niko and ...が、昭和レトロな食器が人気の『アデリアレトロ』とのコラボアイテムを7月30日(金)に発売!

プレスリリース発表元企業:株式会社アダストリア

配信日時: 2021-07-30 10:00:00

一部大型店舗では、昭和の商店街を再現した企画『TRIP TO 昭和 ニコアンド商店街』が同時スタート

 「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役会長:福田三千男)が展開する、スタイルエディトリアルブランド「niko and ...(ニコアンド)」は、石塚硝子株式会社(本社:愛知県岩倉市、代表取締役:石塚久継)が手掛ける食器ブランド『アデリアレトロ』とコラボレーションしたアイテムを、公式WEBストア .stと全国のniko and ...店舗で発売いたします。また、一部大型店舗では、昭和の商店街を再現した企画『TRIP TO 昭和 ニコアンド商店街』を同時スタートします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/1304/1320/resize/d1304-1320-e5f9491c319ee8938c93-0.jpg ]

 アデリアレトロは、1960年代後期~1980年代初期に昭和の家庭で使われていたアデリアのグラスウェアを、現代でも安心して使えるようリメイクした石塚硝子株式会社が手がける食器ブランドです。
 アデリアの食器は親しみやすいデザインと手頃な価格で広まり、昭和の食卓を飾りました。代表的な商品の一つは、花や動物など、かわいらしい柄をあしらったプリントグラスです。その懐かしさと温かみのある魅力に惹かれ、生産が終了した今でも、大切に使い続けている方もいらっしゃいます。そのようなファンの方々に後押しされるようにして、アデリアレトロは誕生しました。当時の魅力を残しながら、現在のライフスタイルにも使いやすいデザインとなり生まれ変わった食器は、今も新たなファンを増やし続けています。
 この度のコラボレーションでは、『ズーメイト』や『アリス』、『野花』など中でも人気の絵柄を使用したテーブルウェアをはじめ、トートバッグやペンケースなどこのコラボでしか手に入らない特別なアイテムを豊富にご用意しました。ご自宅で過ごす時間が多くなりそうなこの夏も、おうちで喫茶店の気分を味わえるような楽しいアイテムをラインアップしていますので、ぜひご注目ください。

■niko and ... ×アデリアレトロ コラボレーションアイテム詳細(※商品一部抜粋)

[画像2: https://prtimes.jp/i/1304/1320/resize/d1304-1320-9187f99ca9fa5bbd4949-1.jpg ]

(左)・トートバッグ ¥1,760(税込)/ステンレスボトル ¥2,200(税込)
(中央)・野花クッション ¥3,080(税込)/ズーメイトクッション ¥2,530(税込)
(右)・マグカップ ¥1,100(税込)/プレート ¥1,210(税込)

[画像3: https://prtimes.jp/i/1304/1320/resize/d1304-1320-da6bd5aac2b995fa3f1a-2.jpg ]

(左)・冷水筒 ¥1,650(税込)/ボウル ¥990(税込)/ランチョンマット ¥880(税込)
(中央)・保冷バッグ ¥2,200(税込)
(右)がま口コインケース ¥1,760(税込)


発売日:7月30日(金)
展開店舗:全国のniko and ...店舗、海外店舗(香港・台湾・中国大陸)、公式WEBストア .st(ドットエスティ)店舗、ZOZOTOWN、Rakuten Fashion
※店舗によって発売日が異なる場合がございます。

商品ページ:https://www.dot-st.com/cp/nikoand/202107product_zakka
[画像4: https://prtimes.jp/i/1304/1320/resize/d1304-1320-c4b94bb47d78779f73ce-3.jpg ]

また、niko and ... TOKYOやniko and ... mozoワンダーシティなどの一部大型店では「TRIP TO 昭和 ニコアンド商店街」と題した特別企画を7月30日(金)より実施いたします。「純喫茶ニコ」、「にこニコ書房」、「ニコアンド商店」、「ニコ駄菓子店」という4つのテーマを元に、アイテムをセレクトいたしました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/1304/1320/resize/d1304-1320-e21ebd3c083160ba6c45-4.jpg ]


プリンやクリームソーダをモチーフにしたキャンドル、アデリアレトロのポストカードやフラットケースなど、昭和を彷彿とさせるアイテムを幅広くラインアップしています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/1304/1320/resize/d1304-1320-07e7b135b4e74a1ef8a0-5.jpg ]

ニコアンドのYouTubeチャンネル「ニコアンドCh.」(https://www.youtube.com/channel/UC0ZvFIPdq0NO9U3bUxqEz5w )では、大正末期から昭和初期の文化をこよなく愛する日本モダンガール協会代表の淺井カヨさんと、80年代を愛するアイドルのマリーさんをゲストに迎え、昭和ならではの暮らしやカルチャーに迫ったムービーを公開( https://www.youtube.com/watch?v=AAbqa1VEcRQ&t=454s )。知れば知るほど奥深い昭和の魅力をご紹介していますので、 こちらも合わせてぜひご覧ください。


[画像7: https://prtimes.jp/i/1304/1320/resize/d1304-1320-2dc2d5814942e9c3dc1b-6.jpg ]


■「TRIP TO 昭和 ニコアンド商店街」について
展開開始日:7月30日(金)
展開店舗:niko and ... TOKYO/niko and ... mozoワンダーシティ/niko and ... ららぽーとTOKYO-BAY/niko and ... 横浜ベイクォーター/niko and ... 神戸ハーバーランドウミエ/niko and ... イオンモール旭川西

■アデリアレトロについて
 石塚硝子株式会社が展開する食器ブランド。かつて昭和の家庭で使われていた「アデリア」のガラス食器が生産終了した後もなお、大切に使い続ける多くのファンの声によって「アデリアレトロ」が誕生しました。当時の魅力を残しながら、現在のライフスタイルにも使いやすいデザインとなったアデリアレトロの食器は、新たなファンを増やし続けています。

■niko and ... について
 niko and ... は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する “style editorial brand” です。実用性だけでなく、どこかユーモアを感じさせるアイテムをラインアップしており、意外な驚きと発見に “であう” 、やがて自分のライフスタイルに “にあう” 。そんなメッセージのもと、20~30代の男女に向けて事業展開しています。全国145店舗展開(2021年6月末時点、WEBストアを含む)。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> http://www.dot-st.com/nikoand
<公式ブランドサイト> https://www.nikoand.jp

■アダストリアについて
 株式会社アダストリア(代表取締役会長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。「Play fashion!」をミッションに掲げ、ファッションを通じてお客さま一人ひとりの毎日に「もっと楽しい」選択肢をご提案しています。

[画像8: https://prtimes.jp/i/1304/1320/resize/d1304-1320-6ded04212c8bdd567be4-7.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ