ホーム > ニュース一覧 > インターネット・セキュリティ(175)

インターネット・セキュリティのニュース(ページ 175)

Facebookが「Dislike」的ボタンを試験導入へ、悲しい内容が投稿された時に共感を示す手段

Facebookには「Like」(いいね)ボタンが用意されており、1クリックで投稿されたコンテンツに対し好意的な意思を表明できるシステムが用意されているが、新たに「Dislike」ボタンが試験的に導入される、と報じられている。
09/17 14:05

Google、スマートフォンで簡単決済可能な「Android Pay」をスタート

Googleがモバイル決済サービス「Android Pay」を米国で開始した。
09/16 18:46

国勢調査オンラインのフィッシングサイトが登場

今年行われている国勢調査ではPCやスマートフォンなどでの回答が可能になっているが、その国勢調査オンライン回答サイトのフィッシングサイトが発見された。
09/15 19:27

U-NEXT、成田国際空港にプリペイドSIMの自動販売機を設置

U-NEXTは14日、同社が提供するモバイルデータ通信サービス「U-mobile」で使用するプリペイドのSIMを成田国際空港で自動販売機で販売すると発表した。
09/14 17:41

ユーザーの写真を撮影・端末をロックして身代金を要求してくるAndroid向けマルウェア

端末をロックして解除して欲しければ金を払え、というようなマルウェアは以前からあるが、これに加えてユーザーの写真を撮影してそれを「脅迫」画面に表示する機能を持つAndroid向けマルウェアが登場したという。
09/11 18:57

日立、新トップレベルドメイン「.hitachi」の運用を開始

日立製作所は11日、5月に取得した「.hitachi」のトップレベルドメイン(Top Level Domain:TLD)を運用開始すると発表した。
09/11 15:08

Twitterの抱えている問題点

Slashdotにて、「Twitterの抱えている問題点」が取り上げられている。
09/11 11:06

Excelの操作ミスで情報漏洩、ソート時に別の人の個人情報が混入

文化放送が運営するイベントの当選メール発送作業中、Excelでの操作ミスでメールアドレスと名前・住所が一致しない状態になり、別の当選者の名前・住所を記載した状態でメールが送信されるという情報漏洩事件が発生した。
09/10 16:49

「新型iPhoneのテストユーザーに選ばれた」として個人情報を盗むサイバー犯罪が急増

「新型iPhoneのテストユーザーに選ばれた」としてクレジットカード番号等の個人情報を盗むサイバー犯罪が急増しているそうだ。
09/10 16:49

Seagateのワイヤレス接続HDDに隠しアカウント、root/rootでログイン可能

Seagateのワイヤレス接続HDD「Wireless Plus Mobile Storage」「Wireless Mobile Storage」「LaCie FUEL」3機種で、マニュアルに記載されていないTelnetサービスが提供されており、かつ「root」ユーザーに「root」というパスワードでログインできるという問題が確認された模様。
09/10 12:11

Googleの新ロゴは305バイト

先日Googleが新しいデザインのロゴを発表したが、Googleによるとこの新ロゴはたった305バイトのファイルで表せるという。
09/09 16:42

米国政府での大規模情報流出事件、対象の個人に流出した旨を伝えていないことが発覚

今年の7月、米連邦人事管理局(OPM)がサイバー攻撃を受け、職員採用のための身上調査情報を記録したデータベースから約2150万人の個人情報が盗まれていたことが発覚した。
09/09 11:47

JPCERT/CC、作者音信不通のソフトについても脆弱性情報の公表を開始

JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)が、開発者に連絡が取れない製品に関する脆弱性情報の公表を開始した。
09/08 22:37

Mac OS XのKeychainアクセス許可ダイアログを自動でクリックするマルウェア

Mac OS Xに標準搭載されているパスワード管理基盤「Keychain」では、アプリケーションがパスワードリストにアクセスする際に確認のためのダイアログが表示されるのだが、このダイアログが表示された瞬間に「許可」を自動的にクリックするというマルウェアが発見されたそうだ。
09/07 23:02

Yahooメール、システム障害で約258万通のメールが消失

Yahoo!メールで8月28日に発生したシステム障害で、約258万通のメールが消失したことが発表された。
09/07 22:59

Mozilla、Bugzillaが不正アクセスを受けて未公開の脆弱性情報が流出していたことを公表

Mozillaは4日、バグトラッカーのBugzillaが不正アクセスを受け、未公開の脆弱性など一般公開されていなかったバグ情報が流出していたことを公表した。
09/06 19:22

Chrome 45のセキュリティ改善により、開けないサイトが現れる

Chrome 45ではセキュリティ改善のため、クライアントサイドでのTLS 1.0へのフォールバックが廃止されたため、HTTPS経由で繋がらないサイトが現れている。
09/06 19:21

Wikipedia英語版の多重アカウントによる不正編集、脅迫的手法で記事の関係者に金銭を要求していた

Wikipediaでは不正な編集行為があったとして381アカウントを停止し、これらのアカウントが関わる210件の英語版記事を削除したことを8月31日(UTC)に発表している。
09/06 19:19

グーグルが日本で定額音楽配信サービスを開始

音楽を聴く環境がどんどんと変化している。
09/06 14:30

Mobile Pwn2Own、東京での開催は不可能に?

11月に東京で開催されるセキュリティカンファレンス「PacSec 2015」では、HPのZero Day Initiativeの協力によるMobile Pwn2Ownの併催が予定されていたが、ワッセナー・アレンジメント関連法規に抵触するとの懸念からHPが中止を申し入れたそうだ。
09/05 18:03

NScripterに脆弱性

商用ゲームから同人ゲームまで、さまざまなノベルゲームで使われているゲームエンジンNScripterに脆弱性が発見された。
09/05 17:24

Google Play Music、日本でも開始される

Googleが音楽配信サービス「Google Play Music」を日本でも開始した。
09/05 10:14

新しいバンキングマルウェア「Shifu」、日本の銀行14行をターゲットに活動中

日本の銀行が提供しているネットバンキングサービスを狙うマルウェア「Shifu」がIBM Security X-Forceにより発見された。
09/05 10:13

Wikipedia、ステマ的行為を行ったとしてエディタ381名のユーザアカウントを停止

9月1日(米国時間)、Wikipediaは英語版ページに関わっていたボランティアエディタ381名のユーザアカウントを停止したと発表した。
09/05 10:11

Yahoo!ニュースのコメント欄、品質向上のためより厳しい対応へ

Yahoo!ニュースにはユーザーがコメントを投稿できる機能があるが、その内容について「不快なコメント」などの問題があることをヤフーが認めるとともに、対策を実施することを明らかにした。
09/05 10:11

前へ戻る   170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180  次へ進む