日本リテンション・マーケティング協会 が公開セミナーを 1月27日(水)に開催。マクロ視点で世界を捉え、進化を続ける人工知能でビジネスに最適解を提供します

プレスリリース発表元企業:一般社団法人日本リテンション・マーケティング協会

配信日時: 2016-01-18 10:00:00


日本リテンション・マーケティング協会 主催による新春の特別公開セミナー「マクロ視点で変化を掴み AIを駆使する」が東京都品川区にて、1月27日(水)に開催されます。既存顧客との関係性を維持・育成していくマーケティングを考えるため、各分野をリードする専門家を迎え、これからの企業を取り巻く問題と、その打開策を探ります。

顧客との最良な関係性の構築を考える、一般社団法人 日本リテンション・マーケティング協会(所在地:東京都港区、代表理事:小村富士夫)は、顧客維持・育成の成功キーワードとなるリテンションマーケティングを紹介するセミナー「マクロ視点で変化を掴み AIを駆使する」を 2016年1月27日(水)に開催いたします。

▼ 日本リテンション・マーケティング協会(JRMA): http://j-rma.jp

新春公開セミナーのテーマは「マクロ視点」と「人工知能」

当セミナーは、多くの企業が抱える顧客維持・育成という問題を、人口減少や社会制度の変化といったマクロ視点で捉え、AI によるビッグ・データ活用の進化で、今後のマーケティングがどう変化するかをお伝えするセミナーです。

講演者には、A.T. カーニー株式会社 パートナーの吉川尚宏氏を迎え、2016年以降における経営環境の変化を俯瞰します。2017年4月に控えた消費税増税や、近々に予想される法制度の変化といった具体的な事例も踏まえ、ビジネスに活かせるリテンションマーケティングを考えます。

また、人工知能分野に関しては、株式会社日本アイ・ビー・エム マーケティングマネージャー 中野雅由氏をお招きし、「人と同じように情報から学び、経験から成長するコンピュータシステム」が、マーケティングを今後どのように高度・進化させるのかをご紹介してまいります

このたびは、一般の方もご来場いただける公開セミナーとして開催いたします。当日の参加費は、一人あたり 5,000円。日本リテンション・マーケティング協会の会員は、無料でご参加いただけます。

顧客との永続的な関係性の創造。それが「リテンション」

日本リテンション・マーケティング協会は、多くの企業様のリテンション領域の課題を考え、これからの時代のビジネスに対して最良の答えを出す研究、および情報交換を進めています。

株式会社JIMOSの創業者として、アクイジション(新規顧客獲得)と、リテンション(既存顧客維持、育成)のベストプラクティスにより通販業界を切り開いた、小村富士夫が代表理事を務め、本年より本格的に活動を開始しました。

今回のセミナーでは、異なる業界からスペシャリストをお招きし、今後予測される日本企業を取り巻く環境の問題と、その打開策を探ります。

一般顧客 が 優良顧客 へ、優良顧客 が 宣伝顧客 となるリテンションの手法を今後も探求・発信

マーケティングに関する勉強会や、新規顧客獲得分野のセミナーは数多くありますが、リピート購入やサービス継続・維持といった「リテンション」に着目したセミナーは少ないのが現状です。

特にマーケティングにおいて、現在から未来に向かって計画を進める際に重要なのは、刻一刻と変化する情勢に対応する柔軟性と、既存の顧客との関係を維持する能力です。

当協会では、これからの日本に訪れる超高齢化社会や人口減少に備えて、リテンション・マーケティングの理解を深めるため、今後とも外部から様々な分野の講師をお招きし、ノウハウを蓄積していきたいと考えています。

今後の具体的な活動としては、月一度のセミナーや勉強会、メールマガジンや交流会などを通じ、リテンション・マーケティングの基礎から応用までの理解を、会員と共に深めてまいります。


【開催概要】
主 催 : 一般社団法人 日本リテンション・マーケティング協会
日 時 : 2016年1月27日(水) 16:30 〜 18:55(受付は 16:00 より)
会 場 : 大日本印刷株式会社 9階 会議室
      東京都品川区西五反田3-5-20 大日本印刷五反田ビル9F
参加費 : 5,000円(税込)
定 員 : 50名
お申込URL: http://j-rma.jp/semi0127/
申込締切 : 2016年1月22日(金)※インターネット申込受付は25日(月)
概要PDF :
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NDU4NSMxNTU0MDMjNDQ1ODVfeFZFWm5SamphVy5wZGY.pdf ]


*日本リテンション・マーケティング協会 会員は参加費が無料
*参加申込者が多数の場合は抽選とさせていただきます
*ご参加のご案内は申込締切後メールにてお送りします
*プログラムは変更になる場合がありますので予めご了承ください。

<内容>
セミナー(1)
『2016 年以降の経営環境変化とリテンション・マーケティングの課題』
講演者:A.T. カーニー株式会社 パートナー 吉川尚宏

国内における人口減少や社会環境に変化が起きる中、業界のルールが大きく変わる動きが想定されます。税制や金融制度といった法制度の変化を踏まえ、俯瞰的な視点で情勢を捉え対応する必要性をリテンション・マーケティングをベースに考えます。

セミナー(2)
『IBM Watson が拓く コグニティブ・コンピューティングの世界』
講演者:株式会社日本アイ・ビー・エム マーケティングマネージャー 中野雅由

年々増大するビッグ・データに対し、重要性は認めながらも多くの業界では活用が進んでいません。IBM が提唱する新しいパラダイム「コグニティブ・コンピューティング」を核に、マーケティングを支援するシステムの具体的な導入事例、応用例についてご紹介します。


【日本リテンション・マーケティング協会事務局について】


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NDU4NSMxNTU0MDMjNDQ1ODVfWGhmbk9iUk5wZC5qcGc.jpg ]


所在地:東京都港区虎ノ門4-1-20 田中山ビルディング 4F
代表者:代表理事 小村富士夫
設 立:2014年8月
URL: http://j-rma.jp

活動内容:
・リテンション・マーケティングにおけるベストプラクティスや調査研究、および情報発信
・参加企業による学習研究会、情報交換会の開催
・シンポジウム、研究会、講演会、セミナーなどの企画、開催、運営
・ビジネス機会や就業機会創出のための各種活動
・人材育成のための教育活動
・書籍、映像等の企画、製造、販売
・国内外の関連諸団体との活動に関する情報交換や連携、強力のための活動
・その他本法人の目的を達成するために必要な活動


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:一般社団法人日本リテンション・マーケティング協会
担当者名:片岡秀年
TEL:0367215927
Email:info@j-rma.jp


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