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トレジャー・ファクトリーの第2四半期決算は営業利益20.5%増加、在庫効率が改善し営業CF過去最高に
■拠点3か所の拡張移転などで3カ月ごとの利益は変動したが通期でも20%増見込む
トレジャー・ファクトリー<3093>(東証プライム)が10月10日午後に発表した第2四半期決算(2024年3~8月・累計、連結)は、売上高が前年同期比23.7%増加して196億14百万円となり、営業利益は同20.5%増の17億45百万円となるなど、売上高、各利益とも大幅に増加した。
「在庫効率の改善により営業CF(キャッシュフロー)が大幅に増加し、利益額以上に利益の質が良化」(決算説明資料)し、営業CFの額は12億56百万円(前年同期比14億14百万円)と過去最高になった。
営業利益は3~5月が13億49百万円、6~8月が3億95億円とダウンしたが、これは、新店用在庫の確保を目的としてセンター(拠点)3か所を拡張移転したことや、人材確保を目的としたベースアップに伴うコスト増加、ドレスレンタル事業での広告投資拡大、などが要因だった。連結ベースでは「下半期も同様の成長率を見込む」(同)。
■下期は規模の大きい店舗の出店が増える
一部には、出店ペースが遅いとの見方もあるが、新規出店については、「下期は規模の大きい店舗の出店が増える」(Web決算説明会)など、実質重視の展開になる見込みだ。
今期・2025年2月期の連結業績予想は全体に前回予想を継続し、売上高は418億62百万円(前期比21.5%増)、営業利益は40億41百万円(同20.7%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は27億23百万円(同21.5%増)とした。(HC)(情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)
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※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
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