【調査レポート】株式会社RiLiSh、「水光注射に関する消費者意識と利用実態調査レポート(2025)」を発表

プレスリリース発表元企業:株式会社RiLiSh

配信日時: 2025-12-05 11:00:00

「日常ケアの延長」として定着する肌質改善ニーズと、施術後の高い継続意向が明らかに



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91327/31/91327-31-8cd6c5dabc7c2b5ec8607952f2a2cada-2752x1536.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社RiLiSh(本社:東京都港区、代表取締役:瀧本琢真)は、水光注射の利用実態、効果実感、施術前後の心理的変化、情報収集行動などを多角的に把握した「水光注射に関する消費者意識と利用実態調査レポート(2025)」を公開いたしました。

本調査は、全国の水光注射利用経験者(女性)を対象に実施し、施術を受けた目的や具体的な効果実感、ダウンタイムや痛みに対するリアルな声、クリニック選びの決定要因まで、水光注射利用者のユーザー像を体系的に整理しています 。

■調査レポート
水光注射に関する消費者意識と利用実態調査レポート(2025)
https://floraskin.jp/media/wp-content/uploads/2025/12/水光注射に関する消費者意識と利用実態調査レポート2025.pdf

■まとめ(エグゼクティブサマリ)
本調査では、水光注射を受ける主目的として「乾燥改善」と「ハリ感向上」が挙げられ、日常のスキンケアでは補いきれない肌質の底上げニーズが強いことが明らかになりました 。効果実感としては「肌がモチっとした」「キメ・ツヤUP」などの回答が多く、施術後2~3日以内という早期に変化を感じる人が大半を占めています 。

施術前の不安要素としては「痛み」や「ダウンタイム」が上位でしたが、実際の体験としては痛みは「我慢できる程度」が最多となり、ダウンタイムも「赤み」中心で数日以内に落ち着くケースが多いことが確認されました 。このため、施術後には半数以上で不安が解消され、心理的ハードルが下がっている様子がうかがえます 。

クリニック選びにおいては「口コミ・評判」や「症例写真」が重視されており、InstagramやYouTubeなどのSNSが重要な情報源となっています 。総じて満足度は高く、家族や友人に「勧めたい」という意向も過半数を占めるなど、ポジティブな評価が定着していることが分かりました 。

■調査概要
調査手法:インターネットアンケート調査(ユニーリサーチ利用)
調査対象:全国の水光注射利用経験者(女性)
調査期間:2025年11月
有効回答数:100件

■会社概要
会社名:株式会社RiLiSh
所在地:東京都港区港南2丁目16−1 品川イーストワンタワー4階
代表者:代表取締役 瀧本琢真
URL:https://rilish.co.jp/

■美容エステ事業概要
株式会社RiLiShは、美容エステブランド「florasKIN(フロラスキン)」を運営しています。
「菌活美肌」をコンセプトに、肌本来の力を引き出す独自メソッドを採用し、 毛穴洗浄・ピーリング・水光注射などの最新美容を提供しています。

公式サイト:https://floraskin.jp/
コラム:https://floraskin.jp/media/

PR TIMESプレスリリース詳細へ