モデルナ社に見る、競争の優位性を示すスマートファクトリー
配信日時: 2021-09-07 10:30:00
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「スマートファクトリーの考察:2021年」(IoT Analytics GmbH)の販売を9月7日より開始いたしました。
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テクノロジー、データ、モノのインターネット(IoT)の力によって、工場は、よりインテリジェントで柔軟性のある、持続可能なものになりつつあります。顧客は、メーカーに対し、製品のライフサイクルの短縮、カスタマイズ性の向上、市場投入までの時間の短縮を求めています。スマートファクトリーは、メーカーが市場で成功するための差別化を実現します。例えば、モデルナ社のマサチューセッツ州ノーウッド工場がその一例を示しています。
競争の優位性を示すスマートファクトリー
米国のバイオテクノロジー企業であり、モデルナワクチンのメーカーとしても有名なモデルナ社は、スマートファクトリーを適用したデジタルファーストの戦略により、2021年以降のビジネスのゲームチェンジャーとなった模範例です。
2018年、同社は、「自動化とデジタル技術をすべての業務に採用する」という10年ビジョンの一環として、マサチューセッツ州ノーウッドに20万平方フィートの製造拠点への投資を行いました。同工場にさまざまな最先端のデジタル技術を導入することで、mRNA医薬薬候補のエンド・ツー・エンドのテスト、開発、およびスケーラブルな製造能力を実現しました。最新のロボット工学、自動化、AI、データ分析、ブロックチェーン技術の一部を導入し、デジタルでつながったエコシステム、すなわち スマートファクトリー を実現しました。その目的は、デジタル化された工場で、市場のニーズに応じた迅速な生産を展開することでした。
モデルナ社のスマートファクトリーは、COVID-19パンデミックによってその実力を試されることになりました。そして、2020年7月、ウイルスの遺伝子コードが公開されてからわずか数カ月で、モデルナ社は、コロナウイルスのワクチンの臨床試験が第3相に入る最初の米国企業となりました。
スマートファクトリーは、AIベースのアルゴリズムを使って大量の配列を最適化し、デジタルツイン技術により生産プロセスを迅速にシミュレーションするなど、いくつかの方法でワクチン開発プロセスを加速するモデルナ社の礎となりました。通常は平均10年かかるこのワクチン開発プロセスが数ヶ月に短縮されたのは、モデルナ社が以前からスマートファクトリー技術に投資していた結果でもあります。モデルナ社の施設は、その他の多くの工場よりも、俊敏性、持続可能性、協調性、効率性に優れた新世代の工場であることが報告されています。
スマートファクトリーの定義
スマートファクトリーとは、「生産拠点において、意図されたパフォーマンスやビジネス目標を達成するために、人、プロセス、技術、データを総合的に変革すること」です。スマートファクトリーは、最終目標ではなく、すべての製造業組織がそれぞれのペースで着手できることを理解することが重要です。工場の「スマートさ」は、スペクトルで測定され。あらゆる形状や規模の工場が、自らの成熟度を評価し、目標を定めることができます。
まとめ
モデルナ社のスマートファクトリーの例が示すように、企業は、生産技術、人材、プロセスに投資することで莫大な利益を得ることができます。今日のスマートファクトリーは、必ずしもハイテクを駆使したグリーンフィールド設置を特徴としているわけではありません。顧客の嗜好が急速に変化し、有望な技術が利用できるようになったため、現在のデジタル成熟度にかかわらず、あらゆる形態や規模の企業が2021年には包括的なスマートファクトリー戦略を、それぞれ持つことができます。スマートファクトリーへの取り組みをすでに開始している企業は、そうでない企業に比べて、ダイナミックなビジネス環境への適応力が高く、より速く成長し続けることができます。
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