セルフレジ使う?使わない? 犬派?猫派? 年賀状出す?出さない? 気になる2択 あなたはどっち?

プレスリリース発表元企業:株式会社クロス・マーケティング

配信日時: 2023-12-20 16:00:04

-2023年総決算! あなたはどっち?(2023年)-



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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「2023年総決算!あなたはどっち?(2023年)」と題し調査を実施しました。はたして、生活者の反応はどうなっているのでしょうか。今回は、生活にまつわるさまざまなテーマに関して、「自身が●●派と▲▲派のどちらなのか?」という二者択一形式で聴取しました。


◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20231220theendoftheyear/
■調査結果
【お金・お買い物編】セルフレジを「使う」が71.1%と多数派。日頃の支払いは「キャッシュレス」派に軍配。<図1~図9>
- 今欲しいのは、「お金」が74.5%、「時間」の25.5%。20代は「時間」が31.4%とやや多い。

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- 買い物は、「実店舗」の方が好きが66.7%。年代が上がるほど「実店舗」の方が好きな割合が増える。
- レジ袋は、「買わない」が83.6%と多数。年代があがるほど「買わない」は増え、60代では9割超え。
- プレゼントとして欲しいのは、「モノ(目に見える物)」が77.9%に対して、「コト(目には見えない体験や経験)」が22.1%。

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- 臨時収入があった場合は、「使う」よりも「貯金する」が67.1%と多数派。
- 投資に「興味がある」と「興味がない」はほぼ半々。年代別でも大きな差はみられない。
- 送料無料が5千円以上の場合、無理にでも5千円分は「買わない」が62.0%。

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【生活・エンタメ編】「猫」37.3%に対し、「犬」62.7%と「犬」好きが上回る。<図10~図21>
- テレビは自宅に「必要」が73.4%。60代は「必要」が86.4%に対し、20代では60.9%と差がある。
- 映画館で映画を観る際は、「エンドロールまで観る」が77.5%、「本編が終わったら席を立つ」が22.5%。

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- 唐揚げにレモンを「かける」は47.5%、「かけない」が52.5%と半々。40代、50代は「かけない」派がやや多い。
- 飲み会での最初の一杯は、「ビール」と「ビール以外」は拮抗。年代が若いほど「ビール以外」の割合が高まり20代は6割を超える。
- 休みの日の過ごし方は、「アウトドア派」が31.1%に対して、「インドア派」が68.9%。

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- バスタオルは「何回か使ってから洗う」が43.3%、「毎回洗う」の方が56.7%とやや多い。20代、30代は「毎回洗う」が6割超え。
- お風呂は「湯船につかる」が59.2%、「シャワーで済ます」は40.8%。年代が高いほど「湯船につかる」割合が増える。
- 2024年の紙の年賀状を「出す」は38.2%、「出さない」が61.8%。60代のみ「出す」が6割を占める。

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- 初詣には「行く」が52.9%、「行かない」が47.1%と同程度。
- 「去年より良い年だった」が55.7%、「去年より良くなかった」44.3%。60代のみ「去年より良い年だった」が6割を超える。
- 来年は今年より「良くなる 」が67.4%と「良くならない」の32.6%を上回る。60代は「良くなる」が73.6%と多い。

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/477/4729-477-0eaf212d83f3be8f5e36c54cff704b34-2847x1170.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20231220theendoftheyear/

■調査項目
□属性設問
□犬派?猫派?
□日頃の支払いは現金?キャッシュレス?
□セルフレジ、使う?使わない?
□本を買う際は、紙?電子書籍?
□買い物をするのが好きなのは、実店舗?ネットショッピング?
□レジ袋は買う?買わない?
□プレゼントとして欲しいのは?
□臨時収入があったら、使う?貯金する?
□投資に興味がある?興味ない?
□送料無料のために、無理に5千円分買う?
□欲しいのは、お金?時間?
□普段の生活で、時間に余裕がある?
□動画見るなら、PC?スマートフォン?
□テレビは自宅に必要?不要?
□映画はエンドロールまで観る?本編終わったら席を立つ?
□唐揚げにレモンかける?かけない?
□飲み会の際、最初の一杯は?
□休みの日はアウトドア派?インドア派?
□あなたはボケ?ツッコミ?
□使ったバスタオルは毎回洗う?
□お風呂に入るときはどちらが多い?
□来年は紙の年賀状を出す?出さない?
□来年は初詣に行く?行かない?
□今年は去年と比べて良い年だった?
□来年は今年よりも良い年になる?

■調査概要
調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 20~69歳の男女
調査期間  :2023年12月15日(金)~12月16日(土)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル                 
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
  会社名  : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
  所在地  : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
  設立    : 2003年4月1日
  代表者  : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
  事業内容 : マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp 
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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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