ウェアラブル技術市場、没入型技術の導入は消費者の利用を促進

プレスリリース発表元企業:株式会社グローバルインフォメーション

配信日時: 2022-03-24 12:00:00

株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「ウェアラブル技術市場:デバイスの種類別・分野別 (消費者、企業、産業、政府)・産業別・用途別・ソリューション別・マネージドサービス別 (2022年~2027年)」(Mind Commerce)の販売を2022年3月23日より開始いたしました。

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ウェアラブル技術は、多くの産業に大きな変革をもたらす可能性を秘めています。より身近なところでは、家電や通信などがあります。早期に採用された業界は、衣料品、ヘルスケア、スポーツ、フィットネスなどがあります。しかし、コンピューティングとワイヤレス通信により、ウェアラブルが製品やサービスのほぼすべての側面に統合されるため、多くの業界がウェアラブル技術を採用すると考えられます。

消費者は、新しい形の通信、コンテンツ、アプリケーション、商取引が可能になるにつれて、ウェアラブル技術のアプリケーションやサービスに対する価値観や意欲が高まりつつあります。

WiFi6が駅や空港など様々な公共の場で展開されるようになると、企業はインフォテインメントや広告の手段としてバーチャルリアリティを提供し、ウェアラブルテクノロジーの販売やレンタルを促進することになるでしょう。また、5Gに伴う携帯性・機動性の向上により、没入型技術を利用する新たな消費者が、ウェアラブル技術の導入・利用を促進することが予想されます。

WiFi6、LTE、5Gの普及によるワイヤレス容量の拡大、ワイヤレス事業者による新たな収益源の確立の必要性、継続的なデータコストの低下、GoogleやAppleなどの巨大企業による大きな支援など、ウェアラブル技術の統合を促進するいくつかの要因が集約されると見ています。また、拡張現実、仮想現実、次世代テレプレゼンスなどの主要技術におけるウェアラブル技術の著しい発展も予想されます。

ヘルスケアやパーソナルアシストにおけるウェアラブル技術では、2021年11月に発表された第3世代のOura Ringは、体温の微細な変化を測定する独自の機能により、女性の月経周期を正確に予測し、人が病気になったときにそれを発見できる可能性があるとしています。

マインドコマースは、ウェアラブル技術の進化について、センサーや触覚インターフェースを含むIoT統合とともに、ボディエリアネットワークがより大きな要因となり、多くの没入型技術アプリケーションに周囲の認識、性能向上、ユーザー満足度を提供するフィードバックループを提供すると見ています。


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