インスタントコーヒー市場、2021年から2026年まで5.1%のCAGRで成長見込み
配信日時: 2021-09-08 10:00:00
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「インスタントコーヒー市場:世界の業界動向、シェア、規模、成長、機会、予測(2021~2026年)」(IMARC Services Private Limited)の販売を9月7日より開始いたしました。
【 当レポートの詳細目次 】
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市場の概要
インスタントコーヒー市場は、2020年に121億米ドルの規模に達しました。 今後、2021年から2026年の間に市場は5.1%のCAGRで成長すると予想されています。
インスタントコーヒーは、コーヒーパウダーとしても知られており、焙煎したコーヒー豆を粉砕して作る最も広く消費されている飲料の一つです。消費者は、インスタントコーヒーにお湯を注ぐだけで、すぐにコーヒーを飲むことができます。淹れたてのコーヒーと比較して、インスタントコーヒーはカフェインの含有量が少なく、抗酸化物質の含有量が多いのが特徴です。インスタントコーヒーの定期的な消費は、代謝を高める、脳の機能を改善し、肝臓の健康を強化することを支援します。このため、インスタントコーヒーは、特に世界の労働人口の間で絶大な人気を得ています。
市場の推進要因
インスタントコーヒーメーカーは、消費者層を拡大するために、モカ、グリーンビーン、イタリアンロースト、フレンチバニラ、ジンジャーブレッドクッキー、カルダモンパン、チョコレートキャラメルなどの新しいコーヒーフレーバーを市場に投入しています。さらに、これらの付加価値製品は、ベーシックな製品よりも高いマージンを得ることができるため、メーカーの収益性を高めることができ、ひいては市場の成長に貢献しています。
シングルサーブパックは、手頃な価格で消費者に利便性を提供することから、家庭、カフェ、ホテル、レストランなどで強い需要があります。さらに、消費者は大量のパックにお金をかけることなく、新しい味を試すことができます。
可処分所得の増加、都市化の進展、消費者の食生活の変化などにより、プレミアムインスタントコーヒー製品の消費は、中東、東欧、東南アジアなどの新興市場で急速に拡大しています。
インスタントコーヒーを愛飲しているいくつかの国では、今後数年間で人口の増加が見込まれています。これにより、インスタントコーヒーの消費者層が拡大し、市場の成長が促進されると考えられます。
主要な市場区分
世界のインスタントコーヒー市場は、製品タイプ、パッケージ、流通チャネル、地域に基づいて分類されています。
製品タイプ別の市場構成
・スプレードライ
・フリーズドライ
製品タイプ別では、スプレードライとフリーズドライのインスタントコーヒーに分けられます。これらのうち、スプレードライインスタントコーヒーは、フリーズドライタイプよりも比較的安価であるため、圧倒的なシェアを占めています。
パッケージ別の市場構成
・瓶
・パウチ
・小袋
・その他
パッケージ別では、柔軟性があり、汎用性が高く、軽量でリサイクルが可能なパウチが市場の大半を占めています。他の形態の包装とは対照的に、パウチはより便利で安価な包装方法です。パウチ以外の包装形態としては、瓶や小袋などがあります。
流通チャネル別の市場構成
・ビジネス・ツー・ビジネス
・スーパーマーケット・ハイパーマーケット
・コンビニエンスストア
・オンライン
・その他
流通チャネル別では、広い棚面積と豊富な品揃えを誇るスーパーマーケット・ハイパーマーケットが最大のセグメントです。スーパーマーケットとハイパーマーケットに続いて、B to B、コンビニエンスストア、オンラインの各セグメントがあります。
地域別の市場区分
・ヨーロッパ
・アジア太平洋地域
・北アメリカ
・ラテンアメリカ
・中近東・アフリカ
地理的には、ヨーロッパが最大のシェアを持ち、市場をリードしています。ヨーロッパでは古くからコーヒーを飲む習慣があるため、インスタントコーヒー製品の需要が高いと考えられます。次いで、アジア太平洋地域、北米、ラテンアメリカ、中東・アフリカと続きます。
市場の競合状況
世界のインスタントコーヒー市場は、トッププレイヤーのネスレが全体の約半分のシェアを占めており、高い集中度を誇っています。市場で活動している主要プレーヤーの一部を紹介します。
・ネスレ
・スターバックス・コーポレーション
・Matthew Algie & Company Ltd.
・クラフトフーズ・インク
・タタ・グローバル・ビバレッジズ
・シュトラウス・グループ・リミテッド
・ジェイコブス・ドゥーエ・エグベルツ
・チボ・コーヒー・インターナショナル・リミテッド
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