TBSグループのスタイリングライフ・ホールディングスが、フードロス削減BOX「fuubo」を導入!

プレスリリース発表元企業:ZERO株式会社

配信日時: 2023-03-01 10:00:00

~フードロス・CO2削減ならびに社内の福利厚生を目的に、SDGsへ貢献~

ZERO株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:沖杉 大地、四辻 弘樹、以下「ZERO」)は、フードロス削減BOX「fuubo(フーボ)」(以下、fuubo)を、TBSグループの株式会社スタイリングライフ・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:北村 博之、以下「スタイリングライフHD」)本社に、従業員の福利厚生として設置いたしました。
fuuboは、まだ美味しく食べられるのに様々な理由で流通の難しくなったフードロスをお得に提供しており、今回は福利厚生として従業員の皆様に0円で提供する予定です。また、本来廃棄・焼却のち排出されるはずだったフードロスのCO2削減にも貢献できます。



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■導入の目的
スタイリングライフHDは、プラザスタイルカンパニー、BCLカンパニー、株式会社ライトアップショッピングクラブ、株式会社CPコスメティクスの4つの事業会社を運営しています。「自分らしいライフスタイル」「新しい自由な生活スタイル」のために、価値ある新しい商品提案やモノ作りを続け、心地よく楽しい時間を過ごせるショップやサロンなどの空間とサービスを提供することに努めています。
「⾐・食・住」に「美(ビューティーウェルネス)」領域と「顧客体験」を加え、世界にも類まれな個性をもったライフスタイルエンターテインメントグループへとさらに成長するため「VISION2030」を掲げています。心地よく楽しい時間を提供するためには、地球温暖化などの環境問題への取り組みを行うことは必要不可⽋と考えています。環境保全に配慮した企業活動を行うこと、それに伴い社員の意識改革が必要と考え、昨年8月にグループESG推進室を立ち上げました。
そしてこの度、フードロス・CO2の削減に向けた取り組みとして「fuubo」を導入することとなりました。社内の福利厚生としてはもちろん、従業員の環境意識向上にも期待しております。導入後のフードロス・CO2の削減量の見える化についても、社内外に発信を行ってまいります。




■導入の決め手
スタイリングライフHDにおけるfuuboの導入における選定基準は、「フードロス削減量」を「Co2排出削減量に変換」することで、SDGsの取り組みの見える化が可能になることです。
将来は、フードロス削減を通じたカーボンニュートラルの実現を目指していきます。


■今後の展望
現在、スタイリングライフHDの扱う商品のうち、季節限定パッケージのため通常販売が難しくなった「もったいない」食品を全国のfuuboで販売しています。
今後も、fuuboでの商品販売を前向きに進め、今回の社内向け導入にとどまらない、様々な連携方法を検討してまいります。

■導入詳細
・日 程:2023年3月1日(水)10時~
・場 所:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー25Fグループ共有スペース
※スタイリングライフHDのオリジナルデザインにてfuuboをラッピングしています。
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■fuuboの概要
fuuboは、ZEROが開発したフードロス削減BOXで、まだ美味しく食べられるのに様々な理由で流通の難しくなった商品をお得に販売することができます。フードロスは、賞味期限が間近になった商品だけでなく、季節限定のパッケージ商品や外箱の破損など、さまざまな理由から発生しております。
これらのフードロスを、fuuboを通じて会員に提供し、焼却されずに削減できたフードロスをCO2排出削減量に換算することが可能となっております。今回の設置は全国58台目となり、駅や商業施設、大学や企業の福利厚生など、様々な目的で導入いただいております。

■ZERO株式会社 会社概要
会社名 : ZERO株式会社
代表者 : 代表取締役 沖杉 大地、四辻 弘樹
所在地 : 東京都台東区東上野2-20-6会計センタービル5F
設立 : 2022年3月
URL : https://www.nofoodloss.com/


■スタイリングライフ・ホールディングス会社概要
会社名 :株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
代表取締役 :執行役員社長:北村博之
創業 :2006年5月
本社 :東京都新宿区北新宿2-21-1
WEBサイト : https://www.stylinglife.co.jp/

=スタイリングライフ・ホールディングスは、4つの事業会社からなるグループです。=
<株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイルカンパニー>
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生活雑貨小売、直営店事業、フランチャイズ事業。
常に新しい商品や他所にないモノをご紹介し、独自の視点とスタイルで情報発信。PLAZAをはじめとする多様なストアブランド展開で、女性を中心に幅広い年齢層のお客様にご支持いただいています。

<株式会社スタイリンブライフ・ホールディングス BCLカンパニー>
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基礎化粧品、メイクアップ化粧品、医薬部外品等の開発・製造・販売事業。
一般流通、百貨店、通信販売、海外市場など積極的にビジネスを拡大。
BCLは、新しい美しさを創造することで、快適なライフスタイルをご提案しています。

<株式会社ライトアップショッピングクラブ>
[画像5: https://prtimes.jp/i/100036/46/resize/d100036-46-00b521e96ccefe511fc0-3.jpg ]

衣料品、電気製品、家庭用品、時計、靴、酒類などの通信販売、店舗販売事業。
LightUp、Zekoo、食彩倶楽部という3つのブランドのもとに、真に価値ある商品をお客様にご紹介しています。

<株式会社CPコスメティクス>
[画像6: https://prtimes.jp/i/100036/46/resize/d100036-46-97cd4c8aaf2832fb13e4-0.jpg ]

化粧品、医薬部外品等の開発・製造・販売事業。
専売契約を結んだ代理店が運営する「CPサロン」を全国展開。
女性をより美しくすること、そして、人々の限りない「夢」を実現することを目指しています。




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