トッズ 2024年春夏コレクション - テーラードウェアを軽やかにアレンジ

2023年9月27日 06:24

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 トッズ(TOD'S)の2024年春夏コレクションが2023年9月22日(金)にイタリア・ミラノで発表された。

モノ作りの拠点を舞台に
 発表の舞台に、ミラノのスカラ座の舞台美術を手掛けるスカラ座アンサルド工房をセレクトしたトッズ。ショー会場に入ると、年末にスカラ座での初演を控えるオペラ『ドン・カルロス』の制作途中の舞台装置が立ち並ぶ中で、トッズの職人たちがバッグやシューズの制作に取り組む様子を披露していた。

ヴァルター・キアッポーニのラストコレクション
 今シーズンは、2020年秋冬コレクションからメンズとウィメンズのクリエイティブ・ディレクターを務めていたヴァルター・キアッポーニのラストコレクション。男性のワードローブや1990年代のミニマリズムにヒントを得ながら、女性らしいエレガントなコレクションを展開していく。

テーラードウェアを軽やかにアレンジ
 散見されたのは伝統的なテーラードウェアを、軽やかにアレンジしたアイテム。ノーカラージャケットは裏地を抜き、軽やかな素材を使用することでリラクシングな印象に。立体感のあるプリーツスカートには、インナーなしでウエストコートをそのまま羽織り、センシュアルな佇まいに仕上げた。

ナチュラルカラーに映えるライムグリーン
 エクリュ、キャメル、タバコカラーといったナチュラルカラーにアクセントを加えるのは、ライムグリーンのワンピースや、ブルーとレッドで構成されたベストなど。いずれもコレクションに漂う軽やかなムードを加速させるように、リネンやガーゼ、クロシェ風ニットといった柔らかい素材が起用されている。

新作バッグやシューズ、ベルトも
 バッグは、アイコニックな「Di バッグ」を横長にアレンジしたものや、エンボスレザーを使用した「T タイムレス バッグ」に加え、新作としてポリッシュドレザーにメタルの「T」の クラスプを配した「トッズ T ボックス バッグ」や、キャンバスのような素材にレザーを合わせたショルダーバッグが登場。シューズはざっくりとレザーを編み上げたサンダルや、スリッパのようなレザーシューズなどが展開された。加えて今季は、ポケットとグローブホルダーが付いたベルトの提案も目立っていた。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事