総合マーケティング会社アイデティック、出展者向けオンライングローバルゲームショウセミナーを開催
配信日時: 2023-04-12 10:00:00
アイデティックマーケティング株式会社(EIDETIC Marketing、以下 アイデティック)は、3大ゲームショウの一つ「ゲームズコム」の開催に向けて、オンライングローバルゲームショウセミナーを開催(予定)します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/352316/LL_img_352316_1.jpeg
2023年主要グローバルゲームショウ
2023年3月20日(月)に盛況裏に開催したゲーム開発者対象グローバルゲームショウ「GDC2023」にて、BMW AirConsoleブースを担当したアイデティックは、長年のゲームショウマーケティングノウハウを生かし、BMW AirConsole統合オフライン展示を総括し徹底した計画と実行力でBMW AirConsoleブースの高い戦略的目標達成に成功しました。
「GDC2023」はコロナ禍以後、最も熱い関心を受け、2022年対比2倍以上の参観客増加で(2022年 1万2千人)2万8千人余りの業界専門家が参加しました。
世界3大ゲームショウとして知られているE3、東京ゲームショウ、ゲームズコムのうちE3を除いた残り2つのショーがオフラインで開催される予定です。一方、E3は公式的に開催中止を宣言しましたが、これは年明けに大型ゲーム会社の不参加意思(ソニー、マイクロソフト、任天堂など)、各ゲーム会社の製作日程イシューおよびイベント関連費用節減などが背景にあります。
これとは対照的に、他のゲームショウの場合、活発に準備が進められているものと見られ、関連ニュースも着実にアップデートされているのが実情です。まず、一番近いゲームズコムから見てみましょう。
ゲームズコムは、実際ゲームをトライできるイベントで、欧州で開かれるゲームショウの中で最も大きな規模を誇ります。2022年、ゲームズコムは3年ぶりにオフラインで開催し、26万人が集まりました。同時にオンライン展示プラットフォームであるゲームズコムナウ(Gamescom Now)をオープンし、1.3億ビューを達成。また、最大のサーブイベントであるONL(Opening Night Live)オンライン生中継では1,200万人が接続しました。韓国側ではネオウィズ、ネクソン、クラフトンなどが参加し、海外ゲーマーの期待感を高めました。
コンソールゲームの強国である日本で開かれる東京ゲームショウは、2022年、新型コロナウイルス感染者数が減少傾向に入り、オフライン開催を実施しましたが、日本の厳しい入国検査とビザ問題により海外バイヤーの活発な参加はできませんでした。
これに対し日本は2021年から「VR」基盤のゲームショウを開催。「TGS VR 2022」はVRでゲームショウを具現化させ、ユーザーが実際にオフライン会場を訪問している感覚でブースを観覧し、ゲーム内のクエストをクリアすれば自分のアバターをデコレーションできるコンセプトで楽しみどころを提供しました。
韓国最大ゲームショウ「G-star 2022」は2022年に4日間開催し、18万人の観覧客が集ったにもかかわらず、人身事故なしでショーを終えました。クラフトンのザカリストプロトコル(The Callisto Protocol)、ネクソンのザ ファースト ディセンダント(The First Descendant)とデイヴ・ザ・ダイバーのコンソールバージョンなどが出品され、モバイル、PC、コンソールを含めたマルチプラットフォームゲームが多く登場しました。
グローバル総合マーケティングエージェンシーであるアイデティックの代表アシュリー・チョンは「G-star 2023のスーパーアーリーバード受付は早期終了となり、メインの第1展示場を確保するため、すでに多くの企業がキャンセルされる枠を待っている状況」とし、「多くの業界関係者が2023年のゲームショウ参加に関心をお持ち依頼が来ている状態で、成功的なオフラインマーケティングのためには一年のグローバルロードマップによりゲームショウ特性に合う戦略を立てなければならない」と明らかにしました。
続いて「コロナ禍以後、本格的にオフラインで出会うゲーマーとメディアの期待を満足させるためには、より集中、選別した統合的な展示差別化戦略が重要だ」と付け加えました。
■会社概要
所在地 :米国LA(本社)、韓国ソウル、中国上海
代表 :アシュリー・チョン
設立日 :2011年10月
事業内容:BTL、ブランディングを含めたマーケティング全般
URL :ホームページ
http://jp.eideticmarketing.com
事例紹介
https://www.behance.net/eideticmarketing
■本文に関するお問い合わせ
日本担当: Kay Paeng(ケイ・ペン)
E-mail : pr@eideticmarketing.com
LINE ID : eidetic_kay
https://line.me/ti/p/qs3SKSaw78
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
スポンサードリンク
「アイデティックマーケティング株式会社」のプレスリリース
「ゲーム」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- ラック、情報リテラシーカードゲーム「リテらっこ」体験講座の参加募集を開始12/17 11:30
- 第一学院高等学校、異文化を体験し、開発途上国の今を学ぶ、フィリピン・マニラへ短期留学を開催!12/17 11:15
- 水族館&いきものを深堀り!発見がいっぱい!サンシャイン水族館いきものディスカバリー通信vol.22「生き物たちも年末の大掃除!?お掃除をする生き物をご紹介 」12/17 11:00
- 約12mのクリスマスツリーがロデオドライブ横浜関内店に登場!展示実施にあわせて、お得な企画も12月25日まで開催12/17 11:00
- 「ブルガリアンローズ」「シャクヤク」にシュワン細胞を介した神経の活性化と保護および肌の修復を促す効果を発見12/17 11:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る