鯨肉をもっと身近に、さらにおいしく!「低温熟成した鯨赤肉のロースト(ローストホエール)」をECサイトでお取り寄せ
配信日時: 2023-11-06 19:45:36
11月3~7日は「さかなの日」豊洲市場ドットコムは特設サイトにて、国内の水産物の魅力をPRします
生鮮・グルメ食品のECサイトを展開する株式会社食文化(東京都中央区築地、代表:萩原 章史)は、運営する豊洲市場ドットコムにおいて、2023年11月、鯨をもっと身近に楽しんでほしいという思いのもと、様々な鯨商品を開発する株式会社ティーオー食研の「低温熟成した鯨赤肉のロースト(ローストホエール)」を販売します。詳しくはこちら https://www.tsukijiichiba.com/user/product/34690
同時に、水産庁が制定したさかなの日(11月3日~7日)の「さかなの日」に合わせて特設サイトを用意し、魚食の魅力を消費者に向けてPRします。詳しくはこちら https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/965
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一般消費者向けに「低温熟成した鯨赤肉のロースト(ローストホエール)」を販売
鯨肉は農水省水産庁管轄として、水産品卸市場で取引されています。
その鯨をもっと身近に楽しんでほしいという思いのもと、様々な鯨商品を開発するのが株式会社ティーオー食研です。今回が初めての販売となる「鯨肉のロースト」一般店頭では伝わりにくい新しい食べ方やそのおいしさを、多くの方に伝えるべく、ティーオー食研とタッグを組み、私たち豊洲市場ドットコムのECサイトでお取り寄せグルメとして販売することにしました。
その名も「低温熟成した鯨赤肉のロースト(ローストホエール)」
詳細は https://www.tsukijiichiba.com/user/product/34690
低温熟成することで柔らかくなり、旨みが凝縮した鯨肉をじっくりロースト
アイスランドやノルウェーで捕獲、船内凍結され届くナガスクジラの赤肉を、低温で2~3日じっくりと時間を掛けて解凍することで程よく水分が抜け、余分なドリップを出して臭みを軽減させます。その後丁寧に低温熟成させることで肉質は柔らかくなり、かつ旨みが凝縮します。
熟成した鯨肉はステーキなどにすると弾力があり、鮮魚というよりも精肉に近い仕上がりになります。
火を入れすぎると固くなる鯨肉ですが、このように低温で熟成した赤肉にじっくりと火を入れるローストは、赤肉の良さを最大限に引き出す調理法です。
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今までになかった調理法で鯨肉の可能性を広げます
「鯨ってこんな食べ方もあるのか」新しい一面を教えてくれる一品です。癖が無く、筋も少ないことから、大人から子供までどの年齢層にもお勧めします。
薄くスライスしてカルパッチョのように食べてもよし、タタキにして食べてもよし。大きくカットしたローストホエールはメイン料理にもぴったりです。ローストビーフと同様にお楽しみください。
味付けはシンプルに塩胡椒でも、山葵との相性も良いです。その他、赤ワインのソースやグレイビーソースなど、お好みでどうぞ。
鯨商材の取り扱いを強化中!存続が危ぶまれる日本の鯨食文化を応援します
日本がIWCから脱退し、調査捕鯨から商業捕鯨に切り替えた2019年以降、鯨の消費と認知拡大を狙い実施されている取り組みは様々なところで行われています。
鯨食文化の存続も危ぶまれる一方、消費量が増えれば自給率向上にもつながり、国内資源の有効活用も期待されています。そんな中、豊洲市場ドットコムでは鯨商材の取り扱いを強化中です。
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10月には新たに、長崎「日野商店」の鯨の取り扱いを開始しました
長崎は、江戸時代から鯨の食文化が強く根付いており、お盆やお正月のおめでたい席等にくじらを食べます。昔からの鯨文化が守り伝えられ、長崎県は年間の鯨肉個人消費量全国1位。日野商店はその地で創業より100年以上、鯨の食文化を守り伝えています。
詳細は https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/1755
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11月3日から7日の「さかなの日」に向けて、特設サイトを用意しました
豊洲市場に拠点を持つ私たちは日本産水産物を食べて応援することで、全国の困っている漁業関係者の力になりたいと考えています。11月3日から7日の「さかなの日」に特設サイトを用意し、発信を強化していくことで、水産物の消費拡大に貢献してまいります。
豊洲市場ドットコム https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/965
うまいもんドットコム https://www.umai-mon.com/user/collection/1503
株式会社 食文化「うまいもんドットコム」「豊洲市場ドットコム」
2001年、インターネットやパソコンが出来ない生産者を支援するためのネット販売システムを構築し、日本人を元気にすることをミッションに掲げる中高年をターゲットにした産直グルメEコマース「うまいもんドットコム https://www.umai-mon.com/ 」を開業
2004年、東京中央卸売市場(築地青果市場)と提携全国の特選フルーツや野菜を宅配する市場直結EC「築地市場ドットコム(旧)」「豊洲市場ドットコム(現) https://www.tsukijiichiba.com/ 」をスタート
問い合わせは、 株式会社食文化へ https://www.shokubunka.co.jp/contact/
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