【クロスホテル札幌】100枚限定、アイヌ文様の刺繍を施したホテルオリジナル フェアトレード認証のコットンを使用したマスクを販売

プレスリリース発表元企業:オリックス株式会社

配信日時: 2020-12-23 18:20:33

「ORIX HOTELS & RESORTS」ブランドのシティホテル「クロスホテル札幌」(所在地:北海道札幌市中央区、総支配人:菊地 茂樹)は、2020年12月24日(木)より、フェアトレード認証コットンを使用したオリジナルマスクを販売しますのでお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/23075/808/resize/d23075-808-138318-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/23075/808/resize/d23075-808-625596-1.jpg ]



本マスクは、フェアトレード商品の企画、生産、販売を行う株式会社スバストラジャパンとの提携により実現したものです。マスクの生地にはインド産綿花を使用し、縫製、刺繍まで全てインドで制作した国際フェアトレード認証コットン※を使用しています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続くなか、生活必需品として使用するマスクにメッセージやストーリーを持たせたものをホテルオリジナルで作りたい、北海道のアイヌ文化を広くお伝えしたいという思いから今回の企画に至りました。

マスクのデザインは、アイヌ文様デザイナーのTOYTOY氏によるクロスホテル札幌オリジナルアイヌ文様を刺繍したもので、デザイン性はもちろん、「お客さまを護る、ホテルを護る」という身に着ける人を護る意味が込められています。2020年6月にリニューアルした客室「アートルーム」の一つにも木製レリーフとして展示しています。
 
販売は、女性用、男性用合わせて計100枚(各50枚)限定で、2階物販コーナーで1枚800円(税込み)です。また、ホテルのフロントスタッフも着用します。

クロスホテル札幌では、フェアトレード認証のワインやコーヒーの提供なども実施しており、今後もサスティナブルな活動に積極的に取り組んでまいります。                

※国際フェアトレード認証ラベルは、製品の原料が生産され、輸出入、加工、製造されるまでの間に、国際フェアトレードラベル機構が定めた基準が守られていることを示しています。


1. フェアトレード認証コットンマスクの販売

[画像3: https://prtimes.jp/i/23075/808/resize/d23075-808-743510-2.jpg ]

(1)フェアトレード認証コットンマスクについて
本マスクは、インド産綿花を使用し、縫製、刺繍まで全てインドで制作しました。製品に使用されているコットンは、フェアトレード認証生産者から基準に従って調達された国際フェアトレード認証コットンです。

販売枚数:女性用50枚、男性用50枚 計100枚
販売期間:2020年12月24日(木)~完売次第終了
販売場所:2階物販コーナー
金  額:1枚800円(税込み)
企  画:クロスホテル札幌
製  造:株式会社スバストラジャパン


(2)マスクのデザインについて
アイヌ文様作家TOYTOY氏に、クロスホテル札幌オリジナル文様制作を依頼し、2015年よりスタッフ制服、メッセージカードなどに使用しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/23075/808/resize/d23075-808-997551-12.jpg ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/23075/808/resize/d23075-808-834188-5.jpg ]

TOYTOY氏プロフィール


トンコリ・ムックリ奏者、アイヌ民族舞踏継承者、アイヌ文様切り絵作家、アイヌ文様デザイナー。アイヌ文化に囲まれた環境で育つ。アイヌ文化を「北海道の文化として、より身近に感じ、大切にして欲しい」との願いから、道内外、国内外で活動中。


(3)株式会社スバストラジャパンについて
株式会社スバストラジャパンは、アパレル製品や雑貨を中心に、フェアトレード商品の企画、生産、販売を行う企業。同社のインドにおける協力会社Suvastra India社との深い連携により、インド産のフェアトレード認証コットンを使用した製品を主に扱っています。
https://www.suvastrajapan.com/


2. 「クロスホテル札幌」施設概要                                  

[表: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/808_1.jpg ]


                 
[画像6: https://prtimes.jp/i/23075/808/resize/d23075-808-165427-6.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/23075/808/resize/d23075-808-923645-7.jpg ]



3. 事業ブランド「ORIX HOTELS & RESORTS」概要
オリックス・ホテルマネジメント株式会社が運営する宿泊施設のうち国内13施設を対象とした旅館・ホテル運営の事業ブランドです。
ブランドのコンセプトは、「また行きたい、と思っていただける場所。」。お客さまのさまざまなご要望やときにはお客さま自身も気づかないニーズに対して新鮮なご提案のできる存在でありたいと考えています。
https://www.orixhotelsandresorts.com/
※現在、施設のご利用に際しては、一部通常時のサービスと異なる場合がございます。また、国や自治体の要請に応じてサービス内容を変更する場合がございます。詳細は、各施設の公式ウェブサイトをご覧ください。

(1)宿泊施設一覧
[画像8: https://prtimes.jp/i/23075/808/resize/d23075-808-756296-8.png ]


(2)事業ブランドにおけるカテゴリー概要
「ORIX HOTELS & RESORTS」のブランドは、4つのカテゴリーで展開しています。お一人やご友人、ご家族などの同伴者、旅の目的や仕方などさまざまな利用シーンにあった旅をご提案します。
【ブランドカテゴリー】
[画像9: https://prtimes.jp/i/23075/808/resize/d23075-808-242748-9.png ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ