ホーム > ニュース一覧 > ライフハック(1)

ライフハックのニュース

軽さと強さ兼ね備えた自転車ロック「タイガーロックミニ」

これまでの自転車用ロックはセキュリティ性能が高いほど重いというのが定説だった。
03/06 18:39

海外旅行・出張でスマートフォンは機内モードにしない方が便利

国内キャリアで契約している携帯だと、電話の発信はもちろん着信でも高額な通話料が取られるのと、パケット料金もかなり高いので、スマートフォンは機内モードにしてる人も少なくないかと思います。
02/22 19:52

メールは生産性を削ぐ!? 脱メールの成功者が語る秘訣とは

日々膨大な量のEメールが飛び交う現代、その対応に追われて仕事の非効率化も懸念されている。
01/21 17:32

ライフスタイルを整理する

米国系スーパーマーケット、ウォルマートの整理収納用品部門のサイトを見ていて驚いたことがありました。整理上手になるという名目で売られているグッズの多いこと!
04/09 22:23

毎日同じ服を着ると生産性が高くなる?

やや旧聞となるが、米国のオバマ大統領がいつもグレイか紺のスーツしか着ない理由は、ほかに決めることが多すぎるので無駄なことに時間を使いたくないからだという。
10/06 11:26

PDFなどを直接郵送できる「Webゆうびん」がすごい便利

宛先の住所などをインターネットで入力して、PDFファイルなどをアップロードするだけで、宛先に郵便物を郵送できるサービス「Webゆうびん」を日本郵便が提供しています。
07/28 15:18

SSDのデータは完全消去できないので、譲渡・売却するなら使用前の暗号化が必要

MacBook ProもAirも新モデルが出たことで、同じく旧モデルを譲渡・売却する方も多いかと思いますが、そこで一点注意しなければならないのが、データの消去についてです。
07/12 19:56

クラウド活用でディスク使用量を減らしてSSD時代に適応する

昨年2月に256GB SSDにカスタムしたMacBook Pro(2011Early)を購入して以来、PCはこれしか所有していません。
07/07 18:29

効果的なプレゼンテーションを実践するためのノウハウ

自分がプレゼンテーションを行うときは、Evernoteでストーリーをつくって、MacのKeynoteでビジュアライズして、iPadのKeynoteでプレゼンテーションという流れになっています。
06/28 20:47

[ライフハック]引っ越しのストレスを減らす

引っ越しのことを考えただけで頭がくらくらするという人は大勢いますが、あなたもそうでしょうか。引っ越しは控えめに言っても圧倒的な影響力があり、しようとする者にストレスを感じさせ、てんやわんやになる可能性があります。
06/07 22:16

写真の管理をFlickrから無料で容量無制限で写真をアップロードできるGoogleへ移管した

以前、オンラインストレージを選択する際にFlickrとGoogle Picasaを比較検討しました。その時に挙げたポイントが以下のとおりです。
03/27 11:35

メモのためにメモ帳という概念を捨ててカードに切り替えた

以前の記事「ノマドワーカーな自分がメモ帳にニーモシネを選ぶ理由」で、iPadを使ってからノートが要らなくなったことと、それでもアナログツールが必要になるケース、そこでニーモシネを選んだ理由について書きました。
03/26 10:54

Pagesの差し込み印刷が便利すぎて、Officeが完全に要らなくなった

Googleドキュメントを活用してからOffice for Macを使うことが皆無になりました。
03/19 15:58

海外旅行・出張でのパスポートの取り扱いに関するノウハウ

何度か海外に行ってわかった、海外旅行・出張でのパスポートの取り扱いに関するノウハウをまとめてみました。
03/10 17:29

Evernoteで議事録を書いてそのままクライアントに提出する

1年前の記事「Evernoteを1年使ってたどり着いた活用法」でも書いたのですが、Evernoteでの議事録作成について、前回よりも詳しく紹介したいと思います。
02/07 11:34

海外旅行・出張にはクレジットカードを活用すると便利でおトク

カード会社には、海外渡航中のクレジットカードやパスポートの紛失・盗難、急な傷病で病院に行く場合など、緊急時に必要な手続きを行なってくれる24時間対応の専用デスクがあります。
02/04 17:38

iPhone・iPadのモバイルWi-Fi運用の金額差とメリット・デメリット

最近、iPhoneとiPadを両方持っていてWi-Fi運用に切り替えた人をよく見かけるようになって、気になっていた料金の差やメリット・デメリットをまとめてみました。
02/01 15:05

観察しなければ、そこに隠れた意味や本質に辿りつけない

小学生の頃に読みふけったシャーロック・ホームズシリーズの中で、明確に内容を覚えていて今でも大切な価値観にしていることがあります。
01/28 13:09

テレビをオンデマンド視聴に切り替えれば、時間のムダがなく、NHK受信料も払わなくていい

テレビ持つのをやめることにしました。(正確には自分の場合、PS3+torneとデュアルディスプレイ用のPCディスプレイでテレビを観ていたのですが)
01/27 12:17

ノマドワーカーな自分がメモ帳にニーモシネを選ぶ理由

自分は、効率的なノマドワーキング、特にクラウドサービスを活用した情報共有を重視しているので、すべての情報はデジタルデータ化しています。
01/11 13:49

Googleリーダーの未読件数をリアルタイムに通知してくれるSafari拡張機能のGReaderが超便利!

毎日の情報収集にGoogleリーダーを活用しています。既読状況がオンラインで管理されているため、MacだけでなくiPhoneやiPadなど使うデバイスを替えても、これまで読んだ続きからチェックできるので、とても便利です。
12/26 12:03

QuickTime Playerで簡単にMac画面操作の動画を撮れるよ

先日、「Macで画面操作の動画を撮るのに何かいいソフトない?」と聞かれたので、「QuickTime Playerでできるよ」と教えたところ、一緒にいた他の知人もみんな知らなくて驚いてました。
12/24 13:09

本の知識や知恵を効率よく自分の能力にする学習方法

これまでに読書に関する記事をいくつか書いたのですが、書いていなかったポイントを加えてまとめてみました。
12/22 13:21

Google Appsと連携できるプロジェクト管理ツールZoho Projects

以前は、Microsoft Project、Macに移行してからはオープンソースのOpenProjというプロジェクト管理ツールを使っていて、プロジェクトメンバーにはガントチャートやタスクレポートをPDFで送って、報告はメールでもらって反映させるという原始的なことをしていました。
12/22 10:27

Linux Live USBでセキュアなプライベート環境を持ち歩く

事前にパソコンが必要なことがわかっていれば持って出かけるのですが、まれにパソコンを持って行かなかったのに必要になるということがあります。
12/19 15:10

 1 2  次へ進む