メイク市場No1*1ブランドの「KATE(ケイト)」から、新ベースメイクライン「月夜の」誕生
プレスリリース発表元企業:花王株式会社(ニュースリリース)
配信日時: 2025-10-02 11:10:00
グローバルで同時発売し、ブランドの存在感を高める
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70897/572/70897-572-6a4e5aace0c9e392a8208c3e091cd6a9-1405x994.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、カネボウ化粧品のグローバルメイクブランド「KATE(ケイト)」において、うるおいをたっぷりたたえた海月のような生ツヤをつくる新ベースメイクライン『月夜の海月』(全6品目24品種)を、2025年10月25日より、日本をはじめとするアジア各国地域の一部店舗にて発売します。影と光を操り立体感を創り出す「KATE」が提唱する“陰影メイク”をもとに、海の中のどんな環境でも不死身の“ツヤ”をまとう海月から着想を得た、新ベースメイクラインです。”ジュレ"がネットワークを形成することで、肌に寄り添いつづけてツヤをとどめる「ジュレリンク技術」を採用し、“神秘がつづく、醒めないツヤ肌”を実現します。また、新ベースメイクラインの象徴として、俳優の見上愛さんをミューズに起用し、グローバルにプロモーションを展開します。そして、ポイントメイクだけでなく、ベースメイクカテゴリーでも存在感を高めるとともに、グローバルメイクブランドとしての成長を加速させていきます。
1.発売の背景
花王は、「グローバル・シャープトップ」事業構築に向けて、「KATE」を化粧品事業のグローバルでの成長をめざす6ブランドのひとつに位置づけており、戦略的な投資を行い、注力しています。「KATE」は、影と光を操り、立体感を生み出す“陰影メイク”を提唱し、メイク市場No.1*1を堅持し続けており、特に、口紅やアイメイクカテゴリーにおいて、ブランドの存在感を高めています。
一方で、アジアのメイク市場においては、ベースメイク(ファンデーションほか)が、口紅やアイメイクと並んで、大きな割合*2を占めています。
そこでこのたび、「KATE」は、“美容液ジュレファンデーション”をはじめとする、高機能ベースメイクライン「月夜の海月」を新たに提案。アジア全体のメイク市場において約1/4を占めるベースメイクカテゴリーでもブランド強化を図り、グローバルメイクブランドとしての成長を加速させていきます。
*1 インテージSRI+調べ メイク市場 2021年1月~2024年12月累計売上金額
*2 ユーロモニターデータ(2024年1月~2024年12月)
ファンデーションほか27%、口紅25%、アイメイク(アイシャドウ、マスカラ、アイライナー、アイブロウ)23%、その他25%
2.商品特長
新ベースメイクライン「月夜の海月」は、肌にツヤをとどめる「ジュレリンク技術」や、神秘的な明るいツヤが続く「ムーンライトパール*3」、そして「海洋性美容液成分CP(うるおい成分)*4」の3つが採用されています。月夜のわずかな光の下でも、荒波にもまれても、不死身の“ツヤ”をまとう海月のような美しさと、うるおいをたっぷりたたえた海月のような“生ツヤ”を形成する、神秘的で醒めないツヤ肌へ導く、新ベースメイクラインです。メインアイテムとなる『ケイト ジュレリープファンデーション』は、ファンデーションのカバー素材や「ムーンライトパール*3」などが“美容液ジュレ”に包まれ、肌の上にネットワークを形成し、なめらかな塗膜となり密着します。美容液ジュレが肌に柔軟に寄り添いつづけ、さらに、皮脂と混ざってもくすまず明るいツヤ仕上がりを維持。高いカバー力とツヤ感を持続する“美容液ジュレファンデーション”です。
*3 オキシ塩化ビスマス〈ジュレリープコンシーラークリアを除く〉
*4 ヒアルロン酸、ナイアシンアミド、真珠タンパク(加水分解コンキオリンタンパク)〈ジュレリープコンシーラークリアを除く〉
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70897/572/70897-572-8463b62dd77a9c28c3c0e1f9fa8f9338-2017x423.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ジュレリンク技術」イメージ
3.グローバルプロモーションによる、アジア強化戦略
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70897/572/70897-572-eeef0010d69f67bba426fb3161b80109-643x811.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]専用陳列什器イメージ
「KATE」は、新ベースメイクライン「月夜の海月」を発売するとともに、俳優の見上愛さんをミューズに起用し、日本を含む、アジアの10の国と地域で、グローバルプロモーションを展開。イベントの実施や、人気KOLを起用したSNS施策を強化します。さらに、日本、台湾、タイにおいては、流通企業との取り組みを強化し、新ベースメイクラインの専用陳列什器棚を導入し順次展開、店頭でのプレゼンス力を高めていきます。そして、グローバルメイクブランドとしての認知拡大と浸透を加速します。
3.商品概要
※ノープリントプライスを採用しています[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70897/572/70897-572-84544f564196bf091b5994bfeefa44c0-551x551.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/572_1_9c31d08467974b7a69ae447fad3e0e03.jpg?v=202510020216 ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70897/572/70897-572-3c481e4a4d7265ddc63feaaa6179c354-551x551.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/572_2_cca2f3da67706d4614d6e1dad36cb924.jpg?v=202510020216 ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70897/572/70897-572-8ee52f53c87a51e4edd156ec955e20e5-688x688.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/572_3_caf7cccf1ad2c532c6c24f1a8fab4e74.jpg?v=202510020216 ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70897/572/70897-572-204346fbf288a4cea8ebff5d129e0c84-688x688.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/572_4_5286ec04fe5d9061a5563e02e43090c3.jpg?v=202510020216 ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70897/572/70897-572-7faf8907b421e205b6bfc029edee25ef-688x688.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/572_5_25b33e6291d6cc721ba8ebb53b7ac1b8.jpg?v=202510020216 ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70897/572/70897-572-6044b9cb552e70bb39df93b1c97004b2-688x688.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/572_6_cc4e621badd2a11fbd5ce2b2b86437ab.jpg?v=202510020216 ]
花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。
4.発売日/地域
2025年10月25日/日本日本以外にも、「KATE」を展開するアジアの国と地域の一部店舗にて順次発売予定
関連情報
「KATE」ブランド公式サイトPR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「花王株式会社(ニュースリリース)」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【実施報告】阪急電車が“神戸のものづくり体験空間”に!『でんしゃ・de・推し工房』~12月13日(土)「2025大阪梅田 鉄道×SKY フェス」にて開催!~12/25 12:00
- 『美大式 ビジネスパーソンのデザイン入門』Audible版 2025年12月24日より配信開始!12/25 12:00
- Nintendo Switch(TM)「アパシー 鳴神学園霊怪記~旧校舎の怪異~」が配信開始!12/25 12:00
- カクキューの売店で販売開始!八丁味噌のパウダーを使用した味噌汁プロテイン12/25 12:00
- ”リバイバル”音楽プロジェクト『Newtro』 中森明菜「DESIRE -情熱-」を大胆に再構築。 LE GRAND RETOUR × 中嶋イッキュウが放つ、 エレクトロ × ジャズが交差する “新世代の情熱”。12/25 12:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る
