新潟県柏崎市とふるさとチョイス、アニメの声優体験ができるふるさと納税返礼品で寄付者の声を収録したアニメを7月2日に公開

プレスリリース発表元企業:株式会社トラストバンク

配信日時: 2023-06-30 13:00:00

新潟県柏崎市(市長:櫻井雅浩、以下「柏崎市」)と国内最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する株式会社トラストバンク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川村憲一、以下「トラストバンク」)は、柏崎市のふるさと納税の返礼品として、市内のアニメスタジオで制作されたアニメの声優体験をふるさとチョイス限定で掲載し、5月4日に寄付者が声優体験を行いました。このたび、7月2日に、寄付者の声を収録したアニメをYouTubeチャンネル「柏崎アニメスタジオ」で公開します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/26811/1021/resize/d26811-1021-3b2e20d047d1eb7f212c-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/26811/1021/resize/d26811-1021-f4385f250dc49646dc0c-1.jpg ]

今回、ふるさと納税の寄付者が声優体験したアニメ「とびだせ!柏崎II~決戦!工業都市編」は、柏崎市唯一のアニメスタジオである「スタジオガッツ有限会社(柏崎アニメスタジオ)」が、工業系の市内企業10社と協力し制作しました。
 「とびだせ!柏崎」シリーズは、アニメをきっかけに柏崎の地域産業の魅力を市内外に発信することを目的に、第一弾は令和3(2021)年7月26日に「観れば柏崎に来たくなる、地域エンタテイメント」をテーマに制作されました。続編となる今回は「工業」をテーマに制作され、登場するアニメキャラは市内の参画企業をキャラクターに模し、各企業の技術力の高さや工業の面白さをアピールしています。

声優体験をした寄付者は、40代と50代の方で「声優に興味があった」「プロの演技を間近で体験することができる機会だった」という理由で、柏崎市に寄付をいただきました。声優体験後のアンケートでは、「なかなか経験できないことができた」、「とてもいい経験でした。プロのすごさを痛感しました。」、「おそらく一生に一度しかできない体験をさせていただきました。自分の生きた証のようなものを残すことができ、もう我が人生に一片の悔いもありません!」といった声を寄せていただきました。

今後も柏崎市とふるさとチョイスは、返礼品を提供する地域の事業者支援を強化し、さらなるサービス展開を通じて、全国各地の地場産業への貢献とともに持続的な地域経済の実現を目指してまいります。

□■返礼品の概要 ■□
◆返礼品名:【先着5名】プロ声優と一緒にアニメ制作ができる!アニメ声優の体験参加権 1名様分
◆寄付受付期間:令和5(2023)年3月8日(水曜日)~令和5(2023)年4月16日(日曜日)
◆寄付金額: 267,000円
◆アニメ公開日:令和5(2023)年7月2日(日曜日)
◆柏崎アニメスタジオYouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCv0YOvXkw687FX8n3P29ZeQ



スタジオガッツ有限会社( https://www.kashiwazakianimestudio.com/
スタジオガッツはワンピースやプリキュア、ベイブレード、フェアリーテイルなどの数々の有名アニメを手掛ける制作会社で、柏崎アニメスタジオはスタジオガッツの柏崎拠点となります。

株式会社トラストバンク( https://www.trustbank.co.jp/
ビジョンは「自立した持続可能な地域をつくる」。2012年4月に創業し、同年9月に国内初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設。同サイトのお申し込み可能自治体は全国9割を超す1600自治体超(22年6月)、お礼の品数は46万点超(22年10月)の国内最大のふるさと納税サイトに成長。18年11月東証プライム市場の株式会社チェンジとグループ化し、パブリテック事業に参入。19年9月自治体向けビジネスチャット「LoGoチャット」、20年3月ノーコード電子申請ツール「LoGoフォーム」をリリース。そのほか、地域経済循環を促す地域通貨事業や、再生可能エネルギーの地産地消を進めるエネルギー事業も展開。※お申し込み可能自治体数No.1(2022年6月時点自社調べ)、お礼の品掲載数No.1(2022年9月 JMRO調べ)

PR TIMESプレスリリース詳細へ