「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が全面解除 やりたいことトップ3は「外食」「国内旅行」「買い物」
配信日時: 2021-10-18 15:05:26
ヨムーノメイトを対象に、緊急事態宣言等解除後の過ごし方に関するアンケートを実施
くふうグループにおいて、くらし情報メディア「ヨムーノ」(https://www.o-uccino.jp/article)を運営する株式会社くらしにくふうは、くらしに関する様々なジャンルのマニアである「ヨムーノメイト」(公式インスタグラマー)88名を対象に、「緊急事態宣言・まん延防止等重点措置解除後の過ごし方」に関するアンケートを2021年10月4日~10月13日の期間で実施しました。
◾「緊急事態宣言・まん延防止等重点措置解除後の過ごし方」に関するアンケート調査結果
[表: https://prtimes.jp/data/corp/46400/table/131_1_1bd756c840b73d5a07004db7d5f94452.jpg ]
《調査概要》
調査テーマ:緊急事態宣言・まん延防止等重点措置解除後の過ごし方
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2021年10月4日~2021年10月13日
調査対象:ヨムーノメイト 88名
■ヨムーノメイトとは
くらしを楽しむくふうやアイデアを日々実践しているインスタグラマーや、生活関連の「資格や強み」を持つライターが、「くらしに関する様々なジャンルのマニア=ヨムーノメイト」としてヨムーノを編集部と共に盛り上げてくれています。地元の情報を発信する「ご当地ヨムーノメイト」も全都道府県に広がり、2021年1月末時点のヨムーノメイトの数は1,100名超にのぼります。
1)緊急事態宣言等が全面解除されても「感染拡大の懸念が残り、不安」と感じる人が半数以上
9月30日をもって緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が全面解除されたことを受けての心境について質問したところ、「感染拡大の懸念が残り、不安」と回答した人が50.6%になりました。不安の声もある一方で、「近場の外出を増やしたい」「嬉しい」といった回答もそれぞれ3割以上にのぼりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46400/131/resize/d46400-131-a39e93321bdcf0e18ae1-1.png ]
2)緊急事態宣言等が全面解除されたことを受け、やりたいことトップ3は、「外食」「国内旅行」「買い物」
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が全面解除されたことを受け、これからやりたいことや行きたい場所について質問したところ、「外食」が56.3%、次いで「宿泊を伴う国内旅行」が51.7%、「買い物」が37.9%となりました。長期間にわたる自粛生活で控えていた活動を再開したいと感じている人が多い様子がうかがえます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46400/131/resize/d46400-131-e0aac80956469d891a42-2.png ]
3)今年の年末年始の予定は、現時点では過半数が「帰省しない」、約半数が「未定」と回答
「今度の年末年始、帰省予定はありますか?」と質問したところ、「帰省しない」が46.6%と、現時点では帰省をしない予定の人が半数近くにのぼります。また、「未定」と答えた人が33.0%となりました。
「帰省しない」と回答した人へ理由を尋ねたところ、「感染拡大の影響が心配だから」といった声が多くあげられました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/46400/131/resize/d46400-131-afc48c4c3da06167409b-5.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/46400/131/resize/d46400-131-b0ec33cb4265d7f9fd90-6.png ]
4)最近の外出時の必需品は、「マスクの予備」「消毒スプレーやジェル」「ハンドタオルやハンカチ」
最近の外出時における必需品について質問したところ、「マスクの予備」が72.4%と、最も多い結果となりました。次いで、「消毒スプレーやジェル」が66.7%、「ハンドタオルやハンカチ」が65.5%となりました。行動制限が緩和されたことで「外食したい」「旅行に行きたい」といった期待は高まりつつも、感染防止対策への意識は高いことがうかがえます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46400/131/resize/d46400-131-5cc6ff538daab7be5d03-7.png ]
【ヨムーノおすすめ!おうち時間を充実させてくれる裏技・アイテム】
ヨムーノでは、おうち時間を充実させるアイテムやグルメを多数ご紹介しています。
▼他店で7,000円超えのコーヒーミルが100均に降臨!
https://www.o-uccino.jp/article/posts/77766
▼人気テレビ番組でも話題になった、コンビニの大人気スイーツを編集部が実食!
https://www.o-uccino.jp/article/posts/77814
▼ブロッコリーの洗い方&桃・梨のラクなむき方!プロが教える裏ワザ3選
https://www.o-uccino.jp/article/posts/77676
■ヨムーノについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/46400/131/resize/d46400-131-9a75eeddff8adbb1e4f6-10.png ]
くらし情報メディア「ヨムーノ (https://www.o-uccino.jp/article)」は、忙しくても「くらしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、人気のショップ情報やグルメ、ファッション、ビューティ、インテリア・収納、節約・マネー等、くらし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。20~40代の既婚女性を中心に、月間1,800万人以上にご利用いただいています(2021年1月時点)。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社くふうカンパニー」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 福岡女学院大学の学生、朝倉市『秋月さるきマップ』ポータルサイトの英訳ボランティアに取り組む -- 福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部10/19 20:05
- 相模女子大学人間社会学部人間心理学科卒業生の論文「マウスはゲシュタルトを知覚しない」が『実験心理学雑誌:動物学習認知領域』に掲載されました10/19 20:05
- 【武蔵野大学】Web型と来校型を併用したオープンキャンパスを10月30日(土)・31日(日)に開催!~個人の希望に合わせた形で参加可能、学生がキャンパスをご案内~10/19 20:05
- 昭和女子大学 × テンプル大学ジャパンキャンパス 日米学生が黛まどか客員教授に俳句を学ぶ10/19 20:05
- アナンダ・サイエンティフィックの液体構造カンナビジオール(CBD)をオピオイド使用障害治療で使用するための臨床評価を実施へ10/19 20:04
- 最新のプレスリリースをもっと見る