セオリーだけで“良いデザイン”になるのか? 『デザインの守破離 自分だけのデザインでひとつ上へ行く』発売

プレスリリース発表元企業:株式会社インプレスホールディングス

配信日時: 2024-09-13 11:00:00



[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/6114/resize/d5875-6114-fdcc32a9b8b0d5bd4bda-0.jpg ]

インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:諸田泰明、略称:MdN)は、『デザインの守破離 自分だけのデザインでひとつ上へ行く』を発売しました。

『デザインの守破離 自分だけのデザインでひとつ上へ行く』
https://books.mdn.co.jp/books/3222303016/

デザイナーの個性、独自のスタイルはどのように生まれるのか。
ルールやセオリーを超えて、自分だけのデザインに進化させるプロセスを学ぶ。

本書は「文字」「レイアウト」「色」という3つのテーマについて、ルール・セオリーを活かしたデザインから、ロジックでは説明が難しいデザインまで、“守破離”という3つのフェーズで解説、分析した解説書です。佐藤亜沙美さん、ナルティスさん、松田行正さん、soda designさん、中野豪雄さん、カイシトモヤさんという第一線で活躍するデザイナーの仕事を通して、ルール・セオリーの実践法、応用法を解き明かします。

一般的なルールやセオリーに則ったもの、またはデザイナーにとってのスタンダードなアプローチを“守”とし、グラデーション的に“破”から“離”とシフトするように見せることで、一人、一組のデザイナーのなかでも多様なアプローチがあることが見えてきます。

ルールやセオリーを解説する本を総論とするならば、本書は個々人、各社の考え、思考、理論に基づいた各論をまとめた本です。そのため、ご自身の仕事に活かせる部分もあれば、そうでない部分もあるでしょう。しかし、与えられた条件のなかで、どのように考え、どのようなアプローチでデザインに挑み、どこまでの精度、深度をもってかたちをなしているのか。それを知ることは、デザインに対する考えかた、向き合いかたを深める、ひとつのきっかけになることでしょう。

〈本書の主な内容〉
■Chapter 1:デザインの“守破離”
ルールとセオリー、その先にあるデザイン

■Chapter 2:文字の“守破離”
○佐藤亜沙美
言葉と想いを伝える文字、イメージを後押しする文字

○新上ヒロシ+ナルティス
ことばの“声”を文字のかたちで表現する

■Chapter 3:レイアウトの“守破離”
○松田行正
文字サイズ×文字数を基準に考える揺るぎないレイアウトのルール

○soda design
巧みな情報整理と演出でストーリーをつくるレイアウト

■Chapter 4:色の“守破離”
○中野豪雄
“計算通りにならないからおもしろい”。気づきを重ねて実践に活かす色彩術

○カイシトモヤ
色相+トーンで考える配色、印刷と紙でつくる色の質感

〈プロフィール〉
小林功二(こばやし・こうじ)
編集者/合同会社ランプライターズレーベル共同代表。2000年からワークスコーポレーション発行のDTP専門誌『DTPWORLD』編集に関わり、同誌編集長を務めたほか、工藤強勝『デザイン解体新書』の編集・聞き書きを担当。2006年、毎日コミュニケーションズ(マイナビ出版)発行のデザイン・DTP専門誌『+DESIGNING』に創刊より参加し、現在も企画、編集、執筆を担当する。共著本にグラフィック社発行『書体のよこがお』がある。2014年、合同会社ランプライターズレーベルを設立。雑誌、書籍、写真集、カタログ、パンフレット等エディトリアル全般の企画・編集・制作および企業のプロモーションツールの企画・制作、プランニングを行う。

【仕様】
小林功二 編著
定価2,860円(本体2,600円+税10%)
B5判/192ページ/オールカラー
ISBN978-4-295-20556-2
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/6114/resize/d5875-6114-a46471f53cf8a26e4cca-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/6114/resize/d5875-6114-cc1c7feaed21bca43904-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/6114/resize/d5875-6114-90cfc11cc7986585cc8c-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/6114/resize/d5875-6114-1754db8e93d84b25726f-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/5875/6114/resize/d5875-6114-7964458d87f9c9dbc57f-5.jpg ]



【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーション(MdN)は、デザインや各種表現の可能性とノウハウを伝える出版社です。1992年に創業し、デザインの考え方・学び方、PhotoshopやIllustratorを始めとするツールの使い方、Webと共に進化するテクノロジーの情報などを提供してきました。近年では、アニメーションや映像、ゲーム、芸能など、ビジュアル・カルチャー全般に渡るクリエイティブ情報にもテーマを広げ、デザインのおもしろさや魅力をさまざまな形でお届けしています。
URL:https://books.mdn.co.jp/

【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
URL:https://www.impressholdings.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:https://books.mdn.co.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ