ヘアサロン向けブランド「ORIBE」 日本での展開を開始し、グローバル戦略を強化
配信日時: 2021-04-22 11:10:00
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、子会社である花王サロンジャパンを通じて2021年4月22日より、ヘアサロン向けプレステージブランド「ORIBE(オリベ)」(23品目)の日本での展開を開始します。「ORIBE」は、欧米の一流ヘアサロン業界と、百貨店で大きな存在感を示しているヘアケアブランドです。アジアにおいては5エリア目の展開となり、これにより、アジアにおけるサロン事業のブランドポートフォリオを拡充し、顧客基盤の拡大を実現。グローバル展開をさらに強化していきます。
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オリベドライテクスチャライジングヘアスプレー
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オリベシグネチャーヘアケアライン
【発売の背景とねらい】
「ORIBE」は、2008年に米国で誕生し、2018年に花王グループに加わりました。現在欧米を中心に約40の国・地域で展開をしています。米国ではヘアケアからボディケア、フレグランスなども販売。妥協をゆるさない高品質のプロダクトと、選び抜かれたトップサロンや高級百貨店等での取り扱いで、ラグジュアリーなライフスタイルを送る女性たちをメインの顧客としています。
日本においても、ラグジュアリーライフスタイル提案ブランドとして、厳選されたサロンへのみ導入を計画しています。オリベならではの美容接客や、オリベスタイルの講習を実施。そして、美のプロフェッショナル(美容ライター、スタイリストやモデルなど)へのブランド体験を通じてオリベファンを獲得し、ブランド認知の拡大、ラグジュアリーなイメージの構築を図ります。
今後、独自のブランド価値を持つ「ORIBE」を、アジアエリアへさらに順次拡大していき、現在欧米中心の花王サロン事業のグローバル展開強化を図ります。
今回の日本発売について、花王サロンジャパン株式会社 代表取締役社長 赤木裕一は次のように述べています。「米国で多くのセレブリティが愛してやまないこのブランドが、日本の洗練された多くのスタイリストと共に、日本でも上質でエレガントな美しさを提案できると信じ、発売を決定しました。お客さまにとって何が最高なのかを考え、妥協を一切許さず造られたヘアコレクションORIBEを、ぜひ体験いただければと思います。」
ブランド概要
数多くのセレブリティのヘアを創造し、美容業界のレジェンドと呼ばれたヘアスタイリストOribe Canales(オリベ・カナレス)。「ORIBE」は、彼の思い描く美しくグラマラスな女性像をめざすために、2008年にニューヨークで生まれた、プロフェッショナルブランドです。ジュエリーを思わせるパッケージで、細部に至るまで妥協を許さずに創り上げられた、上質なライフスタイルを求める女性のための、ラグジュアリーブランドです。
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日本展開品概要
<品目> シャンプー、ヘアコンディショナー、ヘアマスク、アウトバスケア剤、スタイリング剤等 計23品
<ラインナップ>
米国での人気のアイテムに加えて、日本のお客様のニーズにあわせた、4つのヘアケアラインを展開。
- オリベシグネチャー: 保湿成分を贅沢に配合、美しくすこやかな髪を保つ「ORIBE」を象徴するライン
- オリベブリリアンス&シャイン: 髪にツヤとなめらかなまとまりを与えるライン
- オリベビューティフルカラー: ヘアカラーした髪色を美しく保ちヘアカラーで傷んだ髪を補修するライン
- オリベマグニフィセントボリューム: グラマラスなボリュームのあるスタイルを可能にするライン
そのほかの人気アイテム
- オリベドライテクスチャライジングヘアスプレー: 適度なボリュームとやわらかなテクスチャーのヘアスタイルをつくる米国で長年愛される「ORIBE」の人気アイテム
<処方特徴>妥協を許さないパフォーマンスを実現するために、世界の研究機関とコラボし、配合成分にもこだわって開発。グルテンフリー、ヴィーガン処方*1です。
*1 動物原料不使用。スタイリング剤2品(ラフラグジュアリー モールディングワックス、ラフラグジュアリー ソフトモールディングペースト)を除く
<香り>フランスの老舗香水メーカーと作った、フレグランス。フランスのコートダジュールの空気感を香調にした、陽光降り注ぐイメージのラグジュアリーな香りです。
<価格帯>4,730~9,020円 希望小売価格(税込)
初期導入サロン
・uka(東京ミッドタウン)
花王のサロン事業について
花王のヘアケア事業分野のひとつとして、サロン専用の製品とサービスを世界中のスタイリストに提供する事業。「GOLDWELL」「KMS」「ORIBE」のブランドを通じて、ケア、スタイリング、カラー、パーマの4カテゴリーのヘア製品を展開しています。
関連情報
- ORIBE HP https://www.oribe.com
◆リリースPDF
https://prtimes.jp/a/?f=d70897-20210421-2812.pdf
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