食品押出機の市場規模、2026年に997億米ドル到達予測

プレスリリース発表元企業:株式会社グローバルインフォメーション

配信日時: 2021-10-29 13:00:00

株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「食品押出機の世界市場 (~2026年):押出機 (シングルスクリュー・ツインスクリュー・コントラツインスクリュー)・プロセス (冷間・熱間)・製品タイプ (セイボリースナック・朝食用シリアル・パン・小麦粉&でんぷん・繊維状タンパク質)・地域別」(MarketsandMarkets)の販売を10月28日より開始いたしました。

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食品押出機の市場規模は、2021年の731億米ドルからCAGR6.4%で成長し、2026年には997億米ドルに達すると予測されています。革新的で柔軟に設計された加工・包装システムは、メーカーがオペレーションコストや食品業界の動向に対応するための前提条件です。最新の自動化された食品加工機器は、保存期間の長い高品質の製品を大量に生産することを可能にします。


COVID-19が食品押出機成形市場に与える影響

欧州および北米地域は、多様な食品アプリケーション技術が進んでおり、食品押出機市場の成長に貢献しています。また、中国、インド、日本、オーストラリアなどの発展途上地域でも、加工食品産業が大きな成長を遂げています。COVID-19の発生により、健康的で便利なプレミアム製品を求める顧客の欲求が高まっており、栄養価の高い高繊維質の押し出し食品や機能性添加物の成長をさらに促進すると考えられます。

牽引要因:加工製品の需要増加

食品押出機市場は、主に加工食品産業の成長に牽引されています。人々のライフスタイルの変化と可処分所得の増加により、時間と労力の節約に役立つ、すぐに食べられる製品の需要が増加しています。さらに、発展途上国の都市部では、加工食品に対する需要が高まっており、このことが食品押出機の需要が高まると予想されます。国民一人当たりの所得が増加し、間食を好む傾向が強まっていることも、押し出し成形品の需要を促進しています。中国、インド、ブラジル、中東などの新興国における消費者の嗜好は、ここ数十年の間に、伝統的な手作りの朝食や間食から、すぐに食べられる製品へと徐々に変化しています。

抑制要因:原材料価格の乱高下

地球規模の気候の変化により、ジャガイモ、トウモロコシ、タピオカなどの原材料の生産量が減少しています。そのため、スナック食品メーカーは原材料の供給不足に陥り、需要の増加に対応できなくなっています。この変動要因により、小麦や植物油など他の原材料の価格は40%以上上昇し、天然ガスの数値も25%以上高くなっています。これに加えて、結合剤や香味料などのスナック食品の原料の価格が高いことも市場の成長を制限する要因となっています。スナック食品に使用される原材料の価格高騰により、メーカーの利益率が低下する傾向があります。

市場機会:新製品の開発と押出し製品の発売

ここ数年、加工食品業界では、新規参入企業の出現、継続的な製品イノベーションによるスナック製品の拡充、サプライヤーと消費者の関係を構築するための積極的なマーケティングキャンペーン、コンビニエンスフードの需要増加に伴う消費パターンの変化など、さまざまな動きが見られました。可処分所得の増加に伴い、ブランドスナックの需要が増加することが予想されます。また、先進国や発展途上国では、座りっぱなしのライフスタイルによる健康志向の高まりや、生活習慣病の増加により、ヘルシー志向のスナックの需要が高まっています。このような需要の増加は、既存のプレーヤーだけでなく新規プレーヤーにとっても有利な機会となります。


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