日本の果物農家を持続的に支援!プライベートブランド「ファミマル」から福島県産の白桃を使用したアイスバーが登場 第1弾「とろける食感 ぎゅっと白桃」が6月6日(火)新発売!

プレスリリース発表元企業:株式会社ファミリーマート

配信日時: 2023-06-01 11:00:00

株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマル」から、福島県産白桃果汁を45%使用したアイスバー「とろける食感 ぎゅっと白桃」165円 (税込178円)を、2023年6月6日(火)から全国のファミリーマート約16,500店にて発売いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/894/resize/d46210-894-85d1f090d96ab248c6f8-0.jpg ]

■日本各地の名産フルーツの魅力をファミマルのアイスバーシリーズで続々展開!
ファミリーマートは、「with Sustainability!」のスローガンのもと、美味しくサステナブルな商品づくりなどを通じて、地域の課題解決に貢献することに取り組んでおります。その一環として、2023年1月には高知県産のゆずを使用した「ゆず蜜レアチーズアイスバー」を発売し、生産地の情報とともに高知県産ゆずの魅力を発信してまいりました。商品の美味しさだけでなく、持続可能な生産地支援への想いを込めて企画した「アイスバー」の取り組みは、多くのお客さまからご好評をいただきました。
 このたび、国産フルーツを使用した「アイスバー」をプライベートブランド「ファミマル」の新たなラインアップに加え、シリーズ第1弾として福島県産の白桃果汁を45%使用した果汁感あふれる商品「とろける食感 ぎゅっと白桃」を発売いたします。
 今後もファミマルのアイスバーは、日本各地の生産地や美味しいフルーツづくりを持続的に支援する取り組みとして、旬の味覚を取り入れた商品を続々と展開してまいります。
【商品詳細】


[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/894/resize/d46210-894-53571af2a54a7bf677f2-7.jpg ]

【商品名】とろける食感 ぎゅっと白桃
【価格】165円(税込178円)
【発売日】2023年6月6日(火)
【発売地域】全国
【内容】濃厚な甘みと余韻が残る風味が特長の福島県産白桃の果汁を45%使用した果汁感あふれるアイスバーです。アイスは、濃厚な白桃果汁の層とさっぱりとした後味のジェラート食感の層の2層仕立てにしました。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。
※一部地域では価格が異なります。

<生産者の声~福島県桃農家さま訪問~>
桃の収穫が最盛期になる8月に向けて、3月頃から収穫のための準備作業が始まります。
約200本前後の桃の木に対して手作業で蕾の数の調整を行い、収穫時には1枝から約3個の桃が出来上がるように、数か月間の時間と労力をかけて手入れを行います。少子高齢化による人手不足などの様々な課題はありますが、昨今は桃の供給量が増えており、美味しい桃を全国の消費者へ届けるため、日々奮闘をしています。
※農家さまの桃畑の写真。見事な桃の花が咲いています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/46210/894/resize/d46210-894-c9dbddc2d147b44dd6fe-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/894/resize/d46210-894-1d5709bfbb878f2e7761-6.jpg ]

<参考情報>
ファミリーマートのサステナビリティ活動については、ホームページ「サステナビリティ」もご参照ください。
https://www.family.co.jp/sustainability/with-sustainability-story.html

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。


<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は約930種類!3つのラインで展開する「ファミマル」
 ファミマルは、 “家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、また、ファミマルKITCHENの中で、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルKITCHEN PREMIUM」の3つのラインで、合計約930種類を展開しております。

■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
 
[画像5: https://prtimes.jp/i/46210/894/resize/d46210-894-a7be351776ad3b59729d-4.jpg ]



1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用

2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン

3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

■ファミマルのコンセプト
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。

[画像6: https://prtimes.jp/i/46210/894/resize/d46210-894-ed61d84c8842c6d62f8b-5.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ