54%が「アルバイト応募先の対応でイメージが変わった」と回答。アルバイト応募先の対応が応募意欲への影響あり。

プレスリリース発表元企業:エン・ジャパン株式会社

配信日時: 2022-07-25 13:30:00

【図1】アルバイト応募先の対応によってイメージが変わったことはありますか?

【図2】「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。応募先がイメージアップした時、ご自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?(複数回答可)

【図3】「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。 応募先がイメージダウンした時、ご自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?(複数回答可)


■ 調査結果概要
★ 54%が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。
★ イメージアップ後の気持ちの変化は「アルバイトしたい気持ちが高まった」、イメージダウン後は「会社に対して不信感を持った」。
★ イメージアップの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡の早さ」。
★ イメージダウンの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡がない」「話を聞いてない」。


■ 調査結果詳細
1:54%が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。(図1)
「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わったことはありますか?」と伺うと、54%が「変わった」(イメージアップした:37%、イメージダウンした:17%)と回答しました。

【図1】アルバイト応募先の対応によってイメージが変わったことはありますか?
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/319414/img_319414_1.png



2:イメージアップ後の気持ちの変化は「アルバイトしたい気持ちが高まった」、イメージダウン後は「会社に対して不信感を持った」。(図2、3)
「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に、ご自身の気持ち・行動の変化を伺うと、68%が「アルバイトしたい気持ちが高まった」と回答しました。一方、「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方にも伺うと、「会社に対して不信感を持った」(50%)、「アルバイトしたい気持ちが薄れた」「他の会社へ応募した」(いずれも46%)という回答が多数でした。応募後の企業の対応が、企業への信頼感や就業意欲を左右するようです。

【図2】「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。応募先がイメージアップした時、ご自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?(複数回答可)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/319414/img_319414_2.png

【図3】「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。 応募先がイメージダウンした時、ご自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?(複数回答可)
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/319414/img_319414_3.png



■ 3:イメージアップの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡の早さ」。(図4、5)
「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に、イメージアップに繋がった応募先の対応を伺いました。対応シーンは「電話」(38%)、対応内容は「連絡が早かった」(55%)が最多でした。

「応募先から電話で連絡がきて、代表の人の声の特徴などで“ここなら大丈夫だ”と安心ができた」(20歳女性)、「服装などが不安で何度も電話したにもかかわらず、毎回丁寧に答えてくれて安心しました」(31歳女性)、「Web登録後に電話を頂き、希望を聞いてくれた。疑問点にも誠実に、分かりやすく答えてくれて、感じがよく気持ち良かった」(48歳女性)といった声が寄せられました。

【図4】「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。特にイメージアップしたのは、何での対応でしたか?
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/319414/img_319414_4.png

【図5】「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。どんな対応でイメージアップしましたか?(複数回答可)
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/319414/img_319414_5.png




■ 4:イメージダウンの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡がない」「話を聞いてない」。(図6、7)
「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に、イメージダウンに繋がった応募先の対応を伺いました。対応シーンは「電話」(37%)、対応内容は「連絡がなかった」「話を聞いている素振りが適当だった」(いずれも28%)が最多でした。

「面倒くさそうな対応をされた」(24歳女性)、「適当な口振りでやる気のない対応をされた」(34歳女性)、「応募後に全く連絡がない会社がありました」(40歳女性)といった声が寄せられました。

【図6】「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。特にイメージダウンしたのは、何での対応でしたか?
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/319414/img_319414_6.png

【図7】「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。どんな対応でイメージダウンしましたか?(複数回答可)
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/319414/img_319414_7.png


【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)を利用しているユーザー■有効回答数:1,811名
■調査期間:2022年5月31日~6月27日


▼オフィスワークなど「派遣バイト」中心のアルバイト情報サイト『エンバイト』https://hb.en-japan.com/
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/319414/img_319414_8.png
オフィスワークを中心とした「派遣型のアルバイト」情報をご紹介するキュレーションサイト。高時給、単発&日払い、時短シフトなどさまざまな働き方に合う、派遣会社ならではのアルバイト情報を多数掲載。従来型の求人検索に加え、AIによるレコメンド、編集スタッフが探し出したおすすめ求人情報、企業側からの「面談確約」や「応募歓迎」通知機能など、自分に合った求人を見つけるためのサポートを充実させています。

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◆本件に関する問合せ先
エン・ジャパン株式会社
広報担当:松田、清水、関、高田
TEL:03-3342-6590
MAIL:en-press@en-japan.com

◆エン・ジャパン株式会社について
社名:エン・ジャパン株式会社
URL:https://corp.en-japan.com/

運営サイト:【求人情報】
エン転職:https://employment.en-japan.com/
エンエージェント:https://enagent.com/
ミドルの転職:https://mid-tenshoku.com/
AMBI:https://en-ambi.com/
エンジニアHub:https://eh-career.com/
エン派遣:https://haken.en-japan.com/
エンウィメンズワーク:https://women.en-japan.com/
エンバイト:https://hb.en-japan.com/
エンゲージ:https://en-gage.net/user/

【入社後活躍支援サービス】
エンカレッジ:http://en-college.en-japan.com/
HR OnBoard:https://on-board.io/

【適性検査・適性診断】
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【情報サイト】
ライトハウス:https://en-hyouban.com/
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エン転職大辞典:https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/
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