ホーム > ニュース一覧 > 国内政治(146)

国内政治のニュース(ページ 146)

さきの戦争は侵略戦争 世界の評価受け入れる 橋下徹共同代表

日本維新の会の橋下徹共同代表は1日の党大会で個人的に思っていることだとしたうえで、歴史認識について「サンフランシスコ講和条約で、平和に対する罪を認めたわけであり、国内においては恩給法の関係で無罪、戦犯ではないということになっているが、講和条約を結んで、それを前提にして今の国家がある以上、世界から侵略戦争であったと評価を受けていることについては、受け入れざるを得ないし、国家の為政者、国家運営の責任者として、講和条約をひっくり返すわけにはいかない」と侵略戦争であったとの世界の評価を受け入れる考えを述べた。
02/02 21:04

議員定数削減「なるべく早く実務者協議」石破氏

自民党の石破茂幹事長は国会議員の定数削減問題について、各党の実務者による協議をなるべき早く始めたい考えだ。
02/02 21:00

選挙経ない政党への政党助成金なくす法案提出

みんなの党の渡辺喜美代表は国政選挙で比例当選した議員が、その後、離党し、議員5人以上で新党を立ち上げ政党助成金を受けることについて「選挙の洗礼も経ていないにも関わらず億単位の税金を投入する」ことには問題があるとして「選挙の洗礼を受けていない政党には政党助成金は払わない程度の改革は大いに合理性がある」と是正のための法案を「今国会中に提出し、各党に呼びかけ成立させたい」と語った。
02/02 20:58

賃上げ 大企業から中小企業まで幅広く調査 総理

公明党の山口那津男代表は30日の参院本会議で「東日本大震災発生から3年になろうとしているが復興、福島の再生は政治の責任であり、公明党はこれまで以上に力を入れて取り組む決意」とし、震災復興とともに最優先で「経済再生に取り組んできた。
01/31 11:27

教育委改革や道徳教育教科化に懸念 公明代表

公明党の山口那津男代表は30日の参院本会議で、教育委員会制度について「いじめや体罰など、学校での事件をきっかけに形骸化が指摘されており、公明党としても見直しをする必要があると考えている」と制度改革の必要についての認識を示す一方で「中央教育審議会が示した改革案では教育行政の権限を合議制の教育委員会から政治家である首長に移行するとしており、この案で教育の中立性が保てるのか疑問を禁じえない」と懸念を示した。
01/31 08:06

頑張る人が報われる社会をつくる 安倍総理

日本共産党の山下芳生書記局長は30日の参院本会議で「特定秘密保護法の廃止法案を今国会に提出する」とし、「悪法(特定秘密保護法)を施行する前に自らの手で廃止するべきではないか」と安倍晋三総理に迫った。
01/31 08:00

籾井氏は即刻、NHK会長辞任すべきと神本議員

民主党の神本美恵子参議院議員は29日の参院本会議でNHKの籾井勝人会長が就任会見で従軍慰安婦について「どこの国にもあった」とする発言に対し「発言は無知を曝け出すもの」と厳しく批判。
01/30 10:41

小中学校に配布の道徳教材に年中行事や風習

安倍晋三総理は29日の参院本会議で、高校での日本史の必修化について「日本人としてのアイデンティティ、日本の歴史と文化に対する教養などを備え、グローバルに活躍できる人材を育成する観点から検討を進めていく」考えを示した。
01/30 10:40

『戦前の修身科復活につながるものでない』総理

安倍晋三総理は29日の参院本会議で教科書検定基準の見直しについて「見直しは改正教育基本法の主旨を踏まえて、バランスのとれた教科書で子どもたちが学べるようにすることを目指すもの」とし「教科書の著作・編集を民間に委ね、各発行者の創意工夫を凝らした多様な教科書の発行を期待するという教科書検定制度の主旨を変えるものではない」とし、「戦前の国定教科書の復活につながるという心配には及ばない」とした。
01/30 08:38

NHK会長発言追及とともに放送法改正案提出も

NHKの籾井勝人会長の就任会見での発言が進退問題に発展しそうな雲行きになっている。
01/29 11:56

契約の競争性確保へ 全府省に総務省が勧告

総務省は官公庁が発注する契約の競争性を確保するため、実態調査の結果を踏まえて、29日までに、すべての府省に対し「官公庁などからの受注実績があること、特定の資格などがあること、比較的長期間の実務経験があることなどを応札条件などに求めているものについて、応札者への過度の制約にならないよう必要最小限にする」などを勧告した。
01/29 11:53

政権交代可能な野党勢力の結集めざす 生活の党

生活の党は25日の党大会で2014年度活動方針を決めた。
01/26 10:02

総理施政方針演説の注目点 教育・経済・安保

第186回国会が24日召集され、6月22日までの会期が幕開けした。
01/25 18:04

東京オリンピックでは電力は完全競争市場と総理

安倍総理はスイス・ダボスでの世界経済フォーラム年次会議冒頭演説で「2020年、東京でオリンピック選手たちが競い合う頃には日本の電力市場は発送電を分離し、発電、小売りとも、完全に競争的な市場になっている」と断言した。
01/24 16:14

“脱原発”細川氏、権限ないのになぜ都知事? 説明なき会見に海外紙が疑問呈する

22日、細川護煕元首相が都知事選への出馬会見を行い、原発再稼働反対を主張した。
01/24 15:30

ATS壊した運転士の刑事告訴当然と菅官房長官

自らの操作ミスを隠すため自動列車停止装置(ATS)のスイッチを壊した運転士をJR北海道は23日、器物損壊罪で刑事告訴した。
01/24 15:06

基地移設 基本方針に則して進めたい 安倍総理

自民党の石破茂幹事長は22日の記者会見で、安倍総理から名護市長選挙は残念だったが、(米軍普天間飛行場の名護市辺野古への)基地移設は基本方針に則して進めていきたい旨の発言があったと語った。
01/23 15:03

特定秘密保護法廃止案へ意欲 海江田民主代表

民主党の海江田万里代表は特定秘密保護法廃止フォーラムのあいさつで「安倍自公政権は強行採決に次ぐ強行採決を行って、多くの国民の皆さんの『この法律ではだめだ。
01/23 15:01

経済の好循環実現へ改めて意欲 菅官房長官

菅義偉官房長官は21日の記者会見で、24日に召集される国会は「経済の好循環実現国会」と改めて強調し、「経済の好循環を実現するための成長戦略関連法案が30本ある。
01/22 10:54

関係法令に従って着実に進める 防衛相が強調

小野寺五典防衛大臣は21日、普天間飛行場の代替施設の名護市辺野古への建設に向けた対応について「今回、公有水面埋め立て法に基づく沖縄県からの埋め立て承認を頂いているということであるので、私どもとしては関係法令に従って着実にこの事業を進めていく」と予定通り、計画を進める考えを強調した。
01/22 10:52

改めて議席返上を主張 みんなの渡辺代表

みんなの党の渡辺喜美代表は21日の記者会見で、結いの党の13人の比例選出議員の議席は「全員、みんなの党の比例票で当選したもの」と改めて主張し、「比例選出議員のみんなの党の議席を返して頂きたい」と強く求めた。
01/22 10:49

電気事業法改正案など成長戦略に30本程度提出

安倍晋三総理は20日の産業競争力会議であいさつし、24日に召集される国会では「さきの臨時国会を超える30本程度の成長戦略関連法案を提出し、具体化の進展を世界に示していきたい」と意欲を見せた。
01/21 13:05

沖縄基地“もう18年足踏み” 名護市長選受け、米メディアは日米関係を危惧

19日、沖縄県名護市の市長選挙が投開票された。
01/20 21:59

辺野古移設推進は(地元)踏み付けと志位委員長

沖縄県名護市長選挙で米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に反対を揚げて戦った現職の稲嶺進氏=共産・生活・社民・沖縄社大推薦=が、移設推進を掲げて戦った新人で無所属の元県議・末松文信氏=自民推薦=を破って再選したことに、日本共産党の志位和夫委員長は「名護市民の勇気ある審判に心から敬意を表す」と語り「(政府は)辺野古への移設を残念すべきだ」と強く求めている。
01/20 21:45

辺野古への移設 淡々と進める 菅官房長官

菅義偉官房長官は20日の記者会見で、沖縄県名護市の市長選挙で米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に反対を揚げて戦った現職の稲嶺進氏=共産・生活・社民・沖縄社大推薦=に、移設推進を掲げて戦った新人で無所属の元県議・末松文信氏=自民推薦=が破れたことに「大変残念に思う」と語った。
01/20 16:41

前へ戻る   141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151  次へ進む