今年のクリスマスは、続く物価高時代でも楽しむ 「早期予約」「ポイント活用」などの“おトクな工夫術”がキーワードに! ファミリーマートは「メリハリ工夫で楽しむクリスマス」をご提案
配信日時: 2025-11-06 14:00:00
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの「もっと美味しく」、「たのしいおトク」、「『あなた』のうれしい」の一環として、クリスマス商品の予約受付を実施しております。
2025年11月6日(木)に、「ファミリーマート クリスマス発表会・試食会」を開催し、独自に調査を行った今年のクリスマスの過ごし方の傾向と、クリスマス商品の戦略を発表いたしました。今年は、“メリハリ工夫で楽しむクリスマス”と題し、全66種類に及ぶ多彩な商品ラインアップの中から、各カテゴリーの注目商品を展示するとともに、物価高や円安による節約志向が高まる中でも「年に一度の特別なクリスマスを楽しみたい」というお客さまの想いに応えるべく、賢く工夫しながら楽しめるクリスマスの過ごし方を提案しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-67bc8d9f30f1b78d6d1b5018d9cf511a-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■2025年も続く「おうちクリスマス」ニーズ!節約しながらも特別感を大切にしたい”メリハリ意識”が強い傾向に
当社は、2025年10月に全国の15~69歳男女30,000人を対象に「クリスマスに関する意識調査」を実施しました。
物価高の影響が続く中、「クリスマスをどのように過ごしたいか」という質問に対しては、『クリスマスディナーおうち派(※1)』が43.4%、『クリスマスディナー外出派(※2)』が14.5%と、昨年に引き続き“おうちクリスマス”のニーズが高いことがわかりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-318bb48d92a6b20d44efbfa11efe229c-1269x582.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※1 クリスマスディナーおうち派=『自宅でクリスマスディナーを食べる』、『ホームパーティをする』いずれかを選択した方※2 クリスマスディナー外出派=『レストランなどでクリスマスディナーを食べる』、『レストランなどでパーティをする』いずれかを選択した方
クリスマスディナーにかける予算では、『クリスマスディナーおうち派』の約6割が「5,000円未満」と回答した一方、『クリスマスディナー外出派』の過半数は「5,000円以上」と回答し、『クリスマスディナーおうち派』の方が予算を抑える傾向が見られました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-a31d0d6ea520a643dd6613172045c97b-901x453.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『クリスマスディナーおうち派』の方に、「今年のクリスマスは例年よりも出費を抑えたいか、贅沢に楽しみたいか」という質問をしたところ、約7割が「例年よりもなるべく出費を抑えてほどほどに楽しみたい(72.4%)」と回答し、物価高や円安の影響を受け、全体的に“節約志向”がうかがえる結果となりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-1dac01c73f00477ee7084d8d29d12835-591x607.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「例年よりもなるべく出費を抑えてほどほどに楽しみたい」と回答する一方で、「節約するところは節約しつつ、特別な部分にはしっかりとお金をかけメリハリをつけたい(34.7%)」「基本は節約しつつ、必要な部分にはお金をかけ、ほどよくメリハリをつけたい(32.8%)」など、約7割の人が“メリハリをつけたい”と回答しており、節約しながらも特別感を大切にしたい”メリハリ意識”が強いことがわかりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-47e3521d941a9c09004d03744cff48c5-1174x523.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
また、クリスマスディナーおうち派で、例年よりも出費を抑えつつもメリハリ意識がある人の中で「贅沢したいこと」について聞くと、「メニューのバリエーション/ボリューム感を豪華にする(37.8%)」が最も高く、次いで「普段より高級な食材・ドリンクなどを奮発する(36.3%)」「盛り付けなど見た目を豪華にする(29.2%)」といった項目が高い結果となりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-a89519b4b82abf853ff0352608b22a51-874x411.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「早期予約」や「ポイント活用」で約6割がおトクにクリスマスを楽しみたい!
“メリハリ意識”が高まる中、『クリスマスディナーおうち派』と回答した方に今年のクリスマスについて「予約・購入特典や割引クーポンがあれば積極的に使用したい」か「予約・購入特典や割引クーポンがなくても、本当に自分が欲しいものを買いたい」かを質問したところ「予約・購入特典や割引クーポンがあれば積極的に使用したい(58.4%)」と回答した方は約6割にのぼり、賢い工夫で「おトク」にクリスマスを楽しみたい人が多いことがわかりました。さらに、予約・購入特典や割引クーポンがあれば積極的に使用したいと回答した方に、「おトクな工夫としてしたいこと」について尋ねたところ、最も多かったのは「ケーキやチキンを早期予約して割引やポイント還元を受ける(41.4%)」次いで「貯めたポイントで購入する(37.4%)」、「アプリの割引クーポンを活用する(32.0%)」と年に一度の特別なクリスマスを、上手に“おトクに”楽しむ人が多数いることが明らかになりました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-0643af1a56221bcb80561f411b046acb-573x603.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-1d8ed0c4ea79f2986bdbb81be4f4e0e8-763x385.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ファミリーマートは2025年25日にむけて「“2025年の25のいいこと”」を掲げ、「メリハリ工夫で楽しむクリスマス」を提案!
上記の調査より分かった今年の消費傾向として、おうちで特別な時間を過ごすニーズが高まる中、節約しながらも特別な部分にはしっかりとお金をかけ、“早期予約”や“ポイント活用”などの“おトク術”を上手に取り入れる、“メリハリ”が挙げられます。
ファミリーマートでは、“メリハリ工夫で楽しむクリスマス”をテーマに、2025年の25のいいこと”を掲げ、初登場商品を含む全66種類の多彩なラインアップで、“おトクに”“おいしく”楽しめるクリスマスを提案します。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-0d3e006545bc683dd9baa7317fd6cc56-1033x468.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-58d4eb8850b6e4e340ffb5e6049d2df0-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-0f294e977053d8a2fb43c34aabb67025-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆スクリーニング
調査名:「クリスマスに関する意識調査」
実施時期:2025年10月3日(金)~2025年10月8日(水)
対象:全国の15~69歳の男女個人
調査手法:インターネットリサーチ
回答者数:30,000人
※性年代(10代刻み)による、人口構成比に合わせて回収
調査実施機関:株式会社オノフ
■2025年ファミリーマート クリスマス概要
2025年のファミリーマートのクリスマスは「おいしいのが、いちばん!ファミマのクリスマス」と題して、初登場商品を含む、こだわりの66種類のラインアップを取り揃えております。
毎年人気の定番ケーキである、サクサクのパイ生地が魅力の「ミルフィーユ・シャンティ」、「ショコラ・ミルフィーユ」などのオリジナルケーキを今年も多数ご用意しています。また、今年は専門店監修商品として、「ピエール・エルメ アンソロジー」監修ケーキが初登場いたします。さらに、かわいい猫のメッセージカードが正面に入ったボックス付きの「バスクチーズキャット」が初登場するほか、昨年に続き、ファミリーマートオリジナルてのりぬいぐるみがついてくる「すみっコぐらし」もラインアップしております。
そのほか、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」監修のオードブルやピザに加え、人気の寿司ネタを11種類集めたお寿司セットやアイスデザート、チキン、オードブル、ペットグルメ、ドリンクなど多彩なメニューで、お客さまのクリスマスシーンにあわせた組み合わせをお楽しみいただけます。
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-03109d347d0b05589328630961d9ca42-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【クリスマスメニュー内訳】
クリスマスケーキ25種類、アイスデザート3種類、クリスマスチキン9種類、ローストレッグ2種類、パーティーメニュー7種類、ピザ4種類、寿司2種類、スパークリングワイン11種類、ペットグルメ3種類
※地域・店舗によって、取り扱い商品や商品数が異なります。
【予約承り期間】
店頭でのご予約・ファミマオンライン予約共通
2025年9月12日(金)10時01分~
※予約締切は受け取り希望日や商品によって異なります。詳細はカタログをご覧ください。
※沖縄県は2025年10月1日(水)10時01分から受付開始。その他一部地域・店舗でも受付期間が異なる場合がございます。
※一部地域では、ファミマオンライン予約の承りを行っていない店舗がございます。
※商品・地域により予約承り期間・お渡し期間が異なります。
【お渡し期間】
2025年12月20日(土)~12月25日(木)
※商品・地域により予約承り期間・お渡し期間が異なります。
※商品により一部取り扱いのない地域・店舗がございます。
※お渡しの詳細は、カタログをご覧ください。
■ファミマのクリスマスは おトクが盛りだくさん!ファミマオンライン予約が超おトク!
今年もファミリーマートのクリスマスは、割引・ポイント付与・クーポン特典と「おトク」も充実しております。12月1日(月)9時00分までに対象のケーキをファミマオンライン予約いただくと、最大500円相当※おトクになります。
また、チキンセットやパーティーメニューにもおトクな特典をご用意しております。もちろん店頭でもおトクにご予約いただけますので、ぜひご活用ください。
※早期予約+ファミマオンライン予約の場合
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-e9b854918d11d64902e12e485e0af867-2481x1754.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1.ケーキは「ファミマオンラインで早期予約」が一番オトク!
早期予約期間に対象のケーキをご予約すると、割引金額で購入いただけます。さらに、「ファミマオンライン予約」で対象のケーキを予約すると、期間限定ファミマポイントがもらえます。
早期予約期間:2025年9月12日(金)10時01分~12月1日(月)9時00分
※沖縄県は2025年10月1日(水)10時01分から受付開始。その他一部地域・店舗でも受付期間が異なる場合がございます。
※一部地域では、ファミマオンライン予約の承りを行っていない店舗がございます。
【対象商品】※通常予約価格(税込)からの値引きとなります。
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-ce6dd34baf498007130f8d7d5eb7187c-605x254.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※期間限定ファミマポイントは、2026年1月末日までに順次付与されます。有効期限は2026年6月末日です。お買い物時のレシートや電子レシートで表示されません。
2.チキンセットもファミマオンライン予約がおすすめ!
ファミマオンラインでチキンセットをご予約いただくと150円相当のファミマポイントがもらえます。
【対象商品】
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-9ad14e4b62adaa3d6286ad7f14b448e8-3636x778.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※期間限定ファミマポイントは、2026年1月末日までに順次付与されます。有効期限は2026年6月末日です。お買い物時のレシートや電子レシートは表示されません。
3.チキンセット・パーティーメニューで2Lドリンクの無料引換券がもらえる!
対象のチキンセット・パーティーメニューを予約すると、1品につき1枚、対象の2Lドリンクいずれか1本に使える無料引換券がもらえます。
店頭の場合
商品お受け取り時に1品につき1枚、対象の2Lのドリンクいずれか1本に使える無料引換券がもらえます。
※無料引換券はレシートに印字されます。
発券期間(店頭のみ):12月20日(土)0:00~12月25日(木)23:59
利用期間:12月20日(土)7:30~12/31(水)23:59
<ドリンク引き換え商品>
・サントリー グリーンダカラ 麦茶 2L
・サントリー 伊右衛門 2L
ファミマオンラインの場合
対象商品1個ご予約ごとに1枚、対象の2Lのドリンクいずれか1本に使える無料引換券がもらえます。
利用期間:12月20日(土)~12月31日(水)
※クーポンは決済完了の確認後、ファミペイアプリに配信されます。
※クーポンの配信まで時間がかかる場合がございます。
<ドリンク引き換え商品>
・サントリー グリーンダカラ 麦茶 2L
・サントリー 伊右衛門 2L
【対象商品】
[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/2038/46210-2038-10811428c24b8bdf2cac3f39e6f50c7a-508x353.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
詳細は、こちらの特設サイトからご確認ください。
URL:https://www.family.co.jp/campaign/spot/famima-xmas2025_d3gyBp9z.html
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社ファミリーマート」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 茨城県「いいものいっぱい広場」ショップの商品 約200点が「お客様送料負担なし」で販売中!11/06 18:00
- 90%以上が効果を実感!自動点呼機器『e点呼セルフ Typeロボケビー』導入企業アンケート結果を公開11/06 17:50
- ZEH水準・省エネ基準を備えたリノベーション住宅の普及に向けた取り組みに関する三菱地所レジデンス株式会社との連携およびグッドデザイン賞受賞のお知らせ11/06 17:30
- 同志社女子大学「SEITOフォトコン'25」入賞作品決定 最優秀賞「監視社会」11/06 17:20
- 【大阪産業大学】建学の精神が"焼肉のたれ"に!?11/06 17:20
- 最新のプレスリリースをもっと見る
