パソナ 『あいちテレワークサポートセンター』4/28開設 県内中小企業等のテレワーク導入から定着までをワンストップで支援
配信日時: 2021-04-26 10:00:00
株式会社パソナ(東京都千代田区、代表取締役社長COO 中尾慎太郎)は、愛知県より県内中小企業等へのテレワークの導入促進・定着を目的とした事業「テレワークサポートセンター設置運営業務」を、受託しました。
そしてこの度、愛知県の中小企業等を対象に、テレワークの導入に関する相談対応、テレワークに関する情報提供、テレワークツールの利用体験等をワンストップで実施する『あいちテレワークサポートセンター』(愛知県名古屋市)を4月28日(水)に開設いたします。
近年、新型コロナウイルス感染防止対策や、多様な人材の確保・生産性の向上を目的に、ICT技術等を活用した時間や場所にとらわれない「テレワーク」を導入する企業が増えています。
一方、従業員規模別の導入状況でみると、規模が小さい企業ほどテレワークの導入率は低くなっており、愛知県内の中小企業のテレワーク導入率は14.9%と全国平均を下回っています。
この度開設する『あいちテレワークサポートセンター』では、テレワークの具体的な活用方法、労務管理などの規定整備など、県内中小企業がテレワーク導入に関わる課題を解決するために、専門の相談員がサポートいたします。また、同センターでは、テレワーク導入のメリットの解説や利用できるツールの紹介等を行うセミナーを開催するほか、テレワークツールの利用体験会なども実施してまいります。
パソナは、当事業を通じて愛知県内の中小企業のテレワーク導入を支援していくことで、企業の持続的な成長発展をサポートするとともに、一人ひとりのライフスタイルに合わせた柔軟な働き方ができる社会の実現に寄与してまいります。
■ 『あいちテレワークサポートセンター』 概要
開設:
2021年4月28日(水)
場所:
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目21-7 名古屋三交ビル 2階 ツドイコ名駅東カンファレンスセンター内
対象:
新たにテレワークの導入を検討している愛知県内の中小企業等
内容:
テレワークに関する各種相談
ITコーディネーター、社会保険労務士などの専門相談員が対面、電話、メール、オンライン等で相談対応を行うことに加え、企業の状況に応じて訪問相談にも対応する
<相談内容>
・テレワーク可能な業務の洗い出し
・テレワークルールの導入、就業規則の整備
・情報セキュリティ対策
テレワークに関する情報発信
導入メリットなどを解説するセミナーを実施するほか、HP上にてテレワーク実施企業の事例紹介、各機関の補助金等の情報を提供する
テレワークツール体験の実施
同センター内に設置されたパソコンやモニターなどの最新ツールを活用し、実際にテレワークを実施した場合の疑似体験を行う
HP:
https://www.aichi-telework.pref.aichi.jp (サイトオープンは5月17日を予定)
お問合せ:
あいちテレワークサポートセンター
Tel 052-581-0510 E-mail aichi-telework@pasona.co.jp
※午前9時~午後5時 土日祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く
備考:
本事業は、株式会社パソナが愛知県より「テレワークサポートセンター設置運営業務」を受託し、運営いたします
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