学校や園で朝食を提供する「学校朝食」、もし実施されたら活用したい? 反対派のママの意見は……【ママスタアンケート】

プレスリリース発表元企業:ママスタ

配信日時: 2024-11-07 09:45:00

「学校朝食」の取り組み、もしあったら活用してみたい?

「活用したい思わない」ママの理由は……


日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」の情報発信メディア「ママスタセレクト」 (運営:株式会社インタースペース、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)は、「学校や園での朝食提供」についてのアンケートを実施しました。
学校や園で朝食提供を行っている自治体があるのをご存じでしょうか? 学校とボランティアが協力して、週に数回程度、ボランティアが作った朝食を学校で提供するというものです。忙しい朝に食事の時間を確保できない家庭や、朝食をしっかり食べられないお子さんにとっては、この取り組みは大きな助けになるかもしれません。
ところでこういった取り組みは、全国的に求められているものなのでしょうか? 今回ママスタセレクトでは「もし自分の子どもの学校(園)にも“学校朝食”の取り組みがあったら活用したいですか?」というアンケートを実施。選択肢には「活用してみたい」「活用したいと思わない」「その他」の3つを設定しました。


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「学校朝食」の取り組み、もしあったら活用してみたい?


<半数以上が学校朝食を「活用してみたい」と回答>


アンケートに答えてくれたのは915名。そのうちもっとも多かった回答は「活用してみたい」で全体の51.4%にのぼりました。主な理由は次の3つです。
1.栄養バランスのとれた食事が食べられる
「家では同じ朝食になりがちなので、栄養バランスのとれた食事が出されるのであれば賛成」といった声が多く寄せられました。
2.友だちと一緒に楽しく食べられる
「(自分の子どもは)朝食をまったく食べないので、友だちと一緒なら食べてくれるのでは? と期待する」という声のほか「多少の好き嫌いも友だちの楽しい時間であれば克服できるだろう」との見方もありました。
3. 親の仕事の都合で朝食準備が難しい日も安心できる
「早出出勤の日は子どもより先に出勤するため」「朝食提供とともに、預かりも兼ねてくれるようであれば、小1の壁を乗り越えられる」と働くママたちからは期待する声もあげられました。


<4割弱は「活用したいと思わない」と回答>


一方で、37.6%のママが「活用したいと思わない」と回答しました。その理由も3つにわかれます。
1.朝食は家族で食べたい
「朝しか家族が揃う時間がないから」と食事の時間を家族の大切なコミュニケーションの時間と位置づけている人も少なくありませんでした。
2.家庭の責任として朝食を用意したい
「朝食は家庭で用意するべき」「給食(昼食)は食育(教育)の一環だと思うが、朝食は家庭で責任をもつべきだと思う」といった意見も散見しました。教育現場で朝食まで提供することが適切かどうかは、家庭と学校(または園)との境界線をどう捉えるかによるのかもしれません。
3.学校の負担を大きくしたくない
朝食作り自体はおおむねボランティアが担当するケースが多いものの、学校を使う取り組みであるため、学校関係者も運営に加わることになります。「先生方の負担が大きすぎる」「アレルギー対応が難しい」といった現実的な問題を危惧する声も寄せられました。


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「活用したい思わない」ママの理由は……


<金銭的な負担を懸念する声も>


「その他」を選んだ人は11.6%。「ラクだと思うが費用はどれくらい?」といった、金銭の負担を懸念する声も届いています。


<“学校朝食”システム構築に期待>


学校や園での朝食提供は、利用の賛否はわかれるものの「利用するとしても毎日はしない」「出される献立によって考える」「子どもの選択肢が増えるなら良い」といった意見もあり、学校や園での朝食提供が広がることに期待を寄せる様子がうかがえました。
家庭の負担軽減や子どもの栄養改善に役立つ一方で、家族の絆が薄まる可能性や学校の負担増といった課題もあります。自治体で学校朝食が取り入れられる際は、地域ごとに最適な形を模索していくことが必要ではないでしょうか。
【アンケート概要】
実施期間:2024年10月5日〜2024年10月6日(2日間)
回答人数:915人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【アンケートページ】
https://select.mamastar.jp/1191425




【ママスタ】
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■会社概要
社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/
所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者   河端 伸一郎
設立    1999年11月8日
資本金   984,653,800円
事業内容  パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
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