エンターテイメントと教育をかけあわせた“エデュテイメント”を取り入れた教育事業に進出!開 一夫先生がサンリオの教育事業のアドバイザーに就任

プレスリリース発表元企業:株式会社サンリオ

配信日時: 2022-09-16 11:00:00

サンリオの“遊びながら学ぶ”子ども向け英語通信講座2023年3月より販売

株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、以下サンリオ)は、「みんななかよく」を企業理念に60年以上コミュニケーションを大切にしてまいりましたが、新規事業として、エンターテイメントと教育をかけあわせた、<遊んでいる、楽しんでいると、いつの間にか自然に知識がつく>“エデュテイメント”を取り入れた教育事業に進出いたします。

この度、新規教育事業のさらなる充実・発展を目指し、乳幼児の心理や行動などを研究する東京大学大学院教授の開 一夫先生をアドバイザーにお迎えしました。赤ちゃん学、発達認知神経科学の観点から、親が知らない幼児が興味をひくポイントをアドバイスしていただきます。



[画像: https://prtimes.jp/i/37629/431/resize/d37629-431-8031cb22f9e79196364b-0.jpg ]


また、教育新規事業の第一弾として、まずは英語の楽しさを知って、親しんでもらうための第一歩となる、自宅でできる子ども向け英語教材の販売を2023年3月に予定しています。詳細は、今後随時発表して参ります。

公式サイト:https://lp-edu.sanrio.co.jp


英語プログラムについて

世の中の変化のスピードが速く未来が見通せない中での教育の在り方が問われている現在、弊社は、単純な詰込み型の教育ではなく、自己肯定感を高める、自分の興味を広げる・深めるような教育が大切であると考えています。サンリオならではの子どもを惹きつけるノウハウと、子ども教育の専門家とともに行った、実証実験により得られた知見や、科学的な裏付けのもと、「子どもが自然と英語に興味を持ち」「思わず英語を話したくなるような」コンテンツがもりだくさんの英語初心者向けのオールイングリッシュの自宅でできる体験プログラムです。「話す」「書く」の機会も豊富にご用意していますので、しっかり身につけることができます。

特長1 楽しい  魅力的なキャラクターとテーマで遊びながら学べるから、楽しく続けられる。
特長2 身につく 各界の専門家の知見を集めた、裏付けのある学習法で、しっかり身につく。
特長3 話せる  インプット・アウトプットの機会が豊富だから、話せるようになる。

対 象:英語初心者(0歳から6歳までのお子さまや小学生)
内 容:All Englishの動画・絵本や連動した教具など、お子さまの英語学習に必要なすべてをお届けします。
レベル:ABCの基本からスタート。親子の日常のコミュニケーションに必要な語彙・重要表現を網羅しています。
お届け:2023年3月より、お届け予定です。

アドバイザー 開 一夫先生よりコメント

これまで私は赤ちゃんの認知機能を研究する発達認知科学を専門に、赤ちゃんに関する様々な研究をしてきました。この度、サンリオさんが独自に科学的観点から幼児教育向けのキャラクターを開発し、そのキャラクターを使って幼児が“好む”“惹きつけられる”英語学習教材を制作されると伺い、大変面白いと思いました。

キャラクター業界を牽引するサンリオさんのクリエイティビティに科学的な視点を付加することで、これまでにない価値を生み出すことができると思っています。

また、英語教育教材以外にも様々な教育コンテンツを検討されているという事で、これからご一緒できることを大変楽しみにしています。

アドバイザー 開 一夫(ひらき かずお)先生のプロフィール

東京大学大学院 教授。
専攻である赤ちゃん学、発達認知神経科学の観点から、親が知らない幼児が興味をひくポイントをアドバイス。

著者に『赤ちゃんの不思議』(岩波新書)、『ミキティが東大教授に聞いた赤ちゃんのなぜ?』(中央法規出版)、監修に『もいもい』『うるしー』『モイモイとキーリー』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『シナぷしゅ』(テレビ東京)

PR TIMESプレスリリース詳細へ