【子育て世帯×顕在層】を狙い打ち!  80万世帯以上の子育て世帯が集まるWEBメディア上で、行動履歴に応じてパーソナライズされた紙DMの即時送付が可能なサービスを実現。

プレスリリース発表元企業:株式会社アスコン

配信日時: 2021-08-03 11:00:00

~「コズレDM ユーザートリガータイプ」提供開始~

株式会社アスコン(本社:広島県福山市、代表取締役:中原 貴裕、以下アスコン)は、資本業務提携する株式会社グーフ(本社:東京都品川区、代表取締役:岡本 幸憲、以下グーフ)とともに、株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中 穣二郎、以下コズレ)が提供する「コズレDM ユーザートリガータイプ」において、印刷プラットフォーム「Print of Things(R)」を連携。子育てWEBメディア「cozreマガジン」上のデジタルでのトリガーに応じて、タイムリーに紙のDMを送付するサービスを実現しました。
今回、提供開始に先立ち実施した、ヒップシートキャリア(抱っこひも)ブランド「BABY&Me(ベビーアンドミー)」によるトライアルの結果を公表します。



■背景
短期決戦で難易度の高い子育て世代マーケティング
子育て世代に対するマーケティングは、難易度の高い取り組みです。
なぜならば「ターゲットが短期間で次々と入れ替わっていく」という特性を持ったマーケットだからです。1年の間に新たに子どもが生まれる約90万世帯では、日に日に成長する子どもの状態に応じて必要となる商品・サービスが日単位で変わっていきます。いかにこの限られた層を「正確」に「ターゲティング」するかが、マーケターにとっての最重点課題になります。

「今」の「子育て世代」に効くDM
各種調査では、コロナ禍で在宅時間が増えたことで、自宅に届くDMに従来よりも目が向くようになったとの結果が出ております。特に、一般社団法人日本ダイレクトメール協会の調査(※1)によれば、子育て世代である20代・30代の女性のDMによる行動喚起率は、ほかのセグメントの平均値を大きく上回る調査結果が出ています。
DMは、子育て世代に対して「高い行動喚起力」を持つプロモーション手法であるといえます。

■サービス概要
ママパパ会員基盤×パーソナライズドDM=「コズレDM ユーザートリガータイプ」
アスコンは、お客様ビジネスの目的に応じてプリントメディアを自由に利活用いただくサービスプラットフォーム「Print of Things(R) 」を提供するグーフのプロダクションパートナーとして、パーソラナイズ化したDMやカタログなど、高度なプリントメディアをデジタル同等のスピード感で提供しています。コズレは、出産予定日・出産日や住所などの情報をご登録いただいた国内最大規模のママパパ会員組織(約80万世帯)を構築しております。
そこで、各社はそれぞれの強みを持ち寄り、行動履歴情報を含むコズレ会員情報を活用してターゲティングを行い、有望なママパパへDMを発送するダイレクトマーケティングメニュー「コズレDM ユーザートリガータイプ」の提供を開始しました。

■サービス特長
<「コズレDM ユーザートリガータイプ」とは>

[画像1: https://prtimes.jp/i/41876/3/resize/d41876-3-cd6670dbcc9187573595-0.jpg ]



子育てWEBメディア「cozreマガジン」における行動履歴データ(キャンペーン応募、WEBコンテンツの閲覧等)を起点(トリガー)にしたDMを自動生成し、タイムリーに発送するプロモーションメニューです。行動履歴データに加えて、子供の月齢・お住いの都道府県で絞り込むことも可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41876/3/resize/d41876-3-8d6048d2f459e9269c27-2.png ]

80万人以上のコズレ会員の中から有望なターゲットを絞り込み、トリガーとなる「WEBコンテンツ」と「DM」というクロスメディアでアプローチを行うことで効果的なマーケティングが実現できます。

■トライアルの実施と結果
施策概要
提供開始に先立ち、コズレ子育てマーケティング 研究所による抱っこひもに関するアンケート(セカンド抱っこひも部門)において、「満足度No1」「ママ友に勧めたい抱っこひもNo1」のダブルタイトルを獲得したヒップシートキャリアブランドの「BABY&Me」が本サービスのトライアルに参加しました。子育てWEBメディア「コズレ」において、BABY&Meのヒップシートキャリア「BELK.」が当たるプレゼントキャンペーンを開催。プレゼントキャンペーンへの応募を起点(トリガー)とし、応募者限定のセール情報を訴求するDMを自動生成して発送しました。

施策結果
閲覧率・行動喚起率が一般的なDMの約2倍

発送したDMの閲覧率・行動喚起率は、一般的なDM(※2)の約2倍となり、その結果、従来に比べマーケティング効率が大きく改善するという効果が確認できました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/41876/3/resize/d41876-3-f08db1e0ea59ce8bcd7b-3.png ]



特に、DMに記載したQRコードを経由したECサイトへのアクセス数は、DM発送数の36.6%と大きな反響を得ることができました。


調査概要
閲覧率・行動喚起率:コズレDM ユーザートリガータイプ受領者のうち58名にWEBアンケート調査。2021年6月実施
反応率:コズレDM ユーザートリガータイプ送付数3,594件のうち、Google analyticsで見た流入数1,315件で試算。2021年5/24~6/30で計測

<本サービスの詳細についてのお問い合わせ>
本サービスについてご関心をお持ちいただいた場合には、以下よりお気軽にお問い合わせください。
株式会社アスコン お問い合わせ窓口
https://www.ascon.co.jp/contact/

■ 株式会社アスコンについて
会社名:株式会社アスコン
設立:1986年10月
代表者:代表取締役 中原 貴裕
URL:https://www.ascon.co.jp/
所在地:広島県福山市港町1丁目15番27号(本社)
事業内容:
・流通小売支援事業
・デジタルマーケティング事業
・システム開発
・各種出版物の企画制作、タウン情報誌発行、商業印刷全般、各種印刷物の企画制作、販売促進企画の立案・実施
・広告代理業全般

■株式会社グーフについて
会社名:株式会社グーフ
所在地:東京都品川区大崎4-1-2 ウィン第2 五反田ビル 3F
URL:https://goof.buzz/
代表者:岡本 幸憲
設立:2012年(平成24年)6月
・プロフェッショナルサービス(事業企画、プロダクション運用支援 等)
・SI / 開発 / プロダクト販売、API to PRINT サービス事業

■ 株式会社コズレ
会社名:株式会社コズレ
所在地:東京都千代田区霞が関3-3-2新霞が関ビル18F(1801B号室)
URL: https://cozre.co.jp/
代表者:代表取締役 田中穰二郎
設立: 2013年7月1日
事業内容:
・cozreマガジン~子育て世帯向けナレッジシェアメディアの運営
・子育て世帯ターゲットのデジタルマーケティング支援
・子育て世帯ターゲットのマーケティング・リサーチ
・子育て世帯ターゲットのビジネスを変革するDXソリューション

※1:一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2020」(2021.4)q9
※2:一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2020」(2021.4)q9
  「特に何もしていない」=行動をとっていない、「特に何もしていない」以外の回答=行動をとった、として集計

PR TIMESプレスリリース詳細へ