書店スペースレンタルサービス『ブクマスペース』丸善ジュンク堂書店 35店47スペースを掲載

プレスリリース発表元企業:株式会社トーハン

配信日時: 2024-06-04 10:20:00



株式会社トーハン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:近藤敏貴)が運営する書店スペースレンタルサービス『ブクマスペース』は、6月4日(火)より株式会社丸善ジュンク堂書店が運営する27店を新たに登録、既に登録済みの8店舗を含め丸善ジュンク堂書店として35店舗・47スペースが利用可能となりました。
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「ブクマスペース」について
- 「ブクマスペース」は、店頭スペースをイベントなどに提供できる書店と、利用したい事業者とをネットでマッチングするサービスです。利用申込は出版業界に限らず広く受け付けています。今回の丸善ジュンク堂書店の登録により、掲載数は34都道府県184書店240スペースとなりました。
- サービスを利用する企業からは、書店スペースの立地の良さや書店の既存顧客へのアプローチのしやすさなどが好評となり、2023年度のリピート利用率は70%を超えています。

丸善ジュンク堂書店の登録について
- 大阪府・兵庫県・滋賀県・香川県・岡山県の5府県が展開エリアに追加、政令指定都市や中核市のスペースが増え、複数都市で実施する大型プロモーションや、地元企業の催事利用にもご活用いただけます。
- 立地としてはショッピングセンター内・オフィスビルテナントのスペースが計14件から大きく増えて計33件に、また初めて百貨店内の店舗が3件登録されるなど、店内イベント利用に適したスペースが拡大します。

丸善ジュンク堂書店35店の一覧はこちら
新規掲載書店紹介(一部)
丸善 丸の内本店(千代田区丸の内)
特徴:JR東京駅丸の内北口徒歩1分の商業施設「丸の内OAZO」内の超好立地
   来店客に加え、周辺勤務のビジネスマンや通行人にもアプローチが可能
スペースタイプ:軒先催事スペース/軒先(店外)
フロア・アクセス:複合商業施設1F/店前共有スペース
広さ:6.25平方メートル (幅2.5m×奥行2.5m)
スペース詳細はこちら
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ジュンク堂書店 大阪本店(大阪市北区堂島)
特徴:堂島・中之島地区の大型書店。オフィスビル内の店舗で平日休日問わず来店客が多い
   スペース目の前に店舗へのエスカレーターがあり、来店客への視認性が抜群
スペースタイプ:催事スペース/イベント台/モニター/サイネージ(店内)
フロア・アクセス:オフィスビル2階/店内入口
広さ:7.5平方メートル (幅5.0m×奥行1.5m)
スペース詳細はこちら
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26460/27/26460-27-e02783c7e11a98ea3d2b9253abf7a56a-2000x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


丸善 名古屋本店(名古屋市中区栄)
特徴:店舗入口すぐ横・昇降エスカレーター側の多くの来店客が目にするスペース
   陳列什器(一部)の貸出が無料で、ポップアップストアや展示会としても利用可能
スペースタイプ:催事スペース/イベント台/棚(店内)
フロア・アクセス:路面店1階/入口横
広さ:11.52平方メートル (幅4.8m×奥行2.4m)
スペース詳細はこちら
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26460/27/26460-27-d3b9ca290b6fcdd96867f4ff68661502-1499x1123.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ブクマスペースについて
・ビジネスモデル
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26460/27/26460-27-c85e84813697988662582fd252041a33-1840x719.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・特徴
1.書店空間に特化したラインナップ
 様々な規模・立地の書店をサイトへ登録。エリアや店舗は随時拡大中。
 店舗によってはイベント時の出版物併売も相談可能。
2.出店者のメリット
 集客コストをミニマムに抑え、新規客層にアプローチ。
 書店の顧客層は年代が幅広く、知的好奇心が旺盛。
 スタートアップ企業や個人事業主も最短1日からの出店が可能。
3.書店のメリット
 既存の店舗空間を活かし、集客・収益の新たな柱に。
 意外性のある売場展開で、地域読者の来店意欲を喚起。

・スペース利用イメージの一例
 書店店内 ⇒ D2CブランドのPOPUPイベント
 路面店の軒先 ⇒ セールスプロモーション
 ロードサイド書店の駐車場 ⇒ キッチンカー出店

・具体的な活用事例
高級ヘッドホンで、コミックや小説に出てくる楽曲が聴ける!
オーディオ機器レンタルサービス「ONZO」と書店のコラボ
月額定額のオーディオ機器レンタルサービス「ONZO」のプロモーションを明文堂書店TSUTAYAレイクタウン(埼玉県越谷市)で開催しました。
このポップアップでは、書店がセレクトした音楽を題材とするコミックや小説を陳列。その作中に登場する楽曲を、ONZOが提供する高級ヘッドホンで試聴できる、書店ならではのコラボ企画を実施しました。複数のカルチャー系メディアに取り上げられ、ONZOのWEBサイト訪問者数も大幅に増加し、新規会員登録数は前月比120%を記録しました。

株式会社ONZO様のコメント
「オーディオ雑誌をお読みのお客様にサービスをご紹介したり、コラボスペースの書籍をきっかけにお客様との話がはずんだりと、書店コラボだからこその訴求手法でした」
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その他活用事例はこちら
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