タビィコム株式会社、愛知県渥美商工会にLINE公式アカウント向けキャンペーン応募・抽選管理システムを提供 / 当選通知、景品提供もすべてデジタル化を実現

プレスリリース発表元企業:タビィコム株式会社

配信日時: 2022-11-15 11:00:00

応募、抽選、当選通知、景品提供、すべてのプロセスをデジタル化し圧倒的なコストダウンを実現

タビィコム株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役:荻野明宏)は、愛知県渥美商工会(会長:森下直樹)にLINE公式アカウント向けキャンペーン応募・抽選管理システムを提供しました。



■概要
これまで、タビィコム株式会社では、30以上の自治体の皆様に、下記のようなLINE公式アカウント向けのシステムや機能を提供してまいりました。


相談システム

子育てに関する相談や生活に関する相談などをLINE公式アカウントで受け付けすることで、オンライン上で円滑かつ効率的に相談業務を実施することが可能です


通報システム

受動喫煙情報や獣害被害情報、道路保守に関する通報など、住民から寄せられる通報をインターネットやLINEなどのSNSを通じて受付し、自治体側で通報内容を精査、管理することができるシステムを活用することで、効率的な行政サービスを実現します


プレミアム付き商品券販売管理システム

プレミアム商品券をデジタル化し、オンラインで販売・管理することで、業務効率化とコスト削減の両方が可能です。事業者への振込作業も非常に効率化されます。


クーポン配布・管理システム

クーポン配布に関する審査をオンライン上などで行い、クーポンの配布・利用を全てデジタル化しています。事業者で利用された履歴もすべて記録されるため、後続の金額に関する処理も非常に効率化されます。クーポンには「お金として使えるクーポン」、「引換券として使えるクーポン」の2種類が用意されており、事業に合わせた組み込みが可能です。また子育てクーポンなどとして利用店舗を限定した形でも活用することが可能です。


教育機関向け情報配信・管理システム

LINEやLINE公式アカウントなどのSNSを活用することで、学校と保護者および児童・生徒とのコミュニケーションを電話やメールなどに比べてより便利に、より円滑に実現し、学校に関連する連絡事項などの情報共有を効率的に運営することが可能です。さらに、欠席や遅刻の連絡、三者面談調整、PTA選挙などもLINEを通じて行えます。


スタンプラリーシステム

LINE上でスタンプラリーを実施することが可能です。スタンプラリーと組み合わせてスタンプラリー達成者にクーポンを配付する、もしくはスタンプラリー達成者を抽選して賞品を発送する、というような対応もデジタル化可能です。


応募受付フォーム機能

LINE上でキャンペーンへの応募を展開することが可能です。キャンペーンへの応募を通じて情報発信を行ったり、応募者を抽選して賞品を発送する、というような対応もデジタル化可能です。




本システムでは上記の機能のうち、4のクーポン配布・管理システムと7の応募受付フォーム機能とを組み合わせ、「キャンペーン応募・抽選管理システム」として活用し、応募・抽選、当選通知、景品提供、すべてのプロセスをデジタル化しました。

これにより、事務局側の作業である応募時のハガキの集計、抽選作業、そして当選通知および景品の提供について上流から下流まで全てのプロセスをデジタル化することで、圧倒的なコストダウンを実現しました。

詳細なお問い合わせはタビィコム株式会社EPS事業部(03-6661-0051)までお気軽にお問い合わせください。
https://e-ps.jp/


■愛知県渥美商工会での事業について
愛知県渥美商工会ではこれまで4月8日を貝の日として制定し、毎年4月8日のみ、商工会に加盟している宿泊施設および飲食店でサービスを受けられる応募・抽選キャンペーンを行ってきました。

これまでその業務プロセスは全てマニュアル作業で、

参加者は応募ハガキなどでキャンペーンに参加
その応募ハガキを商工会で集計、抽選を実施
その後、当選者に商工会から郵送にて賞品を発送

という作業を行っていました。

しかしながら今回のキャンペーンからその全てをLINE公式アカウント上の機能に集約することで、すべての作業をデジタル化し、圧倒的な作業効率とコストダウンを実現しました。
http://www.atsumikaizukushi.jp/48campaign2023/
[画像: https://prtimes.jp/i/59246/27/resize/d59246-27-9b81e09f8c90f39a5fc2-0.png ]


■システムについて
今回のLINE公式アカウント向け「キャンペーン応募・抽選管理システム」は、これまでタビィコム株式会社がさまざまなLINE公式アカウント向けの機能やシステム運用を行ってきたことによって蓄積された実績とノウハウを様々な形で提供し、印刷や郵送、人の手による抽選作業などの工数削減など、圧倒的なコストの削減を実現しています。

利用者が応募しやすい

新しくアプリケーションをダウンロードしたり、インストールする必要がない
日常的に利用しているアプリケーション(LINE)なので、迷うことが少ない
当選結果をLINEの通知で受け取れる
事業が終了しても情報を受け取ることができる(日常的につかっているアプリケーションなので、アンインストールやアプリケーションの削除をすることが基本的にない)


事業者の負担がない

利用者が表示するデジタルクーポンを確認するだけで、対応が完了
新しく機器を導入する必要がない
紙のクーポンを数えて保管したり、換金する手間が一切ない


事務局側の管理が簡単

管理画面でリアルタイムに事業の進捗状況を確認可能
情報発信をLINEで発信することで、利用者に高い確率で情報を閲覧してもらえる
システム上で当選者を抽選するため、すぐに抽選が可能
LINEで当選結果を配信可能
景品をデジタル化することでコストを極小化可能
LINE公式アカウントのお友達を増やすことにも寄与するため、事業終了後に情報発信をしたり、別な機能を追加して利用者向けのサービスを継続可能
キャンペーンそのものの告知をLINEで行うことで、効率的な広告効果を得られる




もちろん当選者に物品を郵送するなどの方法も対応可能ですし、ハガキでの応募を受け付けて、デジタル分と合算して抽選するなどの方法も可能です。

詳細なお問い合わせはタビィコム株式会社EPS事業部(03-6661-0051)までお気軽にお問い合わせください。
https://e-ps.jp/

■今後の展開について
「キャンペーン応募・抽選管理システム」は、その他の機能やシステムと組み合わせることも可能です。
例えば、
・デジタルスタンプラリーと組み合わせたキャンペーン
・デジタルクーポンシステムと組み合わせたキャンペーン
など、さまざまな企画を実現することが可能です。

■弊社について
タビィコム株式会社ではコロナと共存する時代に求められるデジタル・ガバメントに関する、LINE公式アカウントを活用したシステムをはじめ様々なシステムパッケージを低価格にてご提供しております。

詳細は下記をご確認ください。
https://e-ps.jp/

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