自転車で四国を1周!「四国ディスカバリーライド2013」開催報告 総勢100名のサイクリストが11日間で約550kmを完走

プレスリリース発表元企業:一般社団法人コグウェイ

配信日時: 2013-10-22 10:00:00

一般社団法人コグウェイが主催する、「四国ディスカバリーライド2013」が、10月6日~16日の日程で終了しました。

四国ディスカバリーライド http://cog-way.net/shikoku/


イベントでは、台湾・香港・アフリカ・ニュージーランドなど4つの国・地域から参加した国際色豊かな総勢100名のサイクリスト(ショートコースへの参加者含む)が総距離550kmを完走し、その行程の折々で四国4県の豊かな自然、文化、人々との交流等を楽しみました。参加者、地元住民の双方から来年への期待を受け、2013年度の「四国ディスカバリーライド2013」は終了しました。


■四国ディスカバリーライド2013の様子
香川県の善通寺から出発した本自転車イベントは、高松市、徳島市、三好市を経て高知県中土佐町、四万十町を走り、愛媛県松山市でゴールを迎えました。

高知県大野見では運動会に「チームコグウェイ」として参加し、地元の学生や保護者と競い合い、黒潮本陣ではよさこいで歓迎され、宿泊した岩本寺では、お遍路の旅行者とともに朝のお勤めに参加するなど、赴く行程の折々で、地元の文化やおもてなしを体感しました。

四万十川を始めとする四国の大自然だけではなく地域文化をも肌で感じることができた参加者からの満足度は非常に高く、「また来年も参加したい。周囲の人を誘って参加したい」という声が国内外のサイクリスト達から多くありました。

特に、ニュージーランドから参加したサイクリストは、「これまで色々な国を走ってきて様々な大会にも参加したが、このようなプログラムは体験したことがない。大自然だけだとニュージーランドにもたくさんあるが、四国には心温まる友好的な人々や尊敬すべき独自の文化があり、参加者同士の友情も行程を通じて育むことができた。よく考えられた素晴らしいプログラムだ。また参加したい。」と話しました。

高知県で地域側の迎え入れるプログラムに協力をしている四万十町長(高瀬 光伸氏)は、「この取り組みが、少しでも地域の魅力を発信する機会につながれば」と語っています。

また、コグウェイが昨年から参加している大野見体育会の参加児童は、「授業でしか聞くことがないような色々な国からサイクリストが来てくれることで毎年刺激を受ける」と話しており、自転車旅のプログラムを通じた交流によって、参加者のみではなく地元住民にとっても貴重な経験をする機会となっています。


■四国ディスカバリーライドとは
 「Global×Local」をテーマとした四国4県を1周する自転車旅イベント

本イベントは、スピード・走行距離を重視するイベントとは異なり、「Globalなサイクリスト達」×「Localの文化・風習ならではのおもてなし」をテーマに、赴く先々の地域で、豊かな交流を創出します。これらの交流を通じて、知らなかった日本の良さの再発見、参加者同士の新たな出会い、新しい価値観の形成が図られることを目指しています。


■四国ディスカバリーライド2013の特徴

▼四国ならではの豊かな風習・文化との出会い
(1) 食  :鰹のタタキ、みかん、うどん、鳴門金時、わかめ、すだち、等
(2) 自然 :「山・海・川」の全てがある!吉野川、四万十川、大歩危小歩危、
      太平洋、瀬戸内海、道後温泉、等
(3) 歴史 :坂本龍馬、坊ちゃんマドンナ、等
(4) 文化 :阿波おどり、よさこい、返杯(酒文化)、等
(5) お遍路:四国88箇所を巡拝する四国遍路。徳島は「発心」、
      高知は「修行」、愛媛は「菩提」、香川は「涅槃」と呼ばれ、
      88箇所全部を回りきることを「結願」といいます。
      そんな世界に誇るお遍路さんの文化に触れるべく、
      イベント中は宿坊があるお寺に何泊かし、翌朝は早起きして読経。
      清々しい気持ちで出発します。

1つの島に個性的な4つの県が集まる魅力ある四国。11日間かけて自転車で四国を1周しながら、各県自慢の食、文化、自然、景色などをたっぷり味わいます。


▼「Localの文化・風習ならではのおもてなし」
四国ディスカバリーライドでは、地元との交流や繋がりを大事にしています。
自転車の速度は、地元の人に挨拶ができるくらいのスピードです。
地元の方のご協力と応援の元、地元の食材を使ったおかみさん達の夜ご飯のふるまいや、地元の方が主催する宴など、一般の旅行ツアーでは味わえないふれあいが、「あの人に会いたい」「あの場所へ帰りたい」と思わせてくれる時間となります。
また、地元の人々にとっても、普通だと一生出会えないような国(アフリカのエリトリアや、ロシアなど)のサイクリストとコミュニケーションを交わしたりと貴重な経験を得ることができます。昨年の地元小学校への表敬訪問は子供達・教師達ともに大歓迎を受けました。


▼「Globalなサイクリスト達」
コグウェイのコンセプトに共感したサイクリスト達が世界各国からやってきます。
寝食を共にすることで、国外の参加者同士・国内と国外の参加者間との友情が育まれます。さらに、様々なバックグラウンドの者同士が、四国という土地を走り、地元の人々を含め様々な経験を共にすることで言葉、文化、思想や宗教等の違いを乗り越え、参加者・地元の双方が新たな価値観形成をすることにつながります。


■開催概要

▼開催日時
2013年10月6日(日)~10月16日(水)
※全11日間(ショートコースを10月12日(土)~14日(月)に同時開催)

▼開催場所
四国全域(順路:香川県→徳島県→高知県→愛媛県)

▼全行程
約550km

▼主催
一般社団法人コグウェイ
(英文名:Cog-way Cycling and Cultural Exchange Association)

▼後援
香川県、徳島県、高知県、愛媛県

▼スケジュール
10月 6日(日) 香川県善通寺市に集合
10月 7日(月) 善通寺市→高松市
10月 8日(火) 高松市→徳島県徳島市
10月 9日(水) 徳島市→阿波池田
10月10日(木) 阿波池田で自由行動
10月11日(金) 阿波池田→高知県高知市
10月12日(土) 高知市→中土佐町
10月13日(日) 中土佐町→四万十町
10月14日(月) 四万十町→四万十市
10月15日(火) 四万十市→愛媛県内子町
10月16日(水) 内子町→松山市

*内、10月12日~14日が3日間ショートコースに該当


■一般社団法人コグウェイについて
一般社団法人コグウェイは、「自転車旅を通じた新しい出会いの創出」をコンセプトとしたサイクリングイベントの運営団体として発足し、「四国という地方ならではの人々のおもてなしの心、豊かな自然な・文化・風習をもっと国内外の多くの人に知ってほしい」という高知県おもてなし課の願いと合致し、四万十町を始めとする四国の各地方都市、さらに観光庁のバックアップを受け、3年前から四国を舞台に「四国ディスカバリーライド」を企画・主催・運営しています。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press