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日野自動車と三菱ふそうトラック・バス、経営統合で合意
記事提供元:スラド
あるAnonymous Coward 曰く、 朝日新聞の記事によると、日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが経営統合で基本合意したそうだ。
両社のそれぞれ親会社であるトヨタ自動車と親会社のダイムラートラックが経営統合後の持ち株会社の株式会社を同じ割合で保有するそうだ。日野自動車は検査不正をきっかけに経営再建中だったが、業界としても電動化、自動運転、ネット接続性等で巨額投資が求められているようだ。
両社の商用車を使っている(いた)方はおられるだろうか。両社の間で製品の特徴や社風の違いはどのようなものがあるだろうか。
トヨタ自動車と独ダイムラートラックは30日、CASE技術開発・商用車事業で提携すると発表した。あわせてトヨタ子会社の日野自動車と、ダイムラートラック子会社の三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)を経営統合する。両社は商用車の開発、調達、生産分野で協業し、電動化や自動運転などのCASE技術開発・商用車事業の強化を通じて、脱炭素化や自動運転といった新技術の開発を早めるとしている(トヨタ、日経新聞)。
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