どころの一つが、いわさきグループが本展のために制作した日本全国47都道府県を代表する食のサンプルです。北海道の豊かな海の幸から沖縄県のゴーヤチャンプルーまで、全国各地の郷土料理や特産品の食品サンプルを公開しています。
また、食品サンプルの歴史や文化的背景に加え、製作に用いる素材や道具、技術、工程など製作の裏側にも焦点を当てた展示をしています。さらは、外食産業以外にも、食育や栄養指導、医療、農業などさまざまな分野における実用性についても紹介し、日本人にとっても身近なようで意外と知らない食品サンプルが担うべき役目についても探求しました。会場には、来場者が食品サンプルを盛り付けて自分だけのオリジナル弁当を作ることができる体験コーナーも設けており、来場者がオリジナル弁当を撮影してSNSでシェアするなど、食品サンプルをインタラクティブに楽しんでもらっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29501/4669/29501-4669-7f97689635ef242b1c32dacdf10682f8-1477x1108.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29501/4669/29501-4669-afc6405cf77bcfa6c39b5c668df04791-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29501/4669/29501-4669-1aed96d5b8efd3d6ec0293a05a12f40a-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Looks Delicious!展の関連施策・イベント
地元の小中高校の生徒、大学生を対象にしたプログラムを随時開催、遠隔地にはバーチャルツアーも
ロサンゼルス近郊の小中高校の児童・生徒や大学生を対象にした訪問見学プログラムを随時実施し、たくさんの学校から見学に訪れています。また、遠くて来られない学校には、ジャパン・ハウスのスタッフが学校に出張プログラムに出向いたり、オンラインによるバーチャルツアーも実施しています。こうした活動により、アメリカの若い方々に日本への親しみを感じてもらうとともに、日本文化への理解を深めてもらっています。バーチャルツアーを体験した大学の先生からは「素晴らしい展示に感動し、そしてとてもお腹が空いてしまいました!みんなでディスカッションをしましたが、魚介類のレプリカが特にすごかった、これを展示することで売り上げが伸びそう、歴史が深くて驚いた、早く日本に行きたいなど、いろいろな意見が出ました」というお礼が届きました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29501/4669/29501-4669-68515d410d91a9d7f5e12a3c3ca5805e-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29501/4669/29501-4669-c2fb792bda738dd45e44680da6ec2cfc-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29501/4669/29501-4669-c7b4d72f3966e5e096b64d1911c950c6-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ナポリタン、抹茶パフェサンプル 制作ワークショップ
10月と11月の計4回、食品サンプルを実際に制作してもらうワークショップを開催しました。いずれも受付からすぐに定員に達する人気ぶり。参加者は、作り方を解説する動画を見ながら、ナポリタンか真っ赤パフェの食品サンプルづくりを体験しました。抹茶パフェのサンプル制作キットは、ジャパン・ハウスの「WAZAショップ」で販売していますが、売り切れるほどの人気です。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29501/4669/29501-4669-741cd9e02e2f9de79f86233ee1648922-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29501/4669/29501-4669-034e5cc596e8eafed1f4dd3c946c6a9c-2016x1512.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29501/4669/29501-4669-0355363b594c29c26163ea24ef8029f5-2016x1512.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
JAPAN HOUSE概要
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29501/4669/29501-4669-d5da4598590a7365ec3ba076c9267b6e-2560x1707.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ジャパン・ハウスは、 戦略的対外発信の強化に向けた取組の一環として、外務省が世界3都市(サンパウロ、ロサンゼルス、ロンドン)に設置した対外発信拠点です。
いずれの施設も、日本の文化などを紹介する展示スペース、物販、飲食(カフェ・レストラン)などを有し、企画展や講演、ワークショップなどを通じて、日本の多様な魅力(伝統文化からポップカルチャー、ハイテク、食、デザインなど)、政策や取組を発信し、親日派・知日派の裾野の一層の拡大をはかることを目的としています。
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29501/4669/29501-4669-8bcc356ed07c8b947b84db2ce1f30072-2194x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
巡回企画展 公募受付中(2026年1月15日まで)
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29501/4669/29501-4669-aaa7b93053ca493d7fe9e8a170456620-1083x507.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
外務省は、2027年7月~2029年2月までの間、3か所のジャパンハウスで、日本を紹介する「もの」や「こと」をテーマとした展示企画を募集しています。伝統文化、ハイテクノロジー、芸術、デザイン、工芸、大衆文化、食、社会貢献など、あらゆるジャンルから受け付けています。
詳細はジャパンハウスホームページでご確認ください。
https://www.japanhouse.jp/what/exhibition/
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「吉本興業株式会社」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- ワイン+ジュースではない、本来のサングリア お客様のテーブルで完成する、飲食店・宿泊施設向け本格的サングリアベースの試飲用キット提供開始12/18 15:00
- NTTインテグレーション、多拠点に分散するITデバイスの脆弱性管理を自動化する「脆弱性管理スターターパッケージ」を提供開始12/18 15:00
- 一橋大学国立宿舎跡地における定期借地権設定事業基本協定書を締結しました= 2027年の一般定期借地権設定契約の締結に向けて協議を開始します =12/18 15:00
- 企業の営業担当者が、現在営業活動で特に課題と感じていることは「数字(売上・目標)を達成すること」や「数字が取れないときのモチベーションを維持できないこと」!株式会社ウィンケストが「営業担当者がぶつかっている壁に関する調査」を実施!12/18 15:00
- 株式会社ハブはカターレ富山とオフィシャルパートナー契約を締結しました12/18 15:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る
