■要約
加藤製作所<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0639000?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><6390></a>は1895年の創業(個人事業)以来130年近い歴史を持つ大手建設機械メーカーである。
12/20 13:01
20日前引け時点の日経平均構成銘柄の騰落数は、値上がり143銘柄、値下がり82銘柄、変わらず0銘柄となった。
12/20 12:37
■1/2日分の葉酸が摂れる「パワーアップ食葉酸補給」1/17発売
ファンデリー<3137>(東証グロース)は、1/2日分(※1)の葉酸が摂れる「パワーアップ食ごはん付葉酸補給」2メニューを1/17(金)から『ミールタイム』にて発売する。
12/20 12:29
■DX人材育成体系の構築・DX推進を強化
アイデミー<5577>(東証グロース)と鉄筋結束機やホッチキスを製造・販売するマックス<6454>(東証プライム)は、2023年6月よりDX人材育成プロジェクトを共同推進してきた。
12/20 12:26
◆日経平均は3万8889円95銭(76円37銭高)、TOPIXは2716.90ポイント(3.07ポイント高)、出来高概算(東証プライム)は11億509万株
12月20日(金)前場の東京株式市場は、日銀の政策金利据え置きなどを受けた円安進行が好感され、日経平均は136円高で始まり、午前10時頃には17円安まで軟化したが11時には226円高まで上げ、前引けも堅調だった。
12/20 12:22
日経平均は6日ぶりに反発。前日比76.37円高(+0.20%)の38889.95円(出来高概算11億株)で前場の取引を終えている。
12/20 12:10
■一部には来年3、4月まで利上げなしの推測も
住友不動産<8830>(東証プライム)は12月20日、再び出直る相場となり、午前11時にかけて6.2%高の4815円(283円高)まで上げる場面を見せて反発幅を広げている。
12/20 11:44
日リーテック<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0193800?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><1938></a>:1326円(+199円)
大幅続伸。
12/20 11:34
■料理レシピサイト「クラシル」など運営、SNSフォロワー数1200万人
上場2日目のdely<299A>(東証グロース)は12月20日、一段と買われて上値を追う相場となり、午前11時にかけて13%高の1168円(136円高)まで上げ、上場来の高値を更新している。
12/20 11:26
フォーバル<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0827500?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><8275></a>は19日、グループ会社のアイテックが、12月16日より「生成AI研修サービス」の正式提供を開始したと発表。
12/20 11:26
日リーテック<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0193800?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><1938></a>は大幅続伸。
12/20 11:12
ショーケース<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0390900?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><3909></a>はストップ高買い気配。
12/20 11:12
■伸和ホールディングス<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0711800?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><7118></a>の成長戦略
4. 弊社の視点
同社は食の全業態(外食・中食・内食分野)をカバーする企業であり、個人消費動向の影響を受けやすい面があるものの、一方で飲食事業と物販事業を両輪とすることにより、柔軟な店舗展開や仕入のスケールメリットを実現するとともに、収益の安定性にもつながるビジネスモデルとなっている。
12/20 11:10
■伸和ホールディングス<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0711800?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><7118></a>の成長戦略
2. 株主還元策
同社は株主還元について、株主に対する利益還元を重要な経営課題と認識しており、新規出店、生産設備の増強等の事業展開と経営体質の強化のため必要な内部留保を確保して経営基盤・財務体質の強化を図りながら、経営成績及び財政状態に応じて安定した配当を継続することを基本方針としている。
12/20 11:09
しっかり。12月3日につけた直近戻り高値2300円をピークに調整を継続しているが、11月半ば以降の調整局面で支持線として意識されていた75日線が再びサポートとして機能している。
12/20 11:08
■伸和ホールディングス<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0711800?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><7118></a>の成長戦略
1. 成長戦略
同社は中期経営計画を公表していないが、成長戦略として北海道内におけるドミナント出店の加速、東北・北関東エリアへの進出、冷凍食品事業の強化を推進する。
12/20 11:08
■伸和ホールディングス<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0711800?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><7118></a>の今後の見通し
● 2025年3月期の業績見通し
2025年3月期の連結業績は、売上高が前期比3.0%増の6,048百万円、営業利益が同5.1%増の198百万円、経常利益が同4.7%減の199百万円、親会社株主に帰属する当期純利益が同0.9%増の141百万円を見込んでいる。
12/20 11:07
■伸和ホールディングス<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0711800?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><7118></a>の業績動向
1. 2024年3月期の業績概要
2024年3月期の連結業績は、売上高が前期比9.6%増の5,871百万円、営業利益が同250.3%増の188百万円、経常利益が同23.7%減の208百万円、親会社株主に帰属する当期純利益が同1.2%増の140百万円と、大幅な営業増益となった。
12/20 11:06
■伸和ホールディングス<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0711800?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><7118></a>の事業概要
3. 主要KPI(店舗数、既存店売上)
飲食事業と物販事業の過去3期末(2022年3月期末~2024年3月期末)時点の店舗数の推移について見てみると、2024年3月期末時点で、飲食事業は居酒屋業態「炭火居酒屋 炎」33店舗など合計41店舗、物販事業は惣菜販売業態「美唄焼鳥・惣菜 炎」(「北海道 塩ザンギ 炎」を含む)49店舗など合計67店舗だった。
12/20 11:05
■伸和ホールディングス<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0711800?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><7118></a>の事業概要
2. 特徴・強み
同社の特徴・強みは、1) 飲食事業と物販事業を両輪として事業展開していること、2) 食材仕入・商品製造から店舗運営・販売まで自社で一貫した体制を構築していること、3) 地元食材活用と地元顧客獲得により地域に根付いた地産地消のビジネスモデルであること、4) ドミナント出店により効率的な店舗運営を実現していることなどである。
12/20 11:04
■伸和ホールディングス<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0711800?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><7118></a>の事業概要
1. 事業概要
同社は外食分野の飲食事業、中食分野の物販事業、内食分野の卸売事業を展開している。
12/20 11:03