【1215人調査】9割がダイエット目的で宅配弁当を利用したことがない~ダイエットと食事に関するアンケート~

プレスリリース発表元企業:アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部

配信日時: 2023-01-30 10:00:00

食の窓口が「ダイエットと宅配弁当に関するアンケート調査」を実施

株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳~59歳の男女1215人を対象に「ダイエットと宅配弁当に関するアンケート調査」を実施しました。



ダイエットをしている人はどれくらいいるのでしょうか。
またダイエットをするときに宅配弁当を利用したことのある人はいるのでしょうか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/50/resize/d23552-50-593d21fc56677f611b7c-3.jpg ]

そこで、株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳~60歳以上の男女1215人を対象に「ダイエットと宅配弁当に関するアンケート調査」を実施しました。

食に特化しているメディアとして、食生活の世の中の人々の実態をきちんと把握し、食生活のあり方に悩むインターネットユーザーへのヒントとなれることを目的としています。


【調査概要】
1-1. 調査期間
2023年1月11日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代~60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=1215
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 ダイエットをしたことはありますか?
Q2 現在自分の体型を気にしていますか?
Q3 ダイエット目的で宅配弁当を利用したことがありますか?
Q4 ダイエットに関する情報はどのようなところから得ますか?

■調査結果サマリー
Q1 ダイエットをしたことが「ある」という人が47.8%で一番多い。
Q2 現在自分の体型を「気にしている」という人が57.3%で一番多い。
Q3 ダイエット目的で宅配弁当を利用したことが「ない」という人が92.3%で一番多い。
Q4 ダイエットに関する情報は「テレビ番組」からという人が41.0%で一番多い。

Q1 ダイエットをしたことはありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/50/resize/d23552-50-8d39e7993e65a1d84153-2.jpg ]

ダイエットをしたことが「ある」という人が47.8%で一番多い割合でした。

次いで、ダイエットをしたことが「ない」という人が32.4%でした。
【回答】

ある 47.8%
ない 32.4%
現在している 8.6%
今後するつもりはない 11.2%


Q2 現在自分の体型を気にしていますか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/50/resize/d23552-50-4ef178b8e96ca48f648f-1.jpg ]

現在自分の体型を「気にしている」という人が57.3%で一番多い割合となりました。

次いで「気にしていない」25.8%、「どちらでもない」16.6%という結果でした。
【回答】

気にしている 57.3%
気にしていない 25.8%
どちらでもない 16.6%
その他 0.2%


Q3 ダイエット目的で宅配弁当を利用したことがありますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/50/resize/d23552-50-f2228bdf2e0c852d021b-0.jpg ]

ダイエット目的で宅配弁当を利用したことが「ない」という人が92.3%で、ほとんどの人が利用したことがないという結果になりました。

利用したことが「ある」人は5.0%、「現在利用している」人は2.4%でした。
【回答】

ある 5.0%
ない 92.3%
現在利用している 2.4%
その他 0.2%


Q4 ダイエットに関する情報はどのようなところから得ますか?


テレビ番組 41.0%
テレビCM 16.8%
インターネットのニュースや記事 40.0%
本・書籍 12.7%
雑誌 9.4%
家族・友人・知人 19.3%
SNS 22.2%
動画共有サイト 12.8%
医師、栄養士などの専門家 5.8%
その他 6.1%


ダイエットに関する情報は「テレビ番組」から得るという人が41.0%で一番多く、次いで「インターネットのニュースや記事」からという人が40.0%でした。

その次に多かったのが「SNS」で22.2%でした。


■食の窓口とは
食の窓口は、”食べる”という点に特化したコンテンツサイトです。
さらに”家で食べる”に特化してコンテンツを紹介しています。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
一般社団法人 日本唐揚協会(URL:https://karaage.ne.jp/ )が共同運営しています。

現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
食にまつわる疑問を解決できる窓口のようなメディアを目指しています。
今後、現在の食生活の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
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※こちらの調査の結果は後日、食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。
■掲載予定記事
https://karaage.ne.jp/contents/?p=606
無断での転載は固くお断りいたします。
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住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/

※運営メディア
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一般社団法人 日本唐揚協会
事務局:東京都渋谷区道玄坂2-11-6
TOP HILLS GARDEN 道玄坂1201
会長:やすひさ てっぺい
URL:https://karaage.ne.jp/

【アンケート調査実施会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/

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