リブランドしたフランス名門ショコラメゾン「CLUIZEL クルイゼル」国内初披露のバレンタインコレクション2022 12月25日(土)よりオンライン先行予約を開始!

プレスリリース発表元企業:株式会社山本商店

配信日時: 2021-12-25 11:15:49



[画像1: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-d93af7c7a238e04c3191-0.png ]



2021年12月25日
株式会社山本商店

リブランドしたフランス名門ショコラメゾン「CLUIZEL クルイゼル」
国内初披露のバレンタインコレクション2022
12月25日(土)よりオンライン先行予約を開始!

フランスの名門ショコラメゾン「クルイゼル」の日本での総輸入代理店業務を展開する株式会社山本商店(本社:神戸市中央区 取締役社長:名取 至)は、2022年1月7日(金)の全国主要小売店・百貨店での「クルイゼルバレンタインコレクション2022」の店頭販売開始に先立ち、2021年12月25日(土)より、公式オンラインショップにて先行予約を開始いたします。オンラインショップ限定商品も多数登場します。


[画像2: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-2f510242865ff461e885-1.jpg ]

【ブランド紹介】
■祖父から受け継ぐ「味」と「技」、厳選カカオを味わうショコラ
「クルイゼル」は1948年にフランスのノルマンディー地方ダンヴィルで「ミシェル クルイゼル」として創業した名門ショコラメゾン。クオリティと味、そしてショコラ作りに関わる「人」や「環境」のサステナビリティにも最大限配慮した取り組みを掲げる、正真正銘「メイド・イン・フランス」のファミリー企業です。本格的な世代交代が進んだ2021年にブランド名を「クルイゼル」としてリブランドし、ロゴも刷新しました。
1980年代より高いカカオ含有量のハイカカオチョコレートを開発し、1999年には業界に先駆け、「シングルプランテーションチョコレート」の製造を始めました。「生産者の顔が見えるチョコレート作り」を心がけ、カカオ豆からチョコレートへの加工、さらにプラリネやキャラメル、リキュール等のフィリングに至る全ての工程を一貫して自社で行う、ショコラティエ&カカオエキスパートです。ショコラ作りにかける情熱とこだわりはリブランド後も変わらず新世代に引き継がれています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-12333622c77870bbc703-2.jpg ]

■フランス政府お墨付き。限られたショップのみで購入可能なチョコレート


[画像4: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-298699195199dbf1f405-3.jpg ]

現在、パリに7つの直営店を構えるほか、パリの高級百貨店「ギャルリー・ラファイエット」や「ラ・グランド・エピスリー・オ・ボンマルシェ」といった洗練されたショップのみで購入可能。日本には通年輸入されておらず、バレンタイン期間のみ手に入れることができる貴重なチョコレートです。また、2012年にはチョコレート作りの高い技術と専門知識が認められ、フランス政府が「最高レベルの技術を有する」と認めた企業にのみ授与される「EPVフランス無形文化財企業」に認定されました。

■サステナブルなクーベルチュールブランドとしても有名。トップショコラティエや5つ星ホテルが採用
「クルイゼル」は、製菓用チョコレートである「クーベルチュール」のブランドとしても有名。ドミニカ共和国やメキシコなど、世界7カ所のカカオ農園と直接契約し、世界でも数少ない、単一農園かつ同種のカカオのみを使用する「シングルプランテーションチョコレート」作りに強いこだわりを持っています。そこから生み出されたクーベルチュールは、世界中のトップショコラティエたちに愛され、5つ星ホテルや名門レストラン、フランスのフラッグシップエアライン「エールフランス」のファーストクラスでも提供されるなど、品質と美味しさには定評があります。
 また、「クルイゼル」は地元ノルマンディーの雇用創出や地域の発展に貢献するだけではなく、チョコレートの原料であるカカオについても、カカオ農家から直接調達することで、自分たちが透明性を確認できる環境を維持しています。児童労働は禁じられており、可能な限り最良の労働条件を確保するため、市場価格よりも高くカカオを購入することを選択。農園との信頼関係が、クルイゼルの使うカカオ豆の完全なトレーサビリティや透明性へ還元されます。

■概 要
企画名:クルイゼル バレンタインコレクション2022
公式オンラインショップ先行予約:2021年12月25日(土)17:00~2022年1月5日(水) 23:59
先行予約特典:先行予約期間に6000円(税込)以上お買い上げの方に クルイゼルオリジナルクーラーバッグをプレゼント(先着50名様)
店頭販売期間:2022年1月7日(金)~2月14日(月)
※小売店での取り扱い及び百貨店催事は各店の期間に準ずる

クルイゼル公式オンラインショップ:https://cluizel.jp
関連SNSアカウント:
https://twitter.com/michielcluizelh
https://www.instagram.com/h.yamamoto1911/
https://www.facebook.com/HYamamoto1911
https://h-yamamoto.co.jp/brand35.html

【クルイゼル バレンタインコレクション2022 商品紹介(一部)】

◇公式オンラインショップ限定商品◇
商品名:グルメコレクション 1.グランノアール85% 2.グラン グアヤス カカオ70%オレンジ 3.プラリネインテンスノアール カカオ72%
価格: 各1,404円(税込)
内容量:1.70g 2.100g 3.100g
[画像5: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-e3a57901efb27217a0bd-4.png ]

世界が認めるグルメバー。アカデミーオブチョコレートやグレイトテイストなど、国際的なチョコレートや食品の品評会で受賞歴のあるグルメバーラインは、シンプルな素材の味を最大限に引き出す、カカオに精通するクルイゼルならではの特別な味わいです。

◇公式オンラインショップ限定商品◇
商品名:パット・ア・タルティネ プラリネ78%
価格: 2,376円(税込)
内容量:250ml
[画像6: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-43cf1e98b8c7a10c8386-5.png ]



香料やパーム油を含まない、素材本来の味を楽しめるプラリネスプレッド。トーストやアイスクリームにかけたり、お菓子作りに利用したりと、贅沢なナッツの香りを楽しむことができます。

◇公式オンラインショップ限定商品◇
商品名:シングルプランテーションタブレット
1.メキシコ モカヤ農園【有機】モカヤ75%  2.マダガスカル マンガロ農園 マンガロ71% 
(その他5つの農園から5フレーバー展開)
価格: 各1,404円(税込)
内容量:各70g
[画像7: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-161173f77cd5fbf4c484-6.png ]

クルイゼルが専属農園として提携する、世界7か所の各カカオ農園の単一カカオのみを使用した、「シングルプランテーション」のタブレットシリーズ。
1.「メキシコ モカヤ農園」はカカオ75%。肥沃な火山性土壌でマヤ時代から1000年続く手法で今もカカオを育てます。力強いカカオの香りが口に広がり、その後に続くドライフルーツのような甘さが特徴。
2.「マダガスカル マンガロ農園」はカカオ71%。広大なマンゴーの森の跡地に根づくエキゾチックなフルーツの香りと芳しいジンジャーブレッドのような旨味、シトラスのような酸味が織りなす絶妙なハーモニーがカカオに吹き込まれています。

商品名:シャンピニオン・キャラメル ・ シャンピニオン・ジャンドゥーヤ
価格: 各2,376円(税込)
内容量:各5個
[画像8: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-d9c2292a55983c5c4466-15.png ]

50年以上も前に、現オーナーの祖父、初代マーク クルイゼルが考案した“きのこ”の形をした特別なショコラです。きのこを作るステップは全部で6工程、しかも全て手作業。ひとつひとつのパーツを、素材を組み合わせて作ります。傘はダークチョコレート、中にはカリカリとした自家製ヌガティン、幹の中にはもちもちの自家製キャラメルやヘーゼルナッツが香ばしいクリーミーなジャンドゥーヤを忍ばせてあります。1粒で異なる食感を堪能できる遊び心と技術を形にした伝統の味です。

商品名:コフレ・カプチーノ
価格: 2,376円(税込)
内容量:8個
[画像9: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-f17421b4cc225e3d8700-7.jpg ]

アートでグルメなカプチーノショコラ。コーヒーとミルクチョコレートのガナッシュをダークチョコレートのカップにフィリングしました。ハートや花の異なるラテアートのデザイン8種をホワイトチョコレートに描きました。

商品名:コフレ・ル・ショコラNo.8
価格: 3,240円(税込)
内容量:8個
[画像10: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-b7f5cbfaa83914c6ce75-8.jpg ]

パリ本店でも人気のボンボン8種8粒をアソートしました。 今年初登場の“カセ・ノアゼット”はホワイトチョコレートにヘーゼルナッツプラリネをフィリングにしたボンボンショコラ。ビスケットキャラメルのようなクリーミーなテクスチャが特徴です。

商品名:コフレ・ル・ショコラNo.15
価格: 5,400円(税込)
内容量:15個
[画像11: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-b3795321ac29aaf42e18-9.jpg ]

パリ本店でも人気のボンボン9種15粒をアソートしました。 今年初登場の“カセ・ノアゼット”他、ファンの多い99%カカオの“カカオ・フォルト”、ナッツが香ばしいミルクチョコレートベースの“デリース”などスターチョコレートが目白押しのコフレです。

商品名:シングルプランテーション カレNo.16
価格: 2,808円(税込)
内容量:16個
[画像12: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-19fbe0665dc804318432-10.jpg ]

マニュファクチュール クルイゼル提携7農園の単一カカオのみを使用したカカオ70%以上の高カカオのカレ。使う素材は“ココア”、“砂糖”、“ココアバター”の3つのみ。 “Less is More”=シンプルだからこそ、より豊かな味わいが感じられます。 土地の違いによる香味の変化を食べ比べでお楽しみください。

商品名:ポムドテール
価格: 896円(税込)
内容量:6個
[画像13: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-eaeabe1f6c9fb00780d6-11.jpg ]

まるで本物のじゃがいものように、コロンとした一口ショコラ。ココアパウダーで土付きのような本物らしさを表現しています。ホワイトチョコレートで包まれたプラリネの中にはカリカリとしたフィアンティーヌ(薄焼きクレープ)が入っています。かわいい麻袋は後使いできます。

商品名:ポムドテール ジュートサック ブラック・ベージュ
価格: 各1,750円(税込)
内容量:各12個
[画像14: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-2caf76f01a5c88088c9e-14.jpg ]

ジャガイモの形をした一口ショコラ”ポムドテール”が17cmx15cmのオリジナルジュートサックに入って新登場です。カラーはブラックとベージュの2種類。ちょっとしたプチギフトにも最適です。

商品名:パニエ・バゲット(ミルク)
価格: 896円(税込)
内容量:3個
[画像15: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-c8cf7d2a65ba645af6cc-12.jpg ]

見た目バゲットのチョコレートはシンプルだけど味わい深いグルメなミルクチョコレート。フランスのマルシェにパニエ(カゴバッグ)を持ってお買い物気分。

商品名:シャルトリュー・エ・サーディン(ダーク・ミルク)
価格: 各896円(税込)
内容量:各3個
[画像16: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-f56081be461d38ea77af-13.png ]

まるで本物のサーディンのようなデザインのホイルチョコレート3本をネコ(シャルトリュー)のバケツ缶に入れたプチギフト。ブルーの缶にはダークチョコレート、ピンクの缶にはミルクチョコレートがそれぞれ3個ずつ入っています。

<クルイゼルバレンタインコレクション取扱百貨店>
[画像17: https://prtimes.jp/i/66896/52/resize/d66896-52-48a1232d9af8c9027fc5-16.jpg ]

※ 感染症対策等、各百貨店の都合により、上記期間は変更になる場合があります。
※ 2021年12月24日時点。
※ 都道府県別、順不同。

■会社概要
商号: 株式会社山本商店
取締役社長: 名取 至
所在地:     〒650-0034 神戸市中央区京町71 山本ビル
創業:      明治44年
事業内容:    輸出入業、国内卸売業、小売業、洋菓子製造販売
資本金:     4,000万円

PR TIMESプレスリリース詳細へ