双日インフィニティ、イオンモールと共同でフェムテック専門店運営
配信日時: 2022-06-13 11:00:17
~お客さまと「新しい当たり前」を作る小売店舗・ECサイトを展開~
当社100%子会社である双日インフィニティ株式会社(以下「双日インフィニティ」)は、イオンモール株式会社(以下「イオンモール」)との間で、新しい小売業態を共同で開発・実証運営することに合意し、2022年3月1日よりフェムテック小売店舗「byeASU(バイアス)」をイオンレイクタウンkaze(カゼ)にて期間限定で運営するとともに、6月10日よりECサイトでの販売を開始しました。
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本取り組みは、双日グループとして女性活躍推進や健康経営に取り組む中、女性の生理、妊活・妊娠・出産、更年期などのライフタイムに起因するココロとカラダの悩みを解決する商品やサービス・情報の提供を通じ、女性が社会でより活躍するための後押しや、女性の健康課題に対する社会全体のリテラシー向上に貢献したいとの想いから、イオンモールとフェムテックリテールの実証実験を行っています。
小売店舗・ECサイト 名称の由来
[画像2: https://prtimes.jp/i/73843/91/resize/d73843-91-d7623aa729fc1bb59a38-5.png ]
小売店舗・ECサイト ショップコンセプト
「知ろう ココロとカラダを。
十人十色の私たちと私を知れば 明日はもっと輝きだす
バイバイ 昨日までの私」
初めて触れる便利な商品やサービス、情報により、自分自身ですら知らなかった自分に気づき、お客さまによりそう接客を通じてお互いが共感して信頼を築く。お客さまの十人十色のお悩みに寄り添える場としてどなたでも気軽に立ち寄りやすく、お客さまと一緒に明るいあしたを作っていくことができる店舗をめざしています。
小売店舗の特徴
人に話すことをタブーとされた女性の健康やライフイベントに関わる悩みをひとりで我慢せず“みんなで”共有する「新しい当たり前」をお客さまとともにつくることができるような売場構成にしており、具体的には以下5つの工夫を施しています。
1. 7つのカテゴリー
ピクトグラムを使用し、生理ケア、ゆらぎケア、妊活サポート、マタニティ・チャイルドケア、メノポーズケア、デリケートゾーンケア、セクシャルヘルスケアとお客さまの悩みに沿った店舗内ゾーンを構成しています。また、初めて見聞きする商品やサービスに興味を持つきっかけになるようなPOPを配置し情報発信も実施しています。
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2. アプリ・サービス紹介ゾーン
お客さまの悩みに関連するアプリやサービスを紹介する情報コーナー。アプリのデモ版や有料コンテンツを会員登録なしにその場でお試しいただくことができます。
3. アプリ会員様へのアンケート結果にもとづく売場づくり
累計820万人に利用されている生理日管理アプリ「ラルーン」にご協力いただきアンケートを実施、購入動機やお悩みなどのインサイトを抽出。商品提案・情報発信等に反映しています。
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4. パートナ―企業特別展示エリア
今回のコンセプトに賛同いただいた企業の取り組みや商品をより深く知っていただくために、企業・ブランド紹介エリアを店舗内前面に設けています。
5. 無料の少人数セミナーの開催
お客さまのリテラシー向上や商品・サービスをより深く知っていただくことを目的として、無料で参加できる少人数セミナーを実施しています。
■byeASU(バイアス)小売店舗・ECサイト概要
1. 出店施設:イオンレイクタウン kaze 2F(埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2-2)
2. 店舗面積:約100平方メートル
3. 営業時間:10:00~22:00
4. 休業日:年中無休
5. HPアドレス:https://www.byeasu.com
インスタグラム:https://www.instagram.com/byeasu_femtech/
オンラインストア:https://onlinestore.byeasu.com/
双日インフィニティは、以前よりマックレガーを中心とするアパレル事業に取り組んでいますが、「“服屋”を超えていく」という経営理念のもと、マーケティングや店舗運営などのオペレーション機能をお取引先さまに価値提供する「課題解決事業」での成長を志向し、自社のみならず、お取引先さまや社会課題の解決に貢献していきます。
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