コクヨがインテリアデザインを手掛けた2施設が「第57回日本サインデザイン賞 銀賞」を受賞
配信日時: 2023-10-05 11:30:00
「INFORIUM 豊洲イノベーションセンター」、「Innovation Center MIZUNO ENGINE」
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田英邦)は、当社がインテリアデザインを手がけた2施設が、日本で唯一のサインデザインを対象としたデザイン賞である「日本サインデザイン賞」において、「日本サインデザイン銀賞」を受賞しましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48998/724/resize/d48998-724-6b0aaef8dcde48e58c35-0.png ]
公益社団法人日本サインデザイン協会(以下SDA)が主催する「日本サインデザイン賞(通称SDA賞)」は、優れたサインデザイン作品を広く社会にアピールすることにより、サインデザインの普及および啓発を図ることを目的として、1966年以来続けられてきた日本で唯一のサインデザインを対象とした顕彰事業です。
今回、当社がインテリアデザインを手掛けた株式会社NTTデータグループの「INFORIUM 豊洲イノベーションセンター」、ミズノ株式会社の「Innovation Center MIZUNO ENGINE」の2施設が、同賞において「日本サインデザイン銀賞」を受賞しました。
■受賞内容:第57回日本サインデザイン賞 日本サインデザイン銀賞
■受賞対象:INFORIUM 豊洲イノベーションセンター、Innovation Center MIZUNO ENGINE
受賞施設の概要
「INFORIUM 豊洲イノベーションセンター」
企業名: 株式会社NTTデータグループ
所在地: 東京都江東区豊洲3丁目3−3 豊洲センタービル10F
竣工日: 2022年7月1日
施設URL: https://www.nttdata.com/global/ja/about-us/profile/inforium/
弊社空間事例サイトURL: https://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/kokuyo_design_works/projects/detail/982/
設計担当: コクヨ株式会社 小林智行、花田陽一
施設概要:
ビジネス変革や社会課題解決を目指す、INFORIUM豊洲イノベーションセンター。ハイブリッドな働き方が浸透したことを背景に、技術展示中心の場からリアルとデジタルが融合した多目的な共創の場へとアップデートすることが求められました。空間には、デジタルテクノロジーを駆使したデザインとインタラクティブなコンテンツが同居します。デザインのキーエレメントは、企業のVIの一つである「イノベーションカーブ」。独自のアルゴリズムによって生成した3Dデータを基に、3軸CNC加工機で国産材を加工。同様のアルゴリズムをガラスフィルムにも展開し、半自動的に図柄と透過性を制御しました。デジタルコンテンツの各データはノードとして表現され、これらが有機的につながったビジュアルは、企業の目指す情報と人の「つながり」を表しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48998/724/resize/d48998-724-5e7773fd006ea5ec8f60-1.png ]
「Innovation Center MIZUNO ENGINE」
企業名: ミズノ株式会社
所在地: 大阪市住之江区南港北1丁目12番35号
竣工日: 2022年11月8日
施設URL: https://corp.mizuno.com/jp/technology/mizunoengine
弊社空間事例サイトURL: https://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/kokuyo_design_works/projects/detail/986/
設計担当: コクヨ株式会社 大西 理人、嶋崎 迅、藤岡 尚子
施設概要:
MIZUNO ENGINE(ミズノエンジン)は、特殊な設備を結集して研究開発のスピードアップを図り、そして多様なパートナーとの共創を推進していくための新たなイノベーションセンターです。デザインコンセプトは「NEWEST FUN 楽しさを、すべての起点に」。スポーツの起源は遊びであった、という説にヒントを得ました。施設内には、「楽しさ」をきっかけに行動や交流を促す仕掛けを随所に配置。また空間のベースカラーをモノトーンにすることで、人の動きや、製品の存在感を際立たせる狙いも。中でもサイン計画においては、ブランドロゴ「ランバード」に着想を得た独特な矢印をキーにデザインを構築。遊び心が感じられる多彩なアイコンと、壁や柱、床など空間を横断するようなサイン展開により、ミズノのスポーツらしさを視覚的かつ感覚的に伝えることを狙っています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/48998/724/resize/d48998-724-17c863563033a4f71ed1-1.png ]
※本記載の情報は発表日現在の情報です。
【お問い合わせ先】コクヨお客様相談室
https://www.kokuyo.co.jp/support/
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「コクヨ株式会社」のプレスリリース
- 大人の美文字習得をサポートする「ペン字練習帳」を発売10/11 11:30
- 全国の小学校を舞台とした、ノートのリサイクルを通じて学ぶ体験型環境学習プログラム「つなげるーぱ!」を開始10/10 17:45
- タイで初となるコクヨの文具のPOP UP SHOPを出店します10/06 12:00
- 「コクヨ株式会社」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 米モンディ、AIを活用し旅の質を向上させる印象的な新ブランド・アイデンティティを発表10/12 23:34
- MSCI、トローブ・リサーチの買収により炭素市場での透明性を高める10/12 20:24
- セブン-イレブン2023年冬ギフトに新商品掲載決定!「ジェームズマーティン タオルギフトセット」10/12 19:45
- イード、「エンタメプリント」の新コンテンツ、謎解きキット『ロボットしかいない惑星からのSOS』を10月12日より販売開始10/12 19:45
- 発毛治療クリニック医師が教える“秋バテ頭皮”の予防・対策とは10/12 19:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る