ラサーナ 西風新都工場 約3年ぶりの工場見学再開! 工場見学再開に先駆けて「ファミリーデー」イベントを初開催!
配信日時: 2023-01-12 11:00:00
~従業員とそのご家族にラサーナファンになっていただくために~
洗い流さないトリートメント全国売上No.1(※1)の海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社ヤマサキ(本社:広島市、代表取締役 兼 CEO:土肥 光、以下当社)は、新型コロナウイルス感染防止のために休止していた西風新都工場の工場見学を2023年1月16日(月)より約3年ぶりに受け入れ再開。工場見学再開に先駆けて当社初の試みとして、2022年12月27日(火)に従業員の家族を招待するイベント「ファミリーデー」を開催しました。
※1) 2021年実績「化粧品マーケティング要覧2022」カウンセリング(通信販売を含む)、ラサーナブランドとして<富士経済調べ>
[画像1: https://prtimes.jp/i/13175/13/resize/d13175-13-c4222ae4cf8fcf9e7c01-0.jpg ]
【開催背景】
当社は、2007年に広島県で初となる見学対応型の化粧品工場、西風新都工場(広島市安佐南区)の稼働を開始しました。これまで約30,000名の来場者および、中高生を対象とした職業体験や、ファミリー参加型の夏休み特別見学などを通して、地元への社会貢献活動をしてまいりました。
「ファミリーデー」イベントは、今期から経営体制が変更になり、新たに策定された長期経営方針【ラサーナに共感して頂けるファンを増やす】に繋がる取り組みです。「お客さまにとって、なくてならない存在になること」と「従業員が当社で働くことに喜びと誇りを持ち、会社は従業員と家族の幸せを第一に考える」という内容が含まれた方針になります。従業員の家族全員がラサーナのものづくりへの思いを見て、知ってもらうことで家族でラサーナのファンになっていただきたいという思いのもと、イベントを開催いたしました。実際に働いている姿を家族に見てもうことで、家族の仕事への理解を深めたり、こどもの職業観を育むことや、家族と会社の仲間とのコミュニケーションを促進することで育児に対する職場の理解を深め、従業員が働きやすい環境を醸成することなどを目的としています。
【開催概要】
日時:2022年12月27日(火)9:00~11:00
場所:株式会社ヤマサキ 西風新都工場
< イベントプログラム>
■名刺交換
■工場見学
■お父さん・お母さんのお仕事体験
■海藻 バス オイル 試作体験
■お父さん・お母さんへのサプライズメッセージカード作り
【ファミリーデーイベントの様子】
[画像2: https://prtimes.jp/i/13175/13/resize/d13175-13-5f8164e74e0e1d7e0145-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/13175/13/resize/d13175-13-19d5da466d4d061b9604-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/13175/13/resize/d13175-13-5409aa01a2568cc0bbed-3.jpg ]
【参加したこどもたちの声】
●普段体験できないことができて楽しかった。
●お母さんの働いているところがかっこよかった。
●エアーシャワー体験が楽しかった。
【参加した従業員の声】
●普段わたしが行っている仕事を実際に体験してもらうことで知ってもらえるきっかけとなりよかった。
●実際に働いている姿を見てもらうことで、こどもたちの驚いた様子や笑顔を見ることができてよかった。
●普段職場に連れてくることはないので実際に現場を見せながら説明できてよかった。
●職場の人に家族を知ってもらうきっかけとなり良かった。第2回も開催してほしい!
【工場見学について】
工場見学受付開始日:2023年1月16日(月)より受付再開
https://www.corporate.lasana.co.jp/factory/
【ラサーナについて】
◆ヘアトリートメント カウンセリング 国内売上No.1(※1)海藻コスメブランド『ラサーナ』
[画像5: https://prtimes.jp/i/13175/13/resize/d13175-13-eb7c38fd9301882147ab-4.jpg ]
『ラサーナ』ブランドは全国に展開する広島県で誕生した化粧品メーカーです。「洗い流さないトリートメント」のパイオニアとして1998年に主力商品である「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス」を発売以来、高い補修力とべたつかない使用感が人気を呼び累計販売本数は2,100万本(※2)を突破。
幅広い世代の方にご支持をいただいております。これからもお客さまに寄り添い、ともに歩み続けられるブランドであり続けたいと思っております。
※1) 2021年実績「化粧品マーケティング要覧2022」カウンセリング(通信販売を含む)、ラサーナブランドとして<富士経済調べ> ※2) ヘア エッセンス シリーズ通算売上本数(2021年11月集計)
【会社概要】
商号 : 株式会社ヤマサキ
代表者 : 代表取締役 兼 CEO 土肥 光
所在地 : 〒730-0843 広島県広島市中区舟入本町3-7
創業 : 1970年4月
資本金 : 8,000万円
事業内容: 化粧品の製造及び販売
医薬部外品(ヘアケア・スキンケア・入浴剤)の製造及び販売
URL : http://www.corporate.lasana.co.jp/
【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社ヤマサキ PR担当
TEL : 0120-78-8682
受付時間 : 9:00~19:00(平日)、9:00~17:00(土日祝)
ホームページ: https://www.lasana.co.jp/
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社ヤマサキ」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- TAがシノケム・ファーマシューティカルズへの戦略的成長投資を発表01/19 22:13
- プレミアム日本酒のセレクトショップ「SAKENOMA(サケノマ)」を運営する 株式会社Earmo(アーモ)がMBOを実施01/19 21:45
- 京セラグループで取り組む製品梱包における環境負荷低減の取り組み01/19 21:15
- 『北斗の拳』、The Sandboxと世界初メタバース提携。Mintoと共同で『世紀末LAND』をプロデュース01/19 21:15
- ナレッジ管理SaaS「NotePM」が「ITreview Grid Award 2022 Winter」で、チームコラボレーションとマニュアル作成部門において「Leader」を10期連続受賞!01/19 21:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る