【602人調査】女性は車の買取時にスタッフの対応を重視する!?~車買取に関するアンケート~
配信日時: 2023-09-28 10:30:00
買取比較ちゃんねるが「車買取に関する意識調査」を実施
株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳~60歳以上の車を所持している(していた)男女602人を対象に「車買取に関する意識調査」を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/88/resize/d23552-88-1afa3f013a0e5a0c9760-0.jpg ]
いらなくなった車を業者に買い取ってもらう車買取。
店舗からネットまで業者によってさまざまな特徴がありますが、気になる点や疑問点もまだまだたくさんあると思います。
どのくらいの人が車を売ったことがあるの?
車を売るタイミングはいつ?
業者を決める決め手は何?
そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、車を所持した経験のある20歳~60歳以上の男女602人を対象に「車買取に関する意識調査」を実施しました。
買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。
【調査概要】
1-1. 調査期間
2023年8月10日~2023年8月11日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代~60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=602
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答
■質問内容
Q1 車を売ったことはありますか?
Q2 車を手放そうと思ったのはいつですか?
Q3 車の買取業者を選ぶ時の決め手は何ですか?
■調査結果サマリー
Q1 55.7%の人は車を売ったことがある、44.3%の人は車を売ったことがないと回答しました。
Q2 40.9%の人が「車の状態が悪くなったとき」に車を手放すことを考えたと回答しました。
Q3 51.3%の人は「買取価格」を決め手に買取業者を選ぶと答えました。
Q1 車を売ったことはありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/88/resize/d23552-88-eabca7a6810c9bf3dc39-1.jpg ]
各回答を合計すると「車を売ったことがない人」は55.7%、「車を売ったことがある人」は44.3%という結果になりました。
そのなかでも「思ったより安く売れた」と感じた人は合計で23.4%、「思ったより高く売れた」と感じた人は11.2%となりました。
思ったより高く売れたと感じた人よりも、安く売れたと感じた人の方が多いことが分かりました。
【回答】
そもそも売れるのを知らなかった 3.7%
売れるのは知っていたが売ったことはない 41.5%
売ろうと思ったことはあるが売ったことはない 10.5%
売ったことはあるが思ったより安く売れた 11.8%
売ったことはあるが思ったよりとても安く売れた 11.6%
売ったことはあるが思った通りの値段で売れた 9.8%
売ったことはあるが思ったより高く売れた 7.5%
売ったことはあるが思ったよりとても高く売れた 3.7%
Q2 車を手放そうと思ったのはいつですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/88/resize/d23552-88-df46bba4b8ac96b099e9-1.jpg ]
最も多い回答が「車の状態が悪くなったとき」で40.9%、次点で「車に乗る必要がなくなったとき」で34.1%でした。
また60代以降はその他で「新しい車へ乗り換えるため」という回答が約20%と、他年代と比べて目立ちました。
【回答】
車に乗る必要がなくなったとき 34.1%
車の状態が悪くなったとき 40.9%
収納スペースの都合で処分しなければいけなかったとき 7.1%
プレミアがつき、高値で取引されると知ったとき 7.3%
その他 10.6%
Q3 車の買取業者を選ぶ時の決め手は何ですか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/88/resize/d23552-88-f0a0935eee0fb538a422-1.jpg ]
「買取価格」が最も高く51.3%、次点が「スタッフの対応」で11.2%と、半数以上の人は買取価格を重視していることが分かりました。
男女別で見ても「買取価格」が最も高いですが、次点の「スタッフの対応」は男性が8.1%、女性が15.9%と数字の違いが見られました。
女性は買取価格だけでなく、対応するスタッフの雰囲気などを含め総合的に判断していることが分かりました。
【回答】
買取価格 51.3%
店舗の場所 10.5%
スタッフの対応 11.2%
口コミや評判 10.5%
知名度の高さ 6%
出張査定などサービスの有無 6.4%
その他 4.1%
買取比較ちゃんねるとは
買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。
現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------
【買取比較ちゃんねる運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/
※運営メディア
買取比較ちゃんねる(https://www.hamaya-corp.co.jp/media/ )
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
アニメのお時間です!(https://aucfan.com/vod/)
株式会社 浜屋
本社:埼玉県東松山市下唐子1594
代表者:小林 茂
URL:https://hamaya-group.co.jp/
【アンケート調査実施会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 冷凍食品専門店「TOMIN FROZEN」ECサイトがリニューアル!冷凍牛乳や「名店の味」シリーズなどより豊かなラインアップ09/25 10:00
- 茨城の匠の技が集結!「第44回 茨城県伝統工芸品展」10月4日(金)~6日(日)、イーアスつくばにて開催!09/25 10:00
- 北海道小麦ブレンドのベーグ専用小麦粉を使用した「ブーランジェベーグ セキチュー上尾店」が9/25にオープン!09/25 10:00
- 名古屋駅前の地下街ユニモールがハローキティ一色に!「ユニモール×ハローキティ ハロウィンキャンペーン」を10月2日から開催09/25 10:00
- 売りたくても売れない実家問題、相続で受け取った空き家が急増。売れない実家を売れる物件にする全国的に珍しい0円リノベが人気。09/25 10:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る