健康志向の調味料に対する意識調査
プレスリリース発表元企業:株式会社ファンくる
配信日時: 2025-11-12 10:34:46
健康志向の調味料に対するイメージは「健康によさそう」「値段が高い」
【調査結果サマリー】
1.健康志向の調味料に対するイメージは「健康に良さそう」「値段が高い」2.健康志向の甘味料に期待することは「カロリーオフ」60%
3.健康志向の油に期待することは「コレストロールを下げる」67%、「中性脂肪を下げる」58%
4.健康志向のお酢に期待することは「疲労回復」71%
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/241/40075-241-c5cdf0a6ce8c62a24605b212da62cf30-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は健康志向の調味料に対する意識について、健康志向の調味料に対するイメージや、商品カテゴリ別で期待することなどを「ファンくる」会員977名(男性206名、女性771名)に調査を実施しました。
健康志向の調味料に対するイメージは「健康によさそう」が73%と最も多く、次いで「値段が高い」が66%でした。健康志向の調味料に期待することを商品カテゴリ別でみると、甘味料では「カロリーオフ」60%、油では「コレストロールを下げる」67%、「中性脂肪を下げる」58%、お酢では「疲労回復」71%となりました。
【調査結果】
1. 健康志向の調味料に対するイメージは「健康に良さそう」「値段が高い」[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/241/40075-241-82e3dc7458acc2edba30404f6d3286d5-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.健康志向の甘味料に期待することは「カロリーオフ」60%
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/241/40075-241-9f7bc4a3ce2bdf399abbfbc71673ae55-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.健康志向の油に期待することは「コレストロールを下げる」67%、「中性脂肪を下げる」58%
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/241/40075-241-42cc183de58498f25a29e11bc893d896-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4.健康志向のお酢に期待することは「疲労回復」71%
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/241/40075-241-0825df3203ccc6788b08a5e601f380b4-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本調査ではこれ以外に健康志向の調味料を購入する理由や、普段の食生活で栄養素や栄養成分を意識している方の割合など全44問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:977名(男性206名、女性771名)
調査時期:2025年10月2日~10月15日
調査項目:健康志向の調味料についての消費者調査
設問数:44問
※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/241/40075-241-2038f9f9aaf1cd3cc72ea63d0af64c46-1200x501.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社ファンくる」のプレスリリース
- 健康志向の調味料の購入についての消費者調査11/11 10:47
- 美容師求人で「勝つ」コツ教えます ~自社“売り”が伝わる新卒採用&自社の求人資産を積上げる中途採用~11/10 10:27
- 「『居酒屋JAPAN2025<大阪>』特別セミナー」に代表取締役社長の山口敬人が登壇します11/07 17:39
- 「株式会社ファンくる」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- アミフィアブルが総額4.8億円の資金調達を実施 第三者割当増資および銀行融資を通じてテスト自動化“Esplat(エスプレット)”の市場展開を一層加速化11/12 13:00
- ITreview Grid Award 2025 Fallにて「manage」シリーズ4アプリが最高位の「Leader」を受賞11/12 13:00
- JALホノルルマラソン2025 田中希実選手をはじめエリートランナー7名の出場決定!11/12 13:00
- 第一学院高等学校「2025年ノーベル化学賞受賞者の研究室で指導を受けた講師」によるオンライン特別授業を実施~学びの可能性を育む「夢授業」~11/12 13:00
- 親子で夢中になる室内遊園地 『キッズランドUS mini 東京浅草店』11/1(土)リニューアルオープン11/12 13:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る
