【Z世代のホンネ調査】大学生に最も人気のエナジードリンクは「モンスターエナジー」

プレスリリース発表元企業:株式会社RECCOO

配信日時: 2023-09-22 08:20:00

3位はRed Bull、2位は「好きなエナジードリンクはない」1位がMONSTER ENERGYという結果に。

株式会社RECCOO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:出谷 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「エナジードリンク」をテーマにした調査レポートを発表します。調査結果によると、大学生に最も人気のエナジードリンクはMONSTER ENERGYであることが判明しました。しかし、2位には「好きなエナジードリンクはない」という選択肢がランクイン。今後のZ世代とエナジードリンクの関係性に注目が集まっています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/33607/58/resize/d33607-58-1960e2b8214062561c2e-0.jpg ]


■現役大学生の約60%はエナジードリンクをほとんど飲まない
[画像2: https://prtimes.jp/i/33607/58/resize/d33607-58-e0a0a88dbbd7b3beb245-1.jpg ]

「エナジードリンクは若者の飲み物」というイメージが強いですが、調査結果からは、ほとんど飲まない大学生が約60%という結果に。次の多い頻度は「1カ月に1回程度」となりました。

■大学生に最も人気なエナジードリンクはMONSTER ENERGY
[画像3: https://prtimes.jp/i/33607/58/resize/d33607-58-212a19a2740e8e396b50-2.jpg ]

具体的に好きなエナジードリンクの銘柄を調査したところ、MONSTER ENERGYがTOP、次いでRed Bullの2強という結果になりました。

フリーアンサーで両商品のイメージを聞いてみると、MONSTER ENERGYは「配っている」、Red Bullは「翼を授ける」というキーワードが最も多く登場しました。MONSTER ENERGYはサンプリングのイメージが強く、Red Bullはキャッチコピーのイメージが強いようです。

■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
いかがでしたでしょうか?大学生間では社会人が想像しているほど、エナジードリンクを愛飲していないことも分かりました。実際に大学生のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。

サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10~30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/33607/58/resize/d33607-58-2665c45c48aca52c526b-3.png ]


現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。

今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。

問い合わせは以下のフォームよりお願いします。
https://circle-app.jp/#inquiry-form


これまでの記事一覧はこちらから
https://circle-app.jp/magazine/
※本記事を引用する場合には、出典と出典元URLの明記をお願いいたします。

【調査概要】
・調査日:2023年9月
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年~4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

PR TIMESプレスリリース詳細へ