満足度の高い『格安SIM』ランキング┃【mineo】が4年ぶり3度目の総合1位/『格安スマホ』ランキング┃【IIJmio】が2年連続の総合1位(オリコン顧客満足度調査)
配信日時: 2025-12-01 14:00:00
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/685/34467-685-2df54d713747c02f0a88db610c211874-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
格安スマホ イメージ画像 (写真ACより)
オリコン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒、略称:オリコン)は、グループ会社である株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した、『格安SIM』『格安スマホ』についての顧客満足度調査の結果を、2025年12月1日(月)14時に「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内にて発表いたしました。
「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト: https://life.oricon.co.jp/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/685/34467-685-d18313e0a9768689c51249e8a8df63d2-850x423.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『格安SIM』『格安スマホ』総合ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
《TOPICS》
『格安SIM』(SIM単体) <2014年以来12度目の発表>
■【mineo】が4年ぶり3度目の総合1位
4項目で1位、「初期設定のしやすさ」は初の1位
■<初発表>「家族割プラン」部門1位は【IIJmio】
『格安スマホ』(SIM+端末セット) <2015年以来11度目の発表>
■【IIJmio】が2年連続3度目の総合1位
2年連続で7項目1位を獲得、「端末のラインナップ」は5年連続1位
■<初発表>「家族割プラン」「シニア割プラン」は【Y!mobile】が1位
『格安SIM』(SIM単体)
■【mineo】が4年ぶり3度目の総合1位 「加入手続き」「初期設定のしやすさ」は初の1位『格安SIM』ランキングでは、【mineo】が2021年以来4年ぶり3度目の総合1位を獲得しました(2018年、2021年、2025年)。総合2位は【イオンモバイル】、総合3位には【IIJmio】が入りました。
【mineo】は、評価項目全8項目中「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「プランの充実さ」「カスタマーサポート」の4項目で1位。なかでも「加入手続き」「初期設定のしやすさ」は初の1位獲得となりました。
総合4位(同点)の【Y!mobile】は「キャンペーン」「通信速度・安定性」「付帯サービス」の3項目で1位に。同じく総合4位(同点)の【日本通信SIM】は、「初期設定のしやすさ」「利用料金」の2項目で1位となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/685/34467-685-a23e2c166b96d17127ebc5c9ab250739-331x323.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『格安SIM』総合ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
■<初発表>「家族割プラン」部門1位は【IIJmio】
今回初めて発表したプラン別「家族割プラン」部門では、【IIJmio】が1位を獲得しました。利用者からは「家族で使うなら他社よりもお得」などの回答が寄せられました。
~【mineo】 利用者のクチコミ~
「新規加入キャンペーンが非常にお得でした。申込み完了から家に届くまでの時間も早かったです(30代/男性)」
「自分に合ったプランがあった。トラブルで電話したことがあるが、スムーズな対応ですぐに修復できた(50代/男性)」
~【イオンモバイル】 利用者のクチコミ~
「多くギガを消費する子どもと消費しない自分とでシェアができて、プラン変更もスマホですぐできるので便利(40代/女性)」
「店舗で契約内容や不明な点について質問した内容に丁寧に説明をしてもらって、安心納得できた(60代以上/男性)」
~【IIJmio】 利用者のクチコミ~
「コスパはよい。キャンペーンで欲しい端末を安く入手できた(60代以上/男性)」
「家族で使うなら他社よりもお得(40代/男性/家族割プランを利用)」
~【Y!mobile】 利用者のクチコミ~
「格安で前月分残りギガを繰り越しできるし、つながりも全く問題ないので大満足(20代/女性)」
「基本プランの値段が安い。ソフトバンクのお店で何でもできるのでありがたい(40代/女性)」
~【日本通信SIM】 利用者のクチコミ~
「マイページでの料金確認等が非常に便利で使いやすいです(60代以上/男性)」
「5分通話し放題のプラン以外にも月に70分かけ放題プランがあって、他社にはないサービスで良いと思う(30代/男性)」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/685/34467-685-16e7759f939597f4b7f0c65e0ce0968e-850x198.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『格安SIM』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/685/34467-685-6534bf5778afdb35b99d736bce147152-395x132.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『格安SIM』部門別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
『格安スマホ』(SIM+端末セット)
■【IIJmio】が2年連続3度目の総合1位 2年連続で7項目1位を獲得、「端末のラインナップ」は5年連続1位『格安スマホ』では【IIJmio】が2年連続3度目の総合1位を獲得しました(2022年、2024年、2025年)。
評価項目別では、全9項目中「加入手続き」「キャンペーン」「初期設定のしやすさ」「プランの充実さ」「端末のラインナップ」「利用料金」「カスタマーサポート」の7項目で2年連続1位に。なかでも「端末のラインナップ」では2021年から5年連続1位、「キャンペーン」では3年連続の1位となっています。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/685/34467-685-6a8031d96f7906bd792af046ed24fc7c-331x197.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『格安スマホ』総合ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
■<初発表>「家族割プラン」「シニア割プラン」は【Y!mobile】が1位
今回から新たにプラン別「家族割プラン」「シニア割プラン」部門を発表しました。両部門で1位となったのは、総合2位の【Y!mobile】。「家族で使うとみんなお得になる」「電話かけ放題のシニアプランに乗り換えたのが正解だった」といったが利用者から寄せられました。また、【Y!mobile】は評価項目別「付帯サービス」でも1位となっています。
総合3位の【UQmobile】は、「通信速度・安定性」で2年連続の1位を獲得しました。
~【IIJmio】 利用者のクチコミ~
「基本使用料が分かりやすいし、公式サイトで購入できるスマホの機種もラインナップが多い(40代・女性)」
「とにかく安いし、キャンペーンがある。2台持ちですが、データを共有できる。端末も安く買える(60代以上・男性)」
「安くて分かりやすい。通信速度も比較的安定していて、必要十分なサービスがある(20代・男性)」
~【Y!mobile】 利用者のクチコミ~
「家族割やネット回線割など割引要素が沢山あり、家族で使うとみんなお得になる(10代・女性/家族割プランを利用)」
「電話かけ放題のシニアプランに乗り換えたのが正解だった(60代以上/女性/シニア割プランを利用)」
~【UQmobile】 利用者のクチコミ~
「全体的に料金が安く、セット割引を適用できればさらにお得。また、通信速度の品質も高い(30代・男性)」
「通話に重点を置いているので、60歳以上割引付かけ放題はありがたい(60代以上・男性)」
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/685/34467-685-31705473549b6cdf4b443edd280188a9-773x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『格安スマホ』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/685/34467-685-757098a96964b183265830133de8a2c5-515x136.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『格安スマホ』部門別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
《調査概要》
■発表日:2025/12/01■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査■調査期間:2025/07/25~2025/09/10
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 格安SIM
■サンプル数:2,059人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業(サービス)数:21
■定義:移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者
(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを
提供する通信サービス事業者及びキャリアサブブランド
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域︓全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)2024年以降に、MVNO及びキャリアサブブランドの公式サイトまたは店舗でSIMカードを
新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行い現在メインで利用している人
2)1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-mvno/sim/
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 格安スマホ
■サンプル数:1,335人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業(サービス)数:14
■定義:移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者
(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカード
とSIMフリー端末のセット商品を提供する通信サービス事業者及びキャリアサブブランド
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域︓全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)2024年以降に、MVNO及びキャリアサブブランドの公式サイトまたは店舗でSIMカードとSIMフリー端末を
新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入し、開通設定を行い現在メインで利用している人
2)1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-mvno/sp/
オリコン顧客満足度(R)とは?( https://cs.oricon.co.jp/ )
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/685/34467-685-84fa37e08a89b45a679782cdfcf06ab4-561x560.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オリコン顧客満足度(R)
オリコンは、「事実-ファクト-を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、オリコン顧客満足度(R)調査は2006年の発表開始以来、実際にサービスを利用したことのあるユーザーを対象に調査を行い、ランキングを発表。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。最新の更新ランキング数は196※、延べ417万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。(※2025年12月時点 専門家が評価したランキングを含む)
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「オリコン株式会社」のプレスリリース
- \ 実際の利用者9,544人が回答 /『携帯キャリア』『携帯キャリア格安ブランド』利用実態データ■携帯料金の支払いに設定しているクレジットカード『携帯キャリア』では「楽天カード」が最多12/01 14:00
- \ 実際の利用者8,713人が回答 /オリコン顧客満足度(R)調査 『リフォーム』利用実態データ■リフォームの依頼回数 「マンション」は1回が75.2%で最多 (オリコン顧客満足度(R)調査)12/01 14:00
- 初発表!満足度の高いカーリースランキング『カーリース』【ENEOSカーリース】が総合1位「車の探しやすさ」「コストパフォーマンス」など4項目で1位(オリコン顧客満足度(R)調査)12/01 14:00
- 「オリコン株式会社」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【 『ミュージカル「ロミオの青い空」~絆~』公演記念】アニメ「ロミオの青い空」を公式YouTubeで一挙全話無料配信!12/01 20:05
- 今年も『Fate Project 大晦日TVスペシャル2025』が放送・配信!12/01 20:00
- ONE FUTURE CUP、クラウドファンディング「ONE CHANCE. ONE FUTURE その一瞬の輝きが、未来を変える。」が、返礼品公開&本日支援開始!12/01 19:47
- 台湾を自転車で巡るスローツーリズム:獅頭山の客家文化と台中霧峰の低炭素な魅力を体験12/01 19:47
- 【千葉県柏市】市役所の仕事を知ろう!「柏市業務説明会(オープン・カンパニー)」を開催!12/01 19:17
- 最新のプレスリリースをもっと見る
