現役中高生の8割以上が、中学卒業までにSNSデビュー インスタは7割以上、Twitterは5割以上が「複垢」を持つ傾向に ~SNSの利用に関して、SNSネイティブの中高生1,869名に調査~
配信日時: 2022-05-13 10:00:00
スタディプラス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:廣瀬高志、以下スタディプラス)は2022年4月18日~19日にかけて、学習管理アプリ「Studyplus」上で中学1年生から高校3年生のユーザーを対象に「通学とスマートフォン・SNS利用に関するアンケート」を実施、1,869人から調査に対する回答を得ました。
今回は、「SNS」に関連した調査結果の概要をご報告します。
「SNSに関するアンケート」(中高生対象)の5大トピックス
[表: https://prtimes.jp/data/corp/47308/table/130_1_b0a72f6237e66d081adddd824c93b0c1.jpg ]
■『SNS』の利用に関する実態調査
SNSネイティブ世代の中高生たちに、SNSの利用実態や始めたタイミング、目的を聞きました。
【調査項目】
・何らかのSNSを利用していますか?
[画像1: https://prtimes.jp/i/47308/130/resize/d47308-130-7f9ba1c04fd4fdf14656-7.jpg ]
【結果】
・中高生の間での利用率は93.5%と、非常に高い結果に。
【調査項目】
・SNSを利用し始めたのはいつですか?
・SNSを利用し始めた目的は何でしたか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/47308/130/resize/d47308-130-929ae3141bf9a8f90c41-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/47308/130/resize/d47308-130-5f66020ef94b0946f674-0.jpg ]
【結果】
・中学卒業までに、8割以上がSNSを利用開始。
・SNSデビューのタイミングで最も多いのは「中学1年生」、続いて「小学校高学年」。
・利用し始めた目的は、1位「リアルな友人との交流」、2位「家族との連絡」。身近な人とのコミュニケーション手段として、SNSを使い始める傾向に。
・「情報を得るため」55.3%、「情報を発信するため」7.3%と、発信目的より受信目的での利用開始が目立つ。
■『SNS』の媒体別利用状況に関する調査
続いて、中高生たちが現在使っているSNSの媒体別状況を伺いました。
利用目的、利用時間、SNSに対する信頼度など、深堀りしました。
【調査項目】
・各SNSをどの程度利用しているかを教えてください
・各SNSで持っているアカウント数を教えてください
[画像4: https://prtimes.jp/i/47308/130/resize/d47308-130-b79bda40cef0540f74b2-6.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/47308/130/resize/d47308-130-dc90174398b0c6d1971c-5.jpg ]
【結果】
・主要SNSの利用度合いで特筆すべきは、「LINE」「YouTube」の高さ。双方、9割を超える利用率。
・「Instagram」も約7割、「Twitter」も半数以上と、利用中の学生の方が多い結果に。
・アカウント数は、動画SNSである「YouTube」「TikTok」は1個のみが多数派。
・一方、写真中心の「Instagram」は7割以上、テキスト中心の「Twitter」では半数以上が複数アカウントを所持。「Instagram」は、アカウント数を2個持っている学生の割合が最も高い。
※複数のアカウントの使い分け方を尋ねたところ、以下のような回答を得ました。
趣味などの目的や、人間関係の違いによって、使い分ける傾向に。
「リア垢、本垢、勉強垢、裏垢、病み垢、なり垢、活動垢 など」
「リア垢2つ、趣味垢6つ、勉強垢1つ」
「本垢、裏垢、サブ垢、ポケモン垢、勉強垢、学校の生徒会の垢」
「通常アカウント 勉強のモチベーションアップのアカウント(投稿などはしていません)」
「学校の人全体と繋がるアカウントと、仲がいい人のみのアカウント」
「表向きの絵垢とそうでない絵を載せる垢、載せるゲームの種類別」
【調査項目】
・あなたが一番よく使うSNSはどれですか?
・一番よく使うSNSをどの程度利用していますか?
・一番よく使うSNSを何のために使用していますか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/47308/130/resize/d47308-130-427b38416697d99b598d-8.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/47308/130/resize/d47308-130-38c220b72fe43e53f7a3-3.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/47308/130/resize/d47308-130-ed02af387d040bbe9f4f-4.jpg ]
【結果】
・一番よく使うSNSトップは「LINE」、3割以上の支持を得る。「YouTube」「Instagram」と答えた割合も2割超え。
・6割以上の学生が、一番よく使うSNSを1日に1時間以上利用していると回答。3時間以上使うと答えた学生も、12.4%にのぼる。
・使用目的は、「見て楽しむ・情報を得るため」。SNSをはじめる目的は家族や友人とのコミュニケーションが多数だった一方で、使用していくうちに情報収集が最大の目的となる傾向に。
【調査項目】
・一番よく使うSNSで得た情報を、どの程度信頼できると思いますか??
[画像9: https://prtimes.jp/i/47308/130/resize/d47308-130-c060b6d148253ec7a393-1.jpg ]
【結果】
・SNSへの信頼度は、中立の立場が多数。情報をしっかりと見極めようとするスタンスの学生が多い傾向に。
◆本調査の概要
調査対象 : 全国の「Studyplus」ユーザー(現役の中学1年生~高校3年生)
回答者 : 1,869名
調査方法 : インターネット調査
調査時期 : 2022年4月18日~4月19日
◆学習管理アプリ「Studyplus」 概要
「Studyplus」は、日々の勉強を記録・可視化し、ユーザー同士でシェアして励まし合うことができる学習管理アプリです。
ユーザーの自己調整学習、学習モチベーションの維持・向上をサポートします。
会員数700万人、大学受験生の2人に1人が利用しています(2022年5月現在)。
◆スタディプラス株式会社 概要
所在地:東京都千代田区神田駿河台2丁目5−12 NMF駿河台ビル4階
代表取締役:廣瀬高志
事業内容:学習管理アプリ「Studyplus」、教育機関向け学習管理プラットフォーム「Studyplus for School」、電子参考書プラットフォーム「Studyplusブック」の運営
設立:2010年5月20日
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「スタディプラス」のプレスリリース
- 「Studyplus Agenda 2024 AW~いま考えるべき教育と経営の論点~」を11月15日に開催~人口減少時代の教育機関の経営をテーマに、経営者・責任者クラスがディスカッション~09/24 10:00
- 大学受験合格者の学習管理アプリ「Studyplus」における学習記録をレポート化した「大学別合格者データ2024」を「Studyplus for School」顧客に限定配布09/19 10:00
- 教育機関向けコミュニケーションプラットフォーム「Studyplus for School」、エデュケーショナルネットワークの「ワーク」に対応した中学生向けドリル教材を提供開始09/03 10:00
- 「スタディプラス」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- THE ALFEE 永久保存版インタビュー「デビュー50年の20大ニュース」<完全版>が、『文藝春秋 電子版』でノーカット公開!09/28 17:00
- ノジマTリーグ 2024-2025シーズン 公式戦 9月28日開催 日本生命レッドエルフ vs 日本ペイントマレッツ 試合結果09/28 16:55
- ノジマTリーグ 2024-2025シーズン 公式戦 9月28日開催 静岡ジェード vs 木下マイスター東京 試合結果09/28 16:52
- フリューのスマホ向け育成ゲーム『廻らぬ星のステラリウム』サービス開始0.5周年!本日9月28日より、Half Anniversaryキャンペーンを開催09/28 16:45
- 人事図書館の取り組みや今後の展望を、より広く、より多くの方へお届けする『広報室』を設立しました!09/28 16:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る