経済転換期における流通の対応力を展望する戦略セミナー「流通大会2023」をオンラインで開催!【2月8~10日】

プレスリリース発表元企業:公益財団法人流通経済研究所

配信日時: 2022-12-21 16:13:17

2023年の流通における最新トピックを発信する業界必見のセミナー全3日間

わが国の流通が直面する諸課題・問題点について、解決に向けた情報発信・提言を行う機会として毎年2月に開催している戦略セミナー「流通大会」。2023年度は「経済転換期における流通の対応力」をテーマに掲げ、コロナ禍に加えて、エネルギー価格・原材料・輸送費などが高騰している経営環境の変化の中で、事業変革に取り組む先進的な事業者から報告をいただきます。
開催日程 2月8日(水)・9日(木)・10日(金) 13:00~17:30(予定)
開催方法 ZoomによるWeb配信



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コロナ禍が終息せずに続く中、エネルギー価格、原材料、輸送費などが高騰し、消費者物価も上昇を続けていますが、十分に価格転嫁しきれない厳しい状況が続いています。またデジタル技術の活用、環境負荷削減などの従来の長期的な課題についてもこれまで以上に本格的な対応が必要になる段階に至っています。

このような状況を踏まえ、2023年の流通大会は、統一テーマに「経済転換期における流通の対応力」を掲げ、流通業・メーカーの戦略展開や事業変革に向けた取組事例についてご報告いたします。

今回は「新たな経営環境と流通業の戦略展開」「流通における事業変革とデジタル・シフト」「脱炭素・持続可能な社会に向けた流通のリーダーシップ」を3つの柱として、消費財流通を取り巻く経営環境の変化、デジタル技術のさらなる活用、環境問題に対する業界の取り組みと、これからの流通を考えるうえで重要な論点を包括的に取り扱い、注目すべきポイントや実践における課題について検討します。

■セミナー詳細や申し込みはこちらから
https://www.dei.or.jp/ryutsu_fes/


2月8日(水) 新たな経営環境と流通業の戦略展開
消費者行動がコロナ禍によって変化したことに加えて、エネルギー価格や原材料の価格も上昇し、消費財流通を取り巻く経営環境は大きく変化しています。そのような中で、流通には何が求められるのか、産業全体および経営トップの視点から展望します。


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2月9日(木) 流通における事業変革とデジタル・シフト
流通における事業変革では、日々進化するデジタル技術をどう活用するかが一つのポイントになっています。2日目は、流通業・メーカーそれぞれの視点から、具体的な取り組みやビジョンを伺うと同時に、最新のマーケティング動向や日本経済全体の展望も概観します。


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/36006/table/63_2_365cea6775555c3034cb615e2357db22.jpg ]




2月10日(金) 脱炭素・持続可能な社会に向けた流通のリーダーシップ
流通における事業変革では、日々進化するデジタル技術をどう活用するかが一つのポイントになっています。2日目は、流通業・メーカーそれぞれの視点から、具体的な取り組みやビジョンを伺うと同時に、最新のマーケティング動向や日本経済全体の展望も概観します。


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/36006/table/63_3_8356fe744274c19478e658b772882e38.jpg ]



■開催概要
開催月日:2023年 2月8日(水)、9日(木)、10日(金)
開催方法:ZoomによるWeb配信(ライブ) 
参加費(1名様につき)
2月8日(水) 35,000円(税込38,500円)
2月9日(木) 35,000円(税込38,500円)
2月10日(金) 35,000円(税込38,500円)
3日間参加[2月8日~10日の3日間通し] 80,000円(税込88,000円)

■スケジュール詳細、お申し込みは以下からお願いいたします。
http://www.dei.or.jp/ryutsu_fes/

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