トリップアドバイザー、口コミと投稿件数の10億件到達を記念し「口コミ投稿の日」を発表

プレスリリース発表元企業:トリップアドバイザー株式会社

配信日時: 2022-02-02 10:00:00

5月はハッシュタグ「#WriteAReviewDay」をつけて観光業界へのサポートを表明しよう

世界最大の旅行プラットフォーム「Tripadvisor(R)」(トリップアドバイザー、本社:マサチューセッツ州ニーダム、NASDAQ:TRIP、CEO:ステファン・カウファー、日本語版サイト: www.tripadvisor.jp) は、旅行者やパートナー施設による口コミと投稿件数が10億件に達したことを発表しました。これを記念し、役立つ旅行関連情報の提供促進と観光業界の回復サポートを目的とした「口コミ投稿の日」を2022年5月3日(火)とし、夏の繁忙期を控えた5月中の口コミ投稿を推進していきます。

トリップアドバイザーは、代表取締役兼CEOのステファン・カウファー(Stephen Kaufer)、そしてラングレー・シュタイナート(Langley Steinert)、ニック・シャニー(Nick Shanny)、トム・パルカ(Tom Palka)により22年前に創業されました。2017年には5億件の口コミと投稿を達成し、世界中で信頼され、愛されるブランドとして成長を続けており、どこに泊まり、何を食べ、何をして、どのように旅行を最大限に楽しむかについて、何百万人もの旅行者の経験豊かなコミュニティから情報を得られるリソースとして親しまれています。

「トリップアドバイザーの旅行者コミュニティが 22 年間にわたり口コミや意見を投稿し、観光業界に貢献してきたことに感謝しています。トリップアドバイザーの中核である旅行者からの信頼できる口コミや意見は、人々がより良い旅行をする手助けや何百万ものビジネスの繁栄をサポートし、世界中で多額の経済価値の創出に貢献しています」と、トリップアドバイザー代表取締役兼CEOのステファン・カウファーは述べています。

10億件到達を記念し、統計データを公開
トリップアドバイザーは、10億件の口コミと投稿到達を記念して、これまでに投稿されたコンテンツに関する様々な統計データ[1]を公開しました。今も閲覧できる掲示板の初めての投稿は2004年8月26日のもので、現在では89,426,160件の意見が掲示板に投稿されています。また、レストランの口コミでは「ピザ (10,400,980件)」、「パイ (8,467,574 件)」、「サラダ (7,374,595件)」が最も多く言及された料理でした。

■最も口コミが多い宿泊施設


世界:ルクソール ホテル アンド カジノ(アメリカ)48,000件以上の口コミ
日本:ヒルトン東京(東京都、新宿区)5,800件以上の口コミ

■最も口コミが多いレストラン


世界:パステイス デ ベレン(ポルトガル)52,600件以上の口コミ
日本:一蘭 道頓堀店本館(大阪府、中央区)2,330件以上の口コミ

■最も口コミが多い観光施設


世界:サグラダ・ファミリア教会 (スペイン)164,000件以上の口コミ
日本:伏見稲荷大社(京都府、京都市)24,500件以上の口コミ

■最も長い口コミ投稿


世界:@The_Budgesさんによる、ホテル プラヤ ペスケロ(キューバ)への投稿 (文字数:79,142)
日本:@mmsoukouさんによる、なごや観光ルートバスメーグル(愛知県、名古屋市)への投稿(文字数:22,588)

■最も多くの口コミ投稿をしたユーザー


世界:@82manuelalさん/投稿した口コミの数:7,000件以上
日本:@k_matsu132さん/投稿した口コミの数:4,900件以上

■最も多くの写真付き口コミ投稿をしたユーザー


世界:@PaoloRiccardoCarraraさん/投稿した写真付き口コミの数:102,272件
日本:@tsuchi_iiさん/投稿した写真付き口コミの数:752件

■最も多くの国について投稿したユーザー


世界:@damienstackさん/口コミ投稿をした国の数:176ヵ国
日本:@TadahiroHさん/口コミ投稿をした国の数:74ヵ国


2022年5月3日は「口コミ投稿の日」
10億件の口コミと投稿到達を記念し、トリップアドバイザーは、2022年5月3日(火)およびそれ以降の毎年5月の第1火曜日を「口コミ投稿の日」とし、旅行者が宿泊したホテルや食事をしたレストランなどの体験について口コミ投稿することを、5月を通して推進します。パンデミックの影響もあり、トリップアドバイザー上では35万以上の施設ページの閉鎖が報告[2]されているのと同時に、新たに120万以上の施設ページが登場しました。夏の繁忙期を前に「口コミ投稿の日」を実施することで、口コミ投稿や掲示板での意見交換を促し、世界の旅行者が再び旅をする際の貴重な指針や役立つ情報を集め、観光業界の回復をサポートすることを目指しています。

■「口コミ投稿の日」参加方法


口コミ投稿の日」に参加するには、こちら(https://www.tripadvisor.jp/UserReview)から口コミを投稿してください。
さらに観光業界へのサポート表明をする場合、投稿した口コミをSNSで「#WriteAReviewDay」のハッシュタグと共に投稿し、共有しましょう。


[1] 統計データは、2022年1月12日時点のものです。
[2] 2020年3月からのデータ。閉鎖の理由は、新型コロナウイルス感染症関連以外の場合もあります。

トリップアドバイザーについて
世界最大の旅行プラットフォーム*トリップアドバイザーは、毎月数億もの旅行者**に利用され、最高の旅の実現をサポートしています。国内外の旅行者はトリップアドバイザーのサイトやアプリにアクセスすることで、およそ800万件の宿泊施設、レストラン、ツアーやチケット、航空会社、クルーズについて投稿された9億8,800万件を超える口コミ情報や評価を参照できます。旅マエでも旅ナカでも、宿泊プランや航空券のお得な料金を比較したり、人気のツアーやチケット、そして素敵なレストランの予約をしたりできます。トリップアドバイザーは頼れる旅のパートナーとして、世界43の国と地域22言語でサービスを展開しています。

Tripadvisor, Inc.(本社:米国マサチューセッツ州ニーダム、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトやビジネスのほか、子会社を通じて以下の旅行関連サイトの管理・運営を行っています:
www.bokun.io, www.cruisecritic.com, www.flipkey.com, www.thefork.com, www.helloreco.com, www.holidaylettings.co.uk , www.housetrip.com, www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.seatguru.com, www.singleplatform.com, www.vacationhomerentals.com, and www.viator.com.
*出典: SimilarWeb, unique users de-duplicated monthly, September 2021
**出典: Tripadvisor internal log files

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