スポーツアナリティクスの市場規模、2026年に84億米ドル到達予測

プレスリリース発表元企業:株式会社グローバルインフォメーション

配信日時: 2022-03-29 17:00:00

株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「スポーツアナリティクスの世界市場 - COVID-19の影響分析:コンポーネント(ソリューション、サービス)、用途、展開モード、組織規模、業界、地域別 - 2026年までの予測」(MarketsandMarkets)の販売を3月28日より開始いたしました。

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スポーツアナリティクスの市場規模は、2021年の25億米ドルからCAGR27.3%で成長し、2026年には84億米ドルに達すると予測されています。新しい技術の採用に向けた投資の増加、市場を牽引するカスタマーインテリジェンスの変化、顧客チャネルの普及など、さまざまな要因がスポーツアナリティクスの技術やサービスの採用を促進するものと思われます。

COVID-19がスポーツアナリティクス市場に与える影響

COVID-19の影響により、人々は、社会的距離を置く政策、ビジネス活動の一時停止、旅行の制限などを余儀なくされています。テクノロジーは、問題が発生する前に予測、予知、計画するための分析ツールとなり、ビジネスを次のレベルへと押し上げるのに役立っています。COVID-19は、ウイルスの蔓延を抑えるために世界中のプロリーグの運営を延期して、競技日程を混乱させました。そして、世界で最も注目されるスポーツイベントの一つである夏季オリンピックでさえ、1年の延期を余儀なくされました。

牽引要因:ビッグデータおよびその他技術の導入

クラウド、IoT、ビッグデータと分析、モビリティ、ソーシャルメディアなどの先端技術の活用は、イノベーションと変革をもたらし、ビジネスエコシステムの成長を刺激しています。デジタル技術は、ビジネスに対するレガシーなアプローチを現代的なアプローチに変えています。このような深い知識が求められるようになったことで、ビッグデータや関連技術の導入が加速しています。データ量の急激な増加は、世界的なビジネスの拡大によるものであり、さらなるデータ量とソースの増加を促進しています。ビッグデータの一元的な蓄積により、あらゆる組織でデータサイエンスの専門家への評価が高まっています。ビッグデータ・スポーツ・アナリティクスの機会と課題を活用することで、企業は重要なビジネスプロセス、機能、目標を最適化することができます。

抑制要因:スポーツアナリティクスソリューションの利点に関する認識不足

スポーツ業界は、長い間技術導入の面で大きく遅れをとっていました。しかし、ここ数年で状況が変わってきています。スポーツ当局は、競合他社に比べてパフォーマンスを向上させ、より良い結果を得るために、高度な技術的ソリューションを採用しています。スポーツは、チーム、個人ともに、選手やコーチが多額の資金を投じてインフラや施設を利用することで、極めて高い競争力を持つようになります。その結果、スポーツアナリティクスの重要性は、今後数年で拡大すると思われます。先進技術の導入を目の当たりにする北欧や欧州では、パフォーマンスを向上させるためにこうした技術への関心が高まっています。一方、地域の企業における普及率は低く、政治的要因も厳しいため、分析やその他の技術の導入で遅れをとっています。地域のスポーツ組織は、依然として伝統的な分析手法に依存しており、引退したスポーツ選手やアスリートをコーチとして雇用してチームを訓練したり、理学療法士を雇って選手の健康状態を分析したりしています。こういった従来の手法が、スポーツアナリティクス市場の成長を制限しています。


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