天候予測を基に“放映7日前からのCM枠の購入”が可能に!ノバセル×ウエザーニューズ 「天気連動型テレビCM」で広告効率の最適化を実現
配信日時: 2020-11-12 11:00:00
~テレビCM×気象データで企業の新たなマーケティング活動を支援~
ラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝)が運営する広告のプラットフォーム「ノバセル」は、テレビCMの放映効果データと気象データを活かした新しいマーケティング施策の提供を目的に、株式会社ウェザーニューズ(本社:千葉県千葉市美浜区、社長:草開 千仁、以下「ウェザーニューズ」)と協業を行っています。
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全国エリア対象の業界初となる「天気連動型テレビCM」サービスでは、ノバセルが提供するテレビCMの効果分析ツール「ノバセルアナリティクス」で広告効果の高いCM放映枠を特定、さらにウェザーニューズが提供する「WxTech™(ウェザーテック)」により気象分析を行うことで、天気や温度、湿度などあらゆる天候データと効果の高い番組の関係を明らかにすることで、天候と連動させたテレビCMの放映を実現しています。今回新たに、SAS+(スマートアドセールスプラス)を活用することによって、天候予測に基づき最短7日前より1番組ごとにCM枠が購入できるようになりました。特定の天候条件と相関して効果の高い番組のCM枠のみ購入することが可能になり、広告主にとってより広告効率の最適化をサポートします。
サービス開始の背景
ノバセルでは、2019年より開始したウェザーニューズが提供するスマートフォンアプリ「ウェザーニュース」のテレビCM放映のサポートを行なっています。2020年6月から放映を開始した新CMでは、天候や地域に合わせた121種類の放映素材を制作し、両社の分析結果をもとに、気象データに合わせて放映素材を番組単位で変えていくことで、高速で効果検証を回し、広告効果の最大化に取り組んでまいりました。
その中で、特定の天候や番組のCM放映枠によってアプリのダウンロード数に大きな差があったことから(CPAが約3割改善)、効果の高い天候条件及び番組に絞ってテレビCMを放映することで、さらに広告効果を高めることができると考え、本サービスの提供を開始しました。
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新サービス内容
テレビCMの効果測定ツール「ノバセルアナリティクス」の分析とウェザーニューズが提供する「WxTech™(ウェザーテック)」の気象データの分析の掛け合わせによって、広告主にとって効果の高い天候条件とテレビCMの放映枠の組み合わせを特定することができます。さらに、ウェザーニューズ社の高精度の天候予測データを元に、最短7日前からCMの放映枠を購入することが可能になりました。
従来、テレビCMの放映枠を購入しようとすると約1ヶ月前には申し込みをしなければならず、天候予測と正確に連動させることが困難でした。そこで、テレビCMの枠が1枠から購入できるSAS+(スマートアドセールスプラス)を活用することによって、最短期間でピンポイントに効果の高い放映枠を指定して購入することを実現しました。
ビジネスと密接に関係する気象データをテレビCMに活用することで、より広告効果を高め、特定の放映枠に絞って放映することで広告効率の最適化を支援します。
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「天気連動型テレビCM」とは
「天気連動型テレビCM」は、ウェザーニューズが提供するビジネスにおける気象データの分析と、さらにテレビCMの効果測定ツール「ノバセルアナリティクス」を組み合わせることで、天候と連動したテレビCMの制作・放映・分析が可能です。高精度の気象予測データを元に、天候に応じた番組単位の効果測定が可能なため、テレビCMの効果の最大化を実現することができます。
天候によって放映素材を番組単位で差し替え、高速でPDCAを回すことで最適なクリエィティブを特定できるほか、効果の高い天候と番組の組み合わせに特化して、放映枠を購入することも可能になりました。
<高速検証で最適なクリエィティブや放映枠を特定>
短納期での効果検証・放映素材の差し替えにより広告効果の最大化を実現します。
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<効果の高い枠に特化して最短納期で購入>
効果の高い天候と番組の組み合わせに特化して放映枠を購入することで、広告効率の最適化を実現します。
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■「WxTech™」について
WxTech™(ウェザーテック)サービスは、ビジネス課題や社会課題解決を目指した企業や自治体のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を気象データの切り口から支援するサービスです。ビジネス分析・予測に活用可能な高解像度/高精度な気象データAPIを備え、サービスサイトではお手持ちのデータと気象データとの相関分析を無料でお試しいただけます。ウェザーニューズ独自の高精度/高解像度な気象データと、2,500社にも及ぶお客様へのサービス導入のノウハウを活かし、業務の最適化や効率化、ビジネスリスク/ロスの低減など、持続可能なビジネスの実現だけでなく、利益の最大化や新たなビジネスチャンスの創出、マーケティング戦略の支援など、攻めのビジネスの実現をサポートします。
「WxTech™」サービスサイト:https://wxtech.weathernews.com/
■「ノバセルアナリティクス」について
「ノバセル」が提供するテレビCMの効果分析ツールです。従来見えづらかったテレビCMの効果を、コンバージョン数やCPAなど売上や事業成長に直結する指標で可視化しモニタリングすることが可能になり、デジタルマーケティングと同じ運用を実現します。
「ノバセル」サービスサイト:https://novasell.com/
■ノバセル×ウエザーニューズ 共催セミナーのご案内
日時: 2020年11月26日(木) 14:00~15:30
対象: (広告主様)経営者、マーケティング担当者向け
※ それ以外の方はお断りさせていただきます。
形式: オンライン
▼セミナー詳細
https://lp.raksul.com/201126-2/
【ラクスル株式会社について】
「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」という企業ビジョンのもと、印刷や物流といったデジタル化が進んでいない伝統的な産業に、インターネットを持ち込み産業構造を変えることで、より良い世界にすることを目指します。現在、印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」と、物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」のサービスを提供しております。
【ラクスルが掲げる“DX生産性革命”とは】
ラクスルはシェアリングプラットフォームの構築による取引の効率化に加えて今後、ソフトウェア
(SaaS)の提供などにより業務の効率化を行っていきます。「取引」と「業務」の改善を実施することで、日本企業と業界の生産性向上を実現していきます。ラクスルは産業変革者として、デジタル化が進んでいない伝統的な産業に対して、ITの力を用いて「DX生産性革命」を起し、日本経済の未来をより良いものにしていきます。
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