ライオンの新規D2Cブランドが事業成長とマーケティング強化のため「ミエルカコネクト」を導入し外部人材活用を実施。
配信日時: 2023-08-01 10:10:00
~広告運用のプロフェッショナル人材とともにブランド成長と社内ナレッジ蓄積を目指す~
約1,700社のWebマーケティングを支援してきた実績のある株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)が運営するWebマーケティング専門の業務委託マッチングサービス「ミエルカコネクト」が、新規D2Cブランド「by me」を展開するライオン株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:掬川 正純)に導入されたことをお知らせします。
▼ライオン様の事例インタビュー詳細はこちら
https://mieruca-connect.com/casestudy/lion/?utm_source=pr&utm_medium=prtimes
[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/148/resize/d31263-148-891d054c68b6c8959c40-0.jpg ]
ライオン株式会社の新規事業、D2Cブランド「by me」とは
「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」をパーパスに掲げているライオン株式会社。コロナ禍を経て日々の生活を丁寧に過ごしている生活者の習慣を、もっと楽しく前向きなものに変えたいという思いから、2023年1月に立ち上がった新ブランド『by me(バイミー)』。
生活者の声をより早くサービスに反映できるよう、生活者と直接つながることができる「D2C」モデルを採用した事業です。製品は、ブランド専用ECサイトで提供。ECサイトやSNSを通じて直接お客様の声を収集し、素早く商品やサービスに反映することで、生活者とともに、よりよい顧客体験をつくり上げることを目指しています。
公式ブランドサイト:https://byme.lion.co.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/148/resize/d31263-148-9ebacbacd49272bd92a8-1.png ]
導入前の課題感とミエルカコネクトを通した外部人材の活用を開始した背景
「by me」は新規サービスであることから、認知拡大のためリーチを増やすことが課題でした。そこで現在力を入れているSNSの運用に限らず、より多くの消費者へリーチするため広告の配信を行っていくことに。しかし、部内には専門的スキルを持った人材がいなかったことから、広告運用のプロフェッショナルを外部から調達する必要がありました。
さらに、今まで卸流通やドラッグストアでの販売が主軸だったライオン社において、お客さまと直接コミュニケーションが行えるD2C事業を通した顧客理解とファンづくりが期待されています。そのプロセスで得られたナレッジをライオン全社に展開していくことも、ブランド内部の目標としてありました。
このような背景から、ブランド立ち上げ期に必要な、自ら戦略を考え自発的に動くことができるかつ、スピード感とコミット力のあるハイレベルなフリーランス・副業人材を活用しようという考えに至りました。
外部人材の紹介サービスはたくさんありますが、その中でもWEBマーケティング人材に特化しており、スキルの見極め力も高いミエルカコネクトで外部人材を活用することになりました。
面談時から、一緒に働くイメージを抱くことができたハイレベル人材とともに、ブランドの広告戦略設計に取り組む
今回参画したマーケターとは初回の面談時から、ブランドの世界観を大切にしているという事業方針をもとに「その中でどのようにクリエイティブを作成・運用していくのか」「世界観を崩さずにCVRを上げるにはどうすべきか?」といった議論が活発に行われました。この方なら今後も一緒に議論しながらブランドを伸ばせそうと確信したことから、お取り組みを開始。広告の計測周りや戦略設計の部分から参画し、定期的なミーティングやSNS担当とも緊密にコミュニケーションを行いながら、世界観を大事にした戦略~運用を行っています。
CRM・SEO領域も外部人材を活用したシナジーを期待
導入から1ヶ月にして、広告による新規ユーザー獲得の道筋が明確になりました。今後は、中長期的な観点で大事になるお客さまと繋がり続けるCRMの領域や、さらなるタッチポイントを増やす施策であるSEOにも取り組みたいと考えており、ミエルカコネクトの外部人材の方と一緒に挑戦していく予定です。
▼ライオン様の事例インタビュー詳細はこちらよりご覧いただけます。
https://mieruca-connect.com/casestudy/lion/?utm_source=pr&utm_medium=prtimes
ミエルカコネクトとは
ミエルカコネクトは、株式会社Faber Companyが運営する、即戦力Webマーケティング専門の業務委託マッチングサービスです。Webマーケティング支援を約18年行ってきた弊社の知見をもとに、優秀なマーケターの発掘からご紹介、その後のサポートまで一気通貫してご支援しています。企業様には独自審査を突破したプロフェッショナル人材との出会いの創出、登録マーケター様には自身の“特異・才能”を活かせる仕事とのご縁を紡ぐことで、世の中の“才能”を世に届けてまいります。
これまでで累計案件数は500件を超え、マーケターの登録数も約1,200名突破と右肩上がりで増加中。(2023年7月時点)
自社の事業課題・マーケティング課題を解決したい企業様は、ぜひご相談ください。
▼ミエルカコネクトの詳細・お問合せはこちら
https://mieruca-connect.com/business/?utm_source=pr&utm_medium=prtimes
▼即戦力マーケターの登録はこちら
https://mieruca-connect.com/marketer/entry/?utm_source=pr&utm_medium=prtimes
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野へのAIの応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : ミエルカ事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、デキルカ(オーダーメイドDX研修事業)事業
【情報発信サイト】
・SEOやWebマーケティングのノウハウなら「ミエルカマーケティングジャーナル」
https://mieru-ca.com/blog/
→SEOを学ぶなら:『SEO対策の最新情報』
https://mieru-ca.com/blog/seo-measures/
・ デジタルマーケティング最新ノウハウなら「ミエルカチャンネル」(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCH5BvLPax_uthxOIjf3uNtg
【提供サービス】
「ミエルカSEO」:SEO・コンテンツマーケティング内製化ツール
https://mieru-ca.com/
「ミエルカヒートマップ」:ユーザー行動分析・CVR改善ツール
https://mieru-ca.com/heatmap/
「ミエルカコネクト」:即戦力マーケターの業務委託サービス
https://mieruca-connect.com/business/
「ローカルミエルカ」:Web上の店舗情報とGBPの一元管理ツール
https://local-mieruca.com/
「デキルカ」:DX人材教育とリスキリングできる教育プラットフォーム
https://dekiruca.com/
「コンバージョンミエルカ」:コンバージョン率アップを実現するWeb接客ツール
https://mieru-ca.com/conversion/
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